忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グレイブガンドドラゴンを撃破した後、イベントがしばらくあってからイズチへ行くことに
でもイズチはすでに穢れに侵されており、住んでいる天族の姿も見えない
私も最悪の事態を想像してしまったけど、里の天族は全員結界が張られたジイジの家の中で無事だったのでホッとしました
まあ、そのジイジだけはいなかったわけですが

カムランへと続く入口がマビノギオ遺跡に隠されていると読んだ一行は、その深部へと進む
道中ヘルダルフに従う天族サイモンとボス戦に
術を主体に攻撃してくるんだけど、攻撃の間や術の詠唱中は隙だらけなので、神衣化せずに特技と術で攻撃し続ければあんまり攻撃を受けずに撃破可能でした
それにしてもサイモンの衣装、露出多過ぎていつも目のやり場に困るわw


カムランに着くと、そこは昼間のはずなのにまっくらで、これまで経験したことないほど濃い穢れに満たされてます
まるで時が止まったかのような静けさと、遠くで赤く燃え上がる空が美しいです

この世の光景ではない、マオテラスがいるという神殿 空に浮いている黒い球は穢れによって歪められた太陽だろうか そして奥にある神殿に行くと、さらに驚くべき光景が
空は赤く焼け、崩壊した通路が宙を舞い、竜巻と雷が渦巻く、この世のものとは思えない光景でした
天族の仲間は導師スレイのそばにいないとたちまちドラゴンになってしまいそうなほど、極限まで穢れが集約していることがこのような非常識的な光景を生み出しているんだとか
ほんと、ここだけが世界と切り離されたあの世みたいなとこで、まさにラスダンに相応しい場所ですね

神殿内は外見からは想像できないほど美しい内装だった それでも内部には穢れが満ちている この場所は通常戦闘曲としてラスダン専用曲が再生されます
シリーズ恒例ですね、ラスダンだけ戦闘BGMが変わるのって
出現する敵は、ノルミンの加護が得られないのでLVが低いんだけど厄介で強い敵が多いのには変わりないわけで、なにより出現する敵の種類が多いので、どの天族をパーティに組むと有利に攻略できるというのはなくて、戦闘に入るたびに敵の弱点に合わせて天族を入れ替えて戦うことになります
ただ、パーティLVが上がり過ぎてデンジャラスエンカウントさせても十分な経験値得られなかったので、途中から戦闘が面倒になってホーリィボトルでもぬけの殻にして進みましたww


そうして最深部へ到達
途中地水火風に対応した4体のボスがいたけど、道をふさいでいるわけでもなく、1体だけ倒さず進んだらどうなるんだろうと思い先へ進んだら普通にラスボスのところに行けましたw

待っていたのはヘルダルフ
無属性に耐性を持つ上、特定の種族に属さないので弱点が一切存在しない強敵です
攻撃の動作は大ぶりで非常に威力が高いですが、術は使わないので後衛が攻撃されることは少なく、ボスの攻撃も予備動作をちゃんと見れば回避は難しくないです

ヘルダルフのHPを0にするとイベントが挿入されるも、ジイジを人質に取られ未だ形勢は非常に不利
スレイを外道に落とすため、躊躇なく卑劣極まりない行為に及ぶヘルダルフ
しかしスレイとミクリオは自分が信じた答えを貫くため、ジイジごとヘルダルフを打ち抜いた
戦闘中にもかかわらず泣き崩れる2人

スレイの覚悟を感じ取ったヘルダルフは、なんとマオテラスと神衣化!
スレイの神衣化とは桁違いの圧倒的な巨体となって襲い掛かる!!
ラスボス第2形態、これはヤバすぎる!
画面に入りきらないくらいの化け物じゃないか!!

過去作品の類似する敵で言うと、グレイセスのロックガガンと同じタイプで、バトルフィールドの同じ場所に固定されており、攻撃を与えても吹き飛んだりのけぞることがありません
最近のテイルズシリーズのラスボスって、ほとんどが人型だったと思うんだけど(グレイセスはラムダっていう人外の生物だったけど)、今作のラスボスはヤバいな!
人型じゃなくて身体も非常に巨大なので攻撃はバトルフィールドの広範囲に及び、攻撃を与えても全くのけぞらないのでとにかくたちが悪い
圧倒的な強さと絶望感、これによるラスボス感がハンパなさすぎる!

そしてこのラスボス、ただ殴っていても倒せるものではなく、神衣化した状態で放てる特殊秘奥義を発動しなければなりません
しかもこの秘奥義が発動できるのはヘルダルフに攻撃を当て続けて大きな隙を見せた時だけ、これを合計4回命中させなければなりません

具体的な流れは、ヘルダルフのHPが最大値の1/4減るごとに超強力な特殊攻撃発動の予備動作を取ります
この予備動作は20秒ほど続き、この間に攻撃を当て続ける(恐らくトータルダメージでブレイク)と特殊攻撃を中断させられます
この特殊攻撃の妨害に失敗すると、バトルフィールド全体に防御不能の超絶破壊光線が放たれ、トータル10万越えのダメージを受けて強制的に全滅してしまいます

