忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RPGでは必ずと言って良いほど存在するステータスが、HPとSP(これはゲームによって言い方は様々ですが)です
しかしTOZではSPは存在せず、代わりにSCという固定値があるのはこの間説明した通りなんですが、HPもまた、これまでの作品とは違った特徴を持つことがわかりました

なんと、今作ではLVUPしてもHPが増えないんです!
これを増やすには、ボスなどの強敵が落とす宝珠を手に入れることで、パーティ全員のHPが増加するという仕組み
前回の記事でも言ったとおり、LV上げしてもHPが増えないので、強敵を前にしてLVを上げてゴリ押しする戦法は通用せず、戦闘テクを磨いたり作戦を立てるなどして、頭を使わないと攻略できないんですね


んで、ストーリーはマーリンドの異変を解決したところでアリーシャが王都へ戻ることになり、スレイたちは何故か急に帝国へ向かうと言い出す
しかしその後、帝国が攻めてくるという急展開で、アリーシャが帝国を手引きした容疑で拘束されてしまいます
なんだか話が急すぎるんだよなあ

アリーシャを人質に取られてしまったスレイは、仕方なく戦争に参加することに
それにしても人間がスレイしかいないと、パーティに何人天族がいても戦闘に参加できるのはスレイを入れて2人しかいないのでほんとに困る
こちらの人数に合わせて敵の数も減るけど、その分一度の戦闘で得られる経験値は少ないし、手数が少ないとグレードも稼ぎにくいのでやっぱり少人数で戦闘をするメリットはほとんどありません
なのでここはパーティの人数が増えるまでさっさとシナリオを進めたいところ


スレイが戦争へ介入すると、導師が操る天族の力を容赦なく発揮し、敵兵士をまるでゴミのように吹き飛ばしていきます
この世界で言う魔法とか術に当たる天響術は、人間には使用できないため天族が使う術を知覚できず、普通の人間視点だと何が起こっているのか全く分かりません
導師はまさに人間兵器
戦争に介入すると味方した側を勝たせてしまうというのは本当だったんだな

形勢がハイランドに傾いたところで戦場を離れようとするスレイたちだったが、その戦場を強大な領域、穢れの坩堝が覆ってしまう
その領域の主は災禍の顕主
お、まさか早くもラスボス登場ですか?
いやーいくら導師の使命がこいつを鎮めることだと言っても、今のスレイの力だとどう考えても無理だよなあ
それでも挑みに行くのがファンタジーの主人公っぽいところではあるんだけど


災禍の顕主の正体は、獅子の姿をした獣人、ヘルダルフだった
諸悪の根源だからもっと、実体のない精神体みたいなのを想像してたんだけど、実際は人間より少し大きいだけの獣人なんだな

イベント戦闘は発生しなかったけど、スレイの攻撃は全く通用せず、文字通り赤子の手をひねるようにして吹き飛ばされてしまう
そして次にヘルダルフがとった行動、凄まじい咆哮を放ったかと思うとそのまま姿を消し、代わりに憑魔化した兵士たちが押し寄せてきた
その力はもはや人間を超越しており、1人を相手にするだけでも大苦戦
仲間に呼びかけて神衣化しようとするも、さっきから天族の3人、ミクリオとライラ、エドナの姿がない
これは、3人の身に何かが起こったのだろうか

まさに絶体絶命、ここまでかというところを暗殺ギルドの女性が助けてくれる
その正体はロゼ
のちのちパーティメンバーに加わる仲間の一人です
イメージイラストとかPV見た限りではそうは思わなかったけど、こうしてよく見ると意外と可愛いな

