忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スレイが導士になる場面で、火属性を司る天族のライラが仲間になります
湖の乙女と呼ばれるにふさわしい美しい女性で、喋り方もお嬢様言葉なんだけど、雑談などでは手ぶりや感情、ジョークを交えたお茶目な一面もあるキャラで、とても可愛らしいです(*^^*)
こういう女性キャラが私結構好みだなあ


今作の戦闘ですが、BGMがかなり好きです
出だしからすごくテンション上げてくれるんですよねこのBGM
戦闘する回数の多いRPGは、BGMでは戦闘の出だしの部分をゲーム中で一番多く聴くことになるので、ここが上手くできてるかどうかでゲームの印象も決まっちゃうことがあると思います
その点今作は前述したとおり、出だしの部分でいきなり盛り上がってくるので、テイルズシリーズの通常戦闘曲の中でもかなり好きな方に入ります
これを聴くためなら視界に入る敵を残らず殲滅するのだって喜んでやっちゃいますw

他にも今作の戦闘で面白いと感じるのは、敵の数が多い事です
通常のザコ敵でも、初期配置の数がこちらのパーティよりも多い6体で出現することが良くあり、さらにその上戦闘中にどこからともなく敵の増援が出現することもあります!
戦闘開始直後に字幕で表示される敵の数よりも、明らかに出現している敵の数が多いんですよ!
特にレディレイクの地下水道遺跡のイベント戦では、一度に10体以上のスライムが同時に出現して、倒しても倒しても次々に増援が出現するので、イベント戦とはいえここまでさせるのか~って感じでしたね
でもそういえば、ヴェスペリアの時もエンカウントリンクさせたら敵の数が12体同時に出現するっていう場合もあったから、ゼスティリアが特別に多いってわけでもないか

敵の数は多いんだけど、こちらが放つ攻撃のほとんどは、敵が密集している状態ならまとめて攻撃をヒットさせることが出来るので、敵が集まっているところに突撃してコンボを決めて一網打尽にするのがとにかく気持ちいい!
気持ちいいんだけど、私の操作テクはまだまだ素人レベルなので、腕を磨いてもっとスタイリッシュに戦うことが出来たら、もっと気持ちよくなるんだろうな~

ただ、戦闘が面白いのでついつい戦闘回数を稼ぐために連続で戦っちゃうんだけど、今作ではTPがない代わりにSCというパラメータがあります
これは最大値が100で固定で、LVUPしても強化されることはないんですが、戦闘中に攻撃する際に消費し、時間経過や防御、回避行動で回復します
連続で攻撃する際は多くのSCを消費するので、戦闘開始時の初期SCは多い方が当然有利なのですが、この初期SC、戦闘をするたびに減ってしまいます
つまり、連戦によるキャラの疲労が初期SCの減少として表現されているわけです
減少した初期SCはアイテムを使ったり宿屋に泊まることで回復します

ここで、今作ではマップ上にステータスの最大値を上げられる薬草が生えていることがあり、初めて来た場所では宝箱と同じように周囲を見渡して回収することになります
テイルズではおなじみの薬草なのですが、今作ではステータスを上昇させるだけでなく、HPとSCを全回復させるという嬉しい追加効果
ドーピング効果を持つアイテムは、拾ったらすぐに使った方が戦闘が楽になるので賢明なのですが、今作では回復アイテムとしても非常に優秀な効果を持つので、味方が疲弊した時、あるいは強敵との戦闘前に薬草を使う事にしています

また、今作では宿屋に泊まる際に料理を選択することが出来ます
料理によって宿泊料金が決まるので、節約したい場合は安い料理を選択することになるのですが、料理によって戦闘中に様々な恩恵を得られるようになるので、未踏破のダンジョンに挑む際は、ここで少し豪華な料理を食べることで、体調を万全にしてダンジョンに挑むこともできるというわけです

さらに、宿屋に泊まることでチャットが発生したり、キャラが新しいサポートスキルを習得することもあります
宿泊するほど宿屋のお得意様ランクが上がり、選択できる料理の種類も増えるので、町に立ち寄った時はとりあえず宿屋に泊まるというのも、旅の楽しみが増えていいですね


ストーリーは現在霊峰レイフォルクを攻略中です
ヒロインのアリーシャは別行動でパーティを離脱することになったのですが、パーティに人間がスレイ1人しかいなくなったので、一度に戦闘に参加できる天族も1人になってしまいました!
天族はパートナーとなる人間がいないと戦闘に参加できないんです
控えの天族とは戦闘中に交代できるから、戦闘に参加できないからと言って戦闘をさぼっているわけではないんですが、やっぱり一度に参加できるキャラが4人から2人になってしまうと手数も半減して苦戦してしまいます
その代わり、パーティ人数が減った分敵の出現数も半分になるようなのでそのあたりはちゃんと考慮されているっぽいです

それにしても人間がいないと戦えないなんて、使えないなあ天族(笑)

プレイ時間は7時間半

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]