特殊攻撃を中断させるとヘルダルフに大きな隙が生まれ、この時画面にコマンドヘルプが表示されるので、ここでL1を押すと特殊秘奥義が発動します
この秘奥義は仲間の力を弾丸として撃ち出す技で、これを使うと神衣化が解け、撃ち出された仲間はパーティから消滅してしまいます
これを合計4回繰り返す…つまり、戦闘が進むほど天族の仲間が1人ずつ消滅するという、まさに命を懸けた死闘が繰り広げられます
いや、別に死ぬわけではないと思うんだけどね・・・実際どうなのかはわかんないし、この戦いにスレイが負ければ全員死ぬってことも想像つくけど
だからなんていうか、まさに仲間の命を踏み台にして、決死の覚悟で挑むという心が痛むような戦いです
最後の最後でこれほど絶望的な戦いを演出するとはね

流れと演出はそんな感じで、実際の戦闘での操作は、プレイヤーは戦闘中常時神衣化して、ボスの懐に飛び込んでひたすら攻撃し続けます
ロゼともう一人の天族ですが、ヘルダルフが巨体から放つ攻撃にオート操作だとうまく対処できないのか、ろくに回避せずにすぐに戦闘不能になってしまいます
攻撃に参加させたところでカウンターで大ダメージを受けるのがオチだし、せいぜい攻撃はさせずに距離を取って防御、回復行動をさせる程度にしとかないとはっきり言って足手まといです
戦闘不能になってしまったらライフボトル使うだけ無駄なので、終盤はそのまま放置してましたw

プレイヤー1人なら、ボスの攻撃は大ぶりで何回か練習すれば回避できるようになります
それにボスの攻撃はプレイヤーを狙ったものではなくバトルフィールドに対して発生するものなので、ボスの懐にいると当たり判定が発生せずやり過ごせる攻撃もあります
このあたりの見極めが出来るようになると安定して戦えるかなと
オート操作させてる仲間はもうどうしようもないので放置ですw
グレードは全く期待できなくなりますが(^-^;


そんな感じで特殊秘奥義を4発当てると戦闘は終了
ヘルダルフ第2形態を撃破しますが、戦闘が終わってもヘルダルフは神衣が解けただけでぴんぴんしてるじゃないか!
こっちは仲間も失って満身創痍なのに!?

そして残されたスレイがとった行動は、ロゼの手の届かないところでヘルダルフと1対1のサシで決着をつけることだった!!
まさかの第3ラウンド突入ですよ!!
まーだ戦わせるんですか!しかも最後はスレイ一人で!!
でもやるしかないかー!(゚Д゚)

あれですねー、RPGのラスボス戦で第3形態まであると燃えますよねー( ̄▽ ̄)
今の場合は第3形態というよりは神衣が解けたヘルダルフとサシで戦う、特殊な条件下で戦うから、本戦は第2戦だったみたいです

ヘルダルフの攻撃は第1形態の時とは違ってますが、同じく攻撃の前の予備動作が分かりやすいので、何回か練習すれば回避でほぼ対応できるようになります
と言ってもこちらは1人なので、気絶するなどして大ダメージを受けるとそのままとどめを刺されてゲームオーバーになってしまうリスクが高いので残りHPには気を配ろう
どうせこの戦闘ではリザルトでのグレードの獲得はないので、アイテムを使っても影響はありません
ただ、仲間が一切手出ししてこないので、プレイヤーは操作キャラにだけ集中すればいいからむしろ戦いやすかったりするかも
ヘルダルフのHPが半分くらいになったところで景気づけに秘奥義を使ってみたところ、普段とは違う特殊な演出が発生
そしてそのままヘルダルフを吹き飛ばして戦闘は終了しました
秘奥義を使うことが戦闘を終わらせるトリガーになっていたのか、もしくは秘奥義で撃破したことで何か特典がもらえるのかはわかりませんが、何はともあれこれで晴れてラスボス撃破ということで


そのあとマオテラスとご対面なのですが、マオテラスは一言もしゃべることなくそのままムービー再生、スタッフロールへ
最終決戦の後どうなったのか、多くは語るまい、という事か
そういえばテイルズシリーズの最終決戦後って、その後の世界がどうなったのかっていうところはほとんど語られずにすぐにスタッフロールに移行する事が多いよね
でもその短いムービーとかイラストの中にも、次回作への含みとか伏線があって、そこはプレイヤーの想像に任されます
今作に関してだって、ワールドマップを見ると今作ではまだ行けてない道の地域や大陸があるみたいだし、作中のサブイベントでも、さらに遠くの世界に行ってみたいとか言ってるから、これは続編が出ないとおかしいでしょう
実際、製作陣も続編作るみたいなこと言ってたと聞きましたし


とりあえず、1周目はクリアできたという事で、2月中にエンディングまで進めるという目標はギリギリ達成できました
ここからはクリア後のダンジョンとかアリーシャエピ、2周目など、まだまだやる事はたくさんありますが、リアルの事情でプレイ頻度が激減すると思うので、気長にのんびり進めていこうかなと思ってます

クリア所要時間は56時間でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]