あれ?でもロゼって商人ギルドの娘じゃなかったっけ?なんで暗殺者に・・・私の勘違いなのかな?
でもそれは勘違いではなく、実はゲーム序盤に出会った商人の娘ロゼと暗殺ギルド頭領の娘は同一人物で、商人ギルドは裏では暗殺ギルドも行っていたのだ
この二つのギルドと少女が同一だという事実は、イベント会話でははっきりと明言されず、プレイヤーが徐々に察していく流れでした
だからしばらくの間私の中でロゼの正体について混乱してましたw
早く正体明かしてくれ、説明してくれってw


その後彼女のアジトで休むと、ミクリオたち3人の話し声が
実は天族の仲間はいなくなったわけではなく、スレイの導師としての力がマヒして知覚できなかっただけで、ずっと傍にいたのだという
なんだそうだったのか~すごく安心した(*´▽`*)

それで3人は、ロゼを旅の仲間に誘ってみないかと提案する
ロゼがパーティメンバーに加わるのは知ってたけど、そんな何の理由もなしに誘うなんていうノリで仲間にしちゃって大丈夫なのか?
と不安になったけど、一応理由はあって、ロゼはスレイに匹敵するほどの高い霊応力の持ち主なのだという
でも天族のことは知覚できてないようだし、本当に大丈夫なのか?
え、だって、ロゼには前から風の天族デゼルがついてたじゃん
あれにも気づいてなかったってこと?
そんなんで素質あるって言えるのかなあ


遺跡の奥を探索中、強力な憑魔に襲われるが、ロゼには何が起こっているのかわからない
その時、ロゼが潜在的に持っている霊応力が研ぎ澄まされ、天族や憑魔を知覚できるようになった
そしてライラと従士の契約をすると、なんとそのままライラと神衣化!!
神衣化って導師以外の人間でもできるのかよ!?

っていうかちょっと待て!
さっきからアリーシャが全く話題に出てこないうえに、まるでロゼの方がスレイと一緒に旅をするのにふさわしいみたいな流れになってるんだけど、メインヒロインはアリーシャじゃなかったのか!?
どーなの?アリーシャは空気なんですか?

私はね、個人的な好みなんだけど、ロゼよりもアリーシャの方が好きだからアリーシャにヒロインでいて欲しかったんだけど、これじゃあロゼがヒロインになっちゃう流れなんだよなあ
いいのかなあ、途中でメインヒロインが変わっちゃうような脚本
私はそういうの嫌だなあ、せっかくプレイ前から作ってきたイメージとか、プレイ中の感情移入を途中でリセットして組み直さないといけないじゃないか


・・・なんとも不思議な脚本にかなり戸惑っていますが、まだゲームは中盤に差し掛かったばかり
戦闘BGMがちょっとアレンジされたから中盤になったってことなんだと思うけど、新曲じゃなくて元の曲のアレンジって、なんか手抜きじゃないですかねえ?

それは置いといて、ゲームを最後までプレイすれば、また印象は変わってくるでしょう
今はただ先へ進もうか

プレイ時間は15時間



拍手コメレス

>>ONOZUKAさん、コメント&応援ありがとうございます(^^)

私は周りの評価は一切気にせず、純粋に私がプレイしてどう感じるかを基準にしてゲームをプレイ、レビューしています
ネタバレにもつながるので、そういうのは極力見ないことにしてたんですが、昨日チラッとまとめサイトのタイトルを目にしてしまい、Amazonの評価の話やDLCの追加エピソードの話を知りました
確かにバンナムのDLC商法は許せませんね…無料でダウンロードできるらしいから、クリアしてなくてもその時入手しますが

ただ、私が思うのは、ゲーム自体は凄く出来がいいし面白いと思うんですよ
ただ作品が有名すぎてユーザーが過剰な期待をするから、その反動で一部ユーザーが非難してるだけだと思うんです
声には出さなくても、私のようにちゃんとゲームを楽しめている人の方が多いと信じたいですね

もっとも、私も今作のシステムや脚本で良くない点は色々指摘してるから、最終的にどんな評価になるのかは最後までクリアしてみないと分かりませんけどね(-_-;)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]