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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回の記事から2週間経ちましたが、出張先で毎日プレイしてたのでかなり進んでプレイ時間は29時間になりました
なんと、まだ3年間経ってないのに目標人口を達成した時点でプチエンディングみたいな節目イベントを迎えてしまったのですがw
新鮮なウニを素手で直に絞るとカラフルにって、それ絶対血の色だろwww とりあえず、スクショに従って順番にお話しします

→これ2年目9月に発行されたかわら版なのですが、前回のぷにジュースに続いて今回はカラフルうにジュースが紹介されてるんだけど、これはワロタwww

LP消費は中々頭を使わせるシステムだから良いシステムだと思ったんだけど、後半からどうでも良くなるのねw 
王国ランクが一定に達すると街道が整備され、なんとワールドマップの移動にLPを消費しなくなります!
効果はワールドマップ全域に及び、遠方の地へ移動するには護衛に連れていく仲間のLPも考えないといけなかったんだけど、今後はもうそれを考える必要が無くなります!
LPを消費するのは戦闘中のみという事になり、街から出て初めの数回の戦闘は絶好調の状態で味方のステータスが上昇した状態になるという恩恵も受けやすくなります

新しいレシピを習得するシーン ロロナが横で歌いながら絵を描いてるのが可愛い過ぎます! 場所と仲間が指定された特殊なイベントが発生 忘れがちなのでメモに記録されるのは嬉しい






余談だけどこの時期は金欠が酷くてお小遣が残念なことにw →また、こちらは2年目12月のかわら版
広告欄にあるアルレベス学園というのは、私が少し前にプレイしてたマナケミアに登場した、物語の舞台になっていた学園のこと!
あの作品はアトリエシリーズとは直接的な関係はない外伝的なシリーズだと思ってたんだけど、まさかこんなところでリンクしてるとはね!
ついに、初期LVが最も高いステルクが加入 戦闘能力も文句なしで、最強の護衛が揃った しかも隣国って書いてあるってことは、アーランド王国からそう遠くない場所にあって、アーランドシリーズとマナケミアシリーズは共通の時代を背景にしていたという事も推測できる
錬金術で調合できるアイテムが同じことや、採取地に出現する魔物が同じことからも裏付けられます


そして開拓が進んで3年目、東方の果てにある遺跡に飛竜が出現したので、これを討伐しに行く課題が発生
しかし目的の場所へ行くには片道で17日も経過、往復するだけで1か月以上日付を消費してしまいます
今作は目的地までの所要日数が多くて、遠方に出向く時は結構覚悟がいります
所要日数が短縮できたり、採取地から一瞬で街までワープできる便利なアイテムは無いのかなあ(・_・;)

東の果てにある遺跡は、採取地の中ではかなり規模が大きく、複数のマップで構成されています
マップを移動すると日付も経過しちゃうんですよここ!
そして一番奥で戦闘となる飛竜ですが、討伐で得られる開拓ポイントが別格な分、その強さも折り紙付きで、最初に挑戦した時は全滅しちゃいました( ;∀;)

なので次に挑むときは念入りに準備
武具を新調して、調合ではアクセサリーを作成
回復アイテムと攻撃アイテムも効果の高いやつを用意

また、東の遺跡では出張量販店が開店しているのですが、量販店とは、調合したアイテムを登録すると一定期日後にショップの品ぞろえに加えられ、まとめ買いが出来るという便利なお店
回復アイテムなどを1つ調合してから、それを街の量販店で便利な登録しておけば、目的地に到着する頃には品ぞろえに追加されているので、そこでまとめ買いすれば準備万端という寸法です♪


この飛竜が他のボスと違うのは、戦闘中にザコ敵を召喚し、そのザコ敵がいる間はボスに一切攻撃できなくなること
ザコ敵自体もHPが高くて強めで、その間ボスは強力な全体攻撃で追撃してくる上、ボスに攻撃が当たるようになるとボスが地味に回復しているのが本当に性質が悪い
こちらはサポートゲージが溜まったら単体用の攻撃アイテム、ザコが出てきたら全体用のアイテムを使い、仲間は最初からスキルでガンガン攻撃
ボスに止めを刺した瞬間 スキルの演出で画面が見にくくてすまぬ(^-^; 仲間が消耗したらHPとMPを回復できるアイテムを使いますが、回復量が多いアイテムを用意できず、ボスの攻撃力に耐えられなくて計4回戦闘不能になりました(>_<)

 かろうじて勝てたものの、まさに満身創痍でした
 本当ならもっとLVを上げてから挑むべきだったんだと思います
アトリエシリーズ全体に言えることですが、LV上げするのにも時間が経過する分、LVUPに必要な経験値はそれほど多くないので、1日経過する前にLVUP出来たりします
ただ、LV上げをすると当然消耗するわけですし、街に戻るのも日数がかかり過ぎるので、LV上げは回避してそのままボスに挑んだ次第です(;'∀')


期限前に目標を達成したことを褒められたよ!(*^^*) 苦労して飛竜を討伐した甲斐あってか、大量の開拓ポイント獲得で王国ランクが上がり、このゲームの目標である人口3万人を突破しました
これを受けてすぐにイベントが発生したわけではないのですが、アトリエに戻るとイベントが発生し、人口が目標に達したことを国王である父親から告げられます
そして挿入歌を挟んでのプチエンディング

でももちろんこれで終わりではなくて、残りの4か月間でどこまで王国を発展させられるか、引き続きプレイヤーの手腕の見せ所です
新たな課題も大量に発生したし、まだまだこれからですよ!

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