忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大地の記憶をすべて集め、災厄の始まりを知って物語の終盤になると通常戦闘曲も終盤の曲に変化するんだけど、終盤曲もやっぱり序盤の戦闘曲のアレンジでした
アレンジじゃなくて新規の曲の方が良かったなあ
戦闘曲の中では序盤の曲が疾走感、爽快感があるから一番好きなんですけど

ちなみに今作ではスレイの衣装を変えると通常戦闘曲が変化するので、物語が進んで戦闘曲が変わっても序盤の戦闘曲に切り替えることが可能です
1周目は作品のイメージを崩さないためにデフォルトのままクリアしたいから、BGMもそうだけどパーティの衣装やアタッチメントの変更はしてません


マオテラスを探すため始まりの村カムランへ向かおうとしたんだけど、道中でハイランドとローランスが戦争を始めたことを知る
おいおい、また余計な寄り道しなきゃならなくなったよ
人間の世界っていうのは面倒事ばっかりだね
でも放っておくと大量の人間が死んで穢れが湧いてしまうから、止めないわけにはいかないよな

グレイブガンド盆地に行く途中、今度はセキレイの羽が枢機卿暗殺の容疑で捕まり、処刑されそうになってることを知る
仲間を助けるためパーティを離脱するロゼ
シナリオで次にとるべき行動が3つ同時に表示される どのシナリオを進めるかはプレイヤーが決められる! ここでスレイは、戦争を止めるかロゼを手伝いに行くかの判断を迫られることに
これは選択肢が表示されるわけではなく、プレイヤーの行動によってシナリオを選ぶことになります
もしかしてここでシナリオ分岐してエンディングまで変わっちゃう感じなのかな!?
セーブデータ分けるの忘れたけど、別ルートは2周目でやればいいか

ここはもちろん、ハイランドに戻ってアリーシャに会うことに
そしてレディレイクで兵士に襲われているアリーシャを助けるところでついにアリーシャが参戦!!
やったあーー30時間ぶりくらいにパーティ復帰!
邪魔なロゼもいないし、アリーシャルートだーー!!

と喜んでたのもつかの間、ボスのマルトランを倒した後、アリーシャは1人でどこかへ行ってしまった
言い直すと、パーティから離脱してしまった
そしてシナリオガイドを見ると、選ばなかった他の目的が再び表示されていた
ようするに、これはシナリオ分岐でなくて、どの順番で攻略するかプレイヤーが選べるだけであって、結局3つ全部攻略させられるわけだ
なんだよそれー全然面白くないじゃん

ってことは、アリーシャルートっていうのもただの思い込みだったのか!?
そんなあ~~せっかくアリーシャが仲間になったのに、たったあれだけで終わりだったの?
それとも、最後に選択したのがロゼ関連のイベントだったからその流れでロゼが加入したのであって、イベントこなす順番間違えたのか?
逆に最後にアリーシャのイベントやっとけばアリーシャが仲間になったとか?
それはないかな~(-_-;)
もう諦めて最後までロゼと付き合うしかないのかなあ~orz


気を取り直してゲームを進めます
3つのイベントを全て終えると、グレイブガンド盆地で両国の全面衝突が起こっていることを知り、急いでそこへ向かう
するとここで30時間ぶりくらいにムービーが再生されます
戦場を満たす穢れが竜巻のように天に向かって渦を巻き、その中心に巨大なドラゴンが出現
圧倒的な巨体で逃げ惑う兵士を踏みつぶし、灼熱の炎で焼き尽くされる
この一瞬で一体何十人の兵士が死んだのだろうか

状況は最悪だった
導師スレイは、あのドラゴンを止めなくてはならない
戦いはイベントで進行するのかと思ったらちゃんとボス戦になってて、HPは75000
これは直前に戦ったボス、マルトランのなんと3倍!
なんという規格外の強さ!
本当にこれHPが0になるまで戦い続けないといけないのか?
きついけど燃えてきたぜ!

HPを10000ほど削ったところでイベントが挿入されます
でもイベントが終わって戦闘が再開するとドラゴンのHPが全回復してるじゃないか!
これはあんまりだぁ~~~(ノД`)

更に諦めずに戦っていると再びイベント挿入
先ほどまで争い合ってたハイランドとローランスの両国の兵が、アリーシャとセルゲイの指示のもとドラゴンに攻撃を開始、スレイを援護し始めた
このイベント挿入後、戦闘中にドラゴンが術の詠唱を始めると特殊攻撃が発動し、数十ヒット与えると同時に術の詠唱を中断する攻撃が発生するようになり、形勢が一気に有利になります
また気絶が発生しやすくなり、気絶時間も非常に長くなるので、神衣化している時はここで一気に畳みかけて大ダメージを与えよう

ドラゴンを撃破すると、ハイランドとローランスの両兵が勝利を喜び合う
敵の敵は味方、共通の敵が出現した時、いがみ合っていた敵と手を取り合う事はどんな物語でもよくある事だけど、ついさっきまで殺し合いをしていたのにここまで露骨に手を取り合って喜びあうのはちょっとやり過ぎな気がします


それからしばらくして、停戦を求めるため和平の使者としてローランスを訪れるアリーシャと出会います
はいはいわかってますよ、どうせ仲間になってくれないことは
でも心の奥では仲間になってくれるんじゃないかという期待がまだ拭いきれてないんだよなあ(-_-;)

プレイ時間は50時間



2/28 9:40 追記

拍手レス

>>ONOZUKAさん
アリーシャエピのDLCは確保済みですよ~♪ お知らせありがとうございます(^^)

現在ラスダンの最深部に到達したところです。
上手くいけば今日中にクリア報告できると思います~(*´▽`*)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]