忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地の試練神殿をクリアしたら、次はハイランドにある試練神殿に向かいます
ここでアリーシャと接触して、パーティチェンジでもあればいいんだけど…


ハイランド王国に入った後、丘陵から高地へ渡る橋の上でなんとアリーシャと再会!
まさかこんなところでいきなり出会うことになるとは!

なんとかパーティに加わる方向で話が進まないかなあと思ったんだけど、望み叶わずまた別れることに
神殿に向かう前にレディレイクのサブイベントをこなして、何とかアリーシャがパーティに戻るきっかけを作れないかと思ったんですが、結局サブイベントを終えてもアリーシャはパーティに戻らず…

スレイの相棒としてロゼは格の違いがあるとはいえ、この扱いはあんまりなんじゃないかなあ
ショップにだってちゃんとアリーシャ専用装備が陳列されているというのに、このままじゃラスト直前まで仲間になる気がしない
このあともずっとこんなもやもやした気持ちでプレイを進めなければならないのかと思うと、期待外れもいいところですよ
なら最初からメインヒロインはロゼの方だよーと発売前から宣伝告知してくれてた方がいくらかマシだったのに


…愚痴はこのくらいにして、サブイベントなどの寄り道を消化した後水の試練神殿に突入します
入口が隠されているといいつつ、滝の裏に入口がそのままあるという非常にわかりやすく、なんの変哲もなかったです
ナビマップにも地形映ってるしねw

神殿内部は中央の吹き抜けの周りを通路が取り囲んでいる多層構造で、火や地の神殿のように一つのマップで全貌が表示されるのとは違い、複数のマップで構成されている複雑な神殿です
さらにこの神殿の最大の特徴が、内部に設置された目玉の視界内に入ると強制的にスタート地点に戻されてしまうという厄介な仕掛け
部屋の中に設置されている目玉の位置と方向から安全なルートを探しだし、ミクリオの水の能力で見つからずに通過するのです
なんだかいかにも本格的な謎解きダンジョンって感じでワクワクします!
っていうかこれ完全にゼルダの伝説のノリですよねwww

この目玉の仕掛け、ひっかかるとスタート地点に戻されるので初見だととにかく時間がかかるのですが、救済措置としてダンジョン内にワープ地点が設置されていおり、ここを通過することでスタート地点からここまでショートカットできるようになります
さらに、目玉のある部屋ではよく見ると床の模様が異なっており、この模様の上に入るとスタート地点に戻されることがわかります
これに気付ければこのダンジョンはほぼ攻略出来たも同然です


水の試練神殿クリア後は、特にメインシナリオに関わるイベントもなく風の試練神殿に到達
これさあ、最初の火の試練神殿はシナリオ絡みだったからRPGやってる感があったけど、他3つは新しい街に入ることもないし、シナリオイベントがないから脚本に手抜き感が否めない
もっと、秘力を得るっていう目的のほかに、例えば街の異変を鎮めるとか、そういう目的があった方が使命感というか目的意識が持てていいと思うんだよねえ
でないと何のために世界を巡る旅をしているのかがわからなくなる

風の試練神殿は非常に高い塔で、内部は下層・中層・上層に分かれており、さらにそれぞれがいくつかのフロアで構成されています
内部には風の能力でオンオフが切り替わる仕掛けがあり、これによって扉が開閉するのですが、この扉は他のフロアと連動しており、片方の扉が開くと他の層の扉が閉まるという仕組みです
頂上への進路から外れた、宝箱を回収するために開いた扉は閉じてからでないと先に進めないという、ちょっと面倒な仕掛けですが、それ以外は特に仕掛けのない、試練というにはあまりにも単純なダンジョンでした


風の試練神殿をクリアすることで4つの秘力が全て揃うので、これからどうしようって時にいきなりヘルダルフ探すっていうのはちょっと無謀なんじゃないかなあw
他にやる事ないのかよ!?(笑)

だってさあ、ヘルダルフってドラゴンを一撃で倒しちゃうんでしょ?
どう考えても今のスレイにそれと同じ芸当ができるわけないよなあ(^-^;
もっと慎重になった方が良いと思うよ、もうどうなっても知らないからね私はw

などと思いつつ、いきなりヘルダルフと戦うのは怖すぎるので大陸橋を超えた新天地を探索
隣の大陸に行けるのかと思ったけど、これ裂け谷のところで陸続きになってるんだね一応
湾を超えるための橋ってことか

橋を超えた先には広大な砂漠と湿地が広がっており、街が1つ、廃村が2つ、ダンジョンが3つ、穢れの坩堝が2つと探索する場所がとても多く、すべて回るのに数時間かかりました
サブイベントに関連する強力な憑魔も遭遇したんですが、パーティLVが48なのに対しボスはLV53とかそれくらいで、中には攻撃力が10000を超えるものもいて、初見で手合せした時は歯が立ちませんでした
なのでもう少しメインシナリオが進むまで保留にしときます
低レベル撃破とかいう趣向にはあまり興味がないのでw

プレイ時間は40時間

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]