忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事で、起動時のタイトル画面でメルルが言うセリフは時間帯によって変わると書きましたが、なんと曜日によっても変わることが判明!
土曜日に起動すると、メルルではなくトトリ(多分)が、「週末も遊んでくれてありがとう」日曜日だと、メルル「今日はお休みかな?たくさん遊んでね!」と声をかけてくれます!
起動するたびに新しい気持ちでゲームを始められるなんて、素敵な機能ですね!
これ全部で何パターン用意されてるんだろう?
全部確認するにはいろんな時間帯・曜日でプレイしないといけないけど、これセーブしてプレイやめる時は、その場でスリープ状態にするんじゃなくて、ソフトを落とさないと次回起動時タイトル画面から開始できませんからね、そこは注意が必要かな

まあ私はプレイ終了する時はなるべくセーブした後ソフトを落とすようにしてますけどね
起動しっぱなしで放置するのは色々良くない気がするし


前回のプレイでは目標LV20のボスを倒す課題が出現しましたが、別の課題が出現したので先にそちらの課題を進めることに
今作の課題は複数同時に進行していることが多いです
というのも、メインシナリオに関するクエストがどれなのかはっきりしなくて、どれをクリアしたらストーリーが進むのかわからない、というか、どれをクリアしても次の続き物の課題が出現するから、課題が無くなることはありません


で、プレイ開始間もなくから気になってたんだけど、今作では図鑑やメニュー画面なので新しい項目が追加されてもNew等の表示が出ないので、特に図鑑に新規登録された項目を見るのがめんどう、というかできません
アイテムやモンスターの解説文はメルルが書いてる文章なので、隅々まで読んでいきたいところなんだけど、ここは改善してほしい点だなあ


前作主人公トトリが早くも仲間に!やったあ! ゲームが進行すると、前作の主人公だったトトリが仲間に加わり、パーティに編成できるようになります!
早速編成してステータスを見てみると、すでに一流の冒険者になってるだけあって初期レベルが現時点のパーティの平均を大きく上回ってます!
しかも元々のステータスも高く、初期装備もメルルたちのより高性能なので、ほんとこの時点では規格外の戦闘力を誇ってます!
ってステータス高っ!!メルルと比べてMPとか文字通り桁違いだよ!さらに、メルルと同じ錬金術師なので、主人公のみが使用できる調合アイテムも戦闘中に使用可能で、習得しているスキルも強力
しかも通常攻撃の時点で大範囲の高火力攻撃なので、ザコ敵ならこれ一発で一掃できてしまうという異常なほどのハイスペック!

こんなに高性能なキャラが序盤から仲間に加わるなんて、これひょっとしたらPlus版限定で、無印版だと課金コンテンツだったんじゃないのか?
と思って公式HPで確認してみたけど、無印でも普通に仲間になるようです(・・;)
装備品も最初から高性能! これアイテムじゃなくて通常攻撃なんだよ!?通常攻撃でアイテム投げるとかもはやチートだよ!

装備品は武器屋の武器調合で作成してもらいます レシピも武器屋で購入可能











長期間パーティから発生するイベント?ゲーム進行に影響なくても連れていきたくなります(>_<) とにかく、こんな高性能な仲間を連れて行かないわけにはいかないのでケイナと交替してパーティに編成

でもそのまま数か月が経過した時にお城でとあるイベントが発生
何の変哲もない普通のイベントだと思ってたんだけど、内容を見ていると長い間メルルと会ってないケイナが調子を崩してしまっているというもので、これひょっとしたらケイナをパーティから外している期間が長いと発生するものなんじゃないだろうか!?
ケイナを加えて外に出かけようとするとイベント発生 特定のパーティの組み合わせで発生するイベントなのか!? うわあ~そんなイベントまで用意されているとは!

仮に発生条件がそうじゃなかったとしても、なんだかケイナには悪いことをした気分になったので、このあとすぐにライナスとケイナを入れ替えて同行することにしました
心なしか同行をお願いした時のケイナが嬉しそうでした

プレイ時間は9時間
え、アイテム渡すイベント?渡さなかったらあとが怖いので、とりあえず渡しておこう(・・;) 品質が普通のアイテムを渡したけど、反応はイマイチ?渡すアイテムの品質でも評価が変わるのか!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]