忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOZはクリア後のセーブデータをロードし、第二秘奥義が習得できるサブイベントなどを攻略
まだ全員分は習得できてませんが、これはラスボス前に全部揃えられる仕様になってたのかな?


それとは別にねこにんの里に関するイベントで、里に入って施設を見て回ってるとかめにんとダークかめにんとの争いに巻き込まれてダークかめにんとボス戦に!
ダークかめにんはLVがなんと99で、HPは88888
体格が小さいので吹き飛びやすく、コンボは稼ぎやすいのだがLVが高い分全てのステータスが高く、ダメージが入りにくいです
そしてHPが減ってくると攻撃が激しくなり、連携攻撃を全て食らうとHPが全快でも戦闘不能になるダメージを受けます
特に秘奥義を受けるとほぼ即死するので、これが2人同時にヒットしてしまうと立て直すのが難しくなってしまいます

なんかよくわからんうちに負けてしまう、というかパーティLV73くらいなんだから普通に考えてLV99になんて挑むべきじゃないじゃん?
しかもここに来るまでに45分くらいセーブしてないから、ここで諦めてしまうと結構なタイムロスになってしまう
だってさあ!ねこにんの里でこんなラスボスより強い奴と戦うことになるなんて誰が想像できる!?
初見殺しだよこんなの!

なので、これは不慮の事故という事で初めて戦闘難易度をシンプルに下げて戦う事にしました
シンプルにすると敵のステータスが少し下がるほか、攻撃の頻度が減るので敵に攻撃させる隙を与えず序盤から一気に攻めます
それでも素早い連続攻撃や秘奥義は十分即死級の威力なんですけど(;´Д`)
その後も何度か全滅しながらも最後には何とかセーブデータをロードすることなく切り抜けました


それからレイフォルクにいるドラゴンのところにも行ってみました
ドラゴンはエドナのお兄ちゃん、アイゼンであって、アイゼンをもとの姿に戻す方法を探すという約束でエドナはスレイと一緒に旅をすることになったんだけど、結局元に戻す方法はわからず殺すことにしちゃったわけ?
本当にどうしようもないの?
それはちょっとエドナがかわいそすぎるんじゃないかなあ

肝心のドラゴンとの戦闘は、能力はグレイブガンド盆地で戦ったティアマットよりも高いはずだけど、パーティLVも上がってるから全然苦戦することなく、またHPはティアマットよりも少ないので驚くほどあっさり倒せてしまいました
こんな誰得な感じの扱いでよかったのかなあ、このドラゴン
エドナたん泣いちゃうし

そういやこのドラゴンって八天竜って言われてるんだっけ?
八天竜っていうから、私はてっきりこれと同じ竜が全部で8匹いるんだと思ってたんだけど、ここまでゲーム進めてアイゼン以外に八天竜って呼ばれるドラゴンに遭遇しなかったから、8匹いるっていう意味ではなかったのかなあ
あれ?それともアイゼンって八天竜とは関係ないんだっけ?
序盤に八天竜っていうワードが出てからそれっきり全く聞かなかったから、真相が全然わかりません
クリア後の隠しダンジョンにでもいるのかな?


さて、思い当たるサブイベントはこなしたので、次は本編とは別のDLC、アリーシャエピソードを始めます
本編の隠しダンジョンの場所は、ちょっと思い当るところが無かったので、攻略サイトで調べようかとも思ったけど、今は自力でこなせるイベントからこなすことにしました

これ、アリーシャに関するショートエピソードが見られるだけかと思いきや、想像以上にしっかりまとまった濃厚な内容になってて、明らかにDLC用に新規に用意されたのではなくて、元々ディスクの中に収録されていた内容だという事が伺えます
これは酷いよね、最初から収録されていてダウンロードするデータはほとんどないのにプレイするには追加料金払わないといけないなんて
ていうか有料とか無料とかじゃなくてダウンロードの手続きなしに普通にプレイできるようにしろよなー


このエピソードはスレイがヘルダルフとの戦いを繰り広げてから三か月後の話で、主人公はアリーシャ
アイテムやレコードなどのデータはクリアデータから引き継ぎ可能で、さらにエピソードクリア後にはそのデータを再び元のクリアデータに持っていくことが出来るんだとか
んーということは、この追加エピソードでしか手に入らないアイテムやレコードをしっかり獲得してから元のデータに引継ぎしないと図鑑のコンプはできないってことね
そもそも図鑑のコンプで特典とかトロフィーが貰えるのかは疑問だけど、DLCのデータってレコードにちゃんとカウントされるのかなあ?

ここで非常に重要なことに気づくんだけど、トロフィーデータを見るとなんか最初よりもトロフィーの数が増えてる気が!
違和感の証拠に、リストの下の方のトロフィーアイコンに+のマークがついてて、これがアリーシャエピソードで追加されたトロフィーだと思われるからだ!
DLCでトロフィーまで追加されてしまうとはねえ
DLCをインストールする前と後ではトロフィーの数違うから、コンプすることでもらえるプラチナトロフィーの難易度も変わってくるんじゃないか?


まあそれは気にしないことにして、アリーシャエピではアリーシャを操作することになるんだけど、本編ではフィールド上を移動させられたのは全編通してスレイだけだったので、アリーシャを操作できるっていうだけで新鮮です
また、本編ではパーティに加入するタイミングが少なかったため戦闘でアリーシャを操作したことが無かったので、アリーシャを操作キャラにして戦闘するのもこれが初めてでした
最初はパーティはアリーシャ1人なんだけど、その次のイベント戦闘からはロゼ、ライラ、エドナの3人がパーティに参加します
まさかの女性4人パーティ、女子会ですね
なんとも華やかですが、4人パーティで男性が1人もいないというのは普通のRPGではかなり珍しいですよね

 戦闘におけるアリーシャは、特技や奥義などの技の出が遅く、無属性攻撃が中心で属性付きの特技、奥義も一通り使えるのが特徴なんだけど、同じ人間のロゼと比較すると神衣化できないのが最大の欠点で、強敵との戦いでアリーシャ操作だと、神衣化を使った戦術が使えないのは結構不便です
あとザコ戦で敵が大量にいる時なんかに、神衣化でまとめて撃破することもできないし
アリーシャエピではアリーシャ操作で進みたいと思う私にとっては非常に不本意なんだけど、ロゼ操作に頼らざるを得ない場面が何度もありました


そしてアリーシャエピで追加された新ダンジョンに出現する新種の敵は本編のラスダンの敵よりも強く、しかもほとんどの敵が弱点を持たなかったり無属性に耐性を持ってたりで、とにかく戦いにくい
無属性が主体で、しかも奥義の種類も少ないアリーシャではまともなダメージが与えられない
別にアリーシャが弱いわけではないんだけど、こちらの天族だって水のミクリオと風のザビーダがいない分神衣化も火と地の2属性しかないので敵に合わせた戦術立てられないし、単純に敵が強いっていうのもあります

極めつけはカムランへの道中で出現するボスのマルトラン
戦法は本編で戦ったマルトランと全く同じで、ここで3,4回全滅しました
こいつほんとに、1連携で何回技繰り出してくるんだよ
集中力の値が高いからSCが多くてたくさん技繋げられるってことなんだろうけど、技の発動から当たり判定の発生までがほとんど一瞬だから回避もままならないし、秘奥義にしたって相変わらず即死級のダメージだし、ほんと参るわこれ

プレイ時間は60時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]