忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火の試練神殿のボスはドラゴニュート、だったかな?サラマンダー
この戦闘では最初、ボスの領域の力によって天族が戦闘に参加できなくなってしまう上、味方キャラが火傷の状態異常になってしまうので非常に不利な状況ですが、戦闘中にフィールドの4隅にある石碑全てに触れると領域を打ち破り、天族が戦闘に参加できるようになります
戦闘中にフィールド上にギミックが仕掛けてあるのは今回が初めてですね
これもTOZの戦闘システムならではかと思ったけど、ヴェスペリアの時もボス戦でシークレットミッションを達成する際にバトルフィールド上のギミックを解くこともありましたねえ、そういえば


火の秘力を得たことで枢機卿の領域に対抗できるようになり、ペンドラゴの教会神殿で枢機卿を仕留めると、ペンドラゴに降り続いていた長雨が収まり、ひそかな平穏が訪れます
このあとメインシナリオは残る3つの秘力を集めることになるのですが、具体的な次の目的地は示されず、サブイベントが大量に発生するようになります
同行するロゼに話しかけると、会話の選択肢が12個も発生しているので、どのシナリオ、サブイベントがどの段階まで進行しているのかはここで確認することになります

サブイベントは主に町の加護を復活させることに関連しているので、まずは加護を復活させるのを優先させることで、周辺地域の探索やセーブポイント間の移動が便利になると思われます
中にはもう一人の導師に関するサブイベントもあるのですが、霊応力も持たない偽者でした
帝国に入ったころに、帝国にも導師がいるという噂を聞いたんだけど、なんだ、偽物の話だったのか

また、ハイランド王国に関するイベントも発生しているようで、ようやくハイランドに戻ってアリーシャと再会できる機会が与えられたのですが、ハイランドとの国境に行っても封鎖されていて向こう側には行けませんでした
実はこの国境を訪れる前に、アイフリードの狩場というフィールドで偶然にも地の試練神殿を発見し、そこに踏み込んだ後引き返すという順番でハイランド側を目指したのですが、どうやら地の試練神殿に入った時点でメインシナリオが更新されて、他のメインシナリオは一時停止してしまったようです
仕方ないので地の試練神殿を攻略することに

BGMは火の試練神殿の時と共通なのかと思ったんですが、ここはここで専用のBGMが再生され、これがまた中々良い曲なんですよ
ザコ戦に突入してもダンジョンBGMが継続して再生されるのがまたいい演出です
ダンジョンの仕掛けは単純で、多層構造で部屋も広い印象を受けますが規模もそこら辺にある遺跡と変わらないので、最深部には30分程度で到達できました
しかしこのダンジョンは最深部にボスがいるわけではなく、遺跡のどこかにいるボスを捜し、一定回数接近することでボス戦が発生します
火の試練と違ってここのボス戦では特にギミックはなかったですけどね

プレイ時間は30時間



[2/10 23:25 追記]

拍手コメレス

>>ONOZUKAさん
水の試練神殿に到着しました
確かにここのBGMもいいですね~(*´▽`*)
っていうかこれ完全にゼルダの伝説ですよねww
その辺の詳しい話は次回更新時で(/・ω・)/

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]