忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば今作のタイトルにもなっているエスカ&ロジーだけど、「エスカトロジー」っていう単語がちゃんとあって、そこからとっているものだというのは最初から知っていましたが、その単語がどういう意味なのかわからなかったのでちょっと調べてみました

するとエスカトロジーとは(以下引用)
「キリスト教神学で、終末論。世界の窮極的破滅、最後の審判、人類の復活など人間と世界の終末についての思想。」
とのことだ

そうだったんだ!世界の終末っていう意味なら、今作の黄昏の世界観をそのまま表現するぴったりのワードじゃないか!
その意味を調べずに1年半も知らないままでいたなんて、ああ、俺って馬鹿だなあorz
まあ、意味がわかったところで作品に対する印象がガラッと変わったわけじゃないけど、やっぱり作品のタイトルに込められた意味と世界観を結びつける言葉だから、知っておいて損は無いね


さて、ゲームの方は4年目に突入し、同時にロジー編限定の、ロジー専用最強アイテムのレシピを取得したので、調合したらすぐに未踏遺跡に突入しました
エスカの最強アイテムは1周目から引き継いでいるので、これでダブルドローによる最強アイテムコンボが実現できるようになります
きっと2周目以降限定の凶悪な攻撃手段になることでしょう

1周目では全滅に追い込まれ、攻略記事を探す羽目になってしまったグルヴェイグ戦ですが、今回は最初にそれぞれの最強アイテムを単発で使いながらHPを半分くらいまで削った後、ダブルドローで同時に最強アイテムを叩き込んだところ、良く見えませんでしたがトータル20,000超えのダメージを与えて撃破しました!
グルヴェイグの最大HPは25,000なので、ほとんど1発KO状態でしたね!これは強すぎるww
(トータルダメージのスクショ撮ろうと思って携帯のカメラ越しで見ていたけどエフェクトが凄くて全然見えず撮ったスクショもボケまくりだったのはここだけの話w)

1周目はグルヴェイグがラスボスかと勘違いするほど強かったんですが、こうもあっさり倒せてしまうとはなあ
LV上げもほとんどしてない(LV49)し、装備品は全然作りこんでおらず、結構適当に戦って楽勝だったので、今からでも装備品を作り直せばトータルダメージはまだ伸びそうだし、1周目では倒せなかったもっと強いやつとも戦えそう


さて、ラスダンの一歩手前まで来たので、ここからはトロフィーの取得条件を確認しつつ攻略サイトを参考にして進めよう
さしあたっては強化ラスボスの撃破が目標かな
攻略サイトによると、強化ラスボスは全部で4段階(未強化を含めるとラスボスは全部で5段階)存在しますが、一番弱い1段階の強化でも強化ラスボス撃破のトロフィーは取得可能だそうです
最終段階のラスボスは生半可なやりこみでは開幕で瞬殺されるくらいの無理ゲークラスなのでやめておきます

ほかのトロフィーの取得条件も確認しましたが、図鑑を埋めるなどの面倒なトロフィーや、やたら手間のかかる系、無理難題系は無かったので、素材を引き継いで序盤から調合計画を練るなどの手順を踏まなくても、ちょっと意識すればエスカ編とロジー編を各1周するだけで全てのトロフィーは取得可能みたいです、多分
これも選択肢でエンディングを選べる仕様のおかげですね
もっとも、私の場合はエスカ編でルシルエンドのフラグを立てなかったことで別のエンディングのフラグが立たなかったので、取り直すにはエスカ編をもう1周する必要があるのですが
ルシルエンド自体はロジー編でも達成できます

 ラスダン解放まではもう少し日付が経過しないといけませんが、行けるようになったらすぐに強化ラスボス片付けて、それからトロフィーを取得するためLV99までレべリング作業に入ります
LV90くらいになったら、世界の果てにいるラスボスよりも強いボスを倒しにいってもいいかもね
倒してもトロフィーもらえるわけじゃないんだけど

プレイ時間は86時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]