忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に余談ですが今作で私が個人的に気に入っているキャラとBGMベスト3!

まずキャラは

1位 禰津
禰津は東方キャラでは珍しい、純粋な悪役キャラを演じていて、専用カラーのダークな弾幕やBGMとセットで巨悪感が出ているのでそこが魅力的です♪

2位 鳶子
鳶子もやはりBGMと弾幕が鳶子のイメージにマッチしてるのでセットで好きです
あややはたてとはまた違う個性的なキャラだけど、やっぱり考え方や行動といった根本が天狗の間で共通しているなあと
2ボスで出てきちゃったのがもったいないくらいです
文といいはたてといい天狗の妖怪はどれも主役級の個性ありますよね
いずれ同僚の天狗たちと絡ませたスピンオフ作品が出たらいいなあ(^^)

3位 ファブリティス&イフォーニア
1ボスの二人は単純に可愛いからですw
どんな作品でも幼女は欠かせません(・∀・)

次にBGMですが、

1位 言ノ葉ノ大魔法 ~ Starry Wisdom(フーマのテーマ)
フーマのテーマはRPGでありがちなラスボスの、大魔王みたいな強敵感や悪っぽさはなくて、いかにも東方らしいラスボス曲って感じです
最初の方の三味線(?)乱舞が狂おしいくらい好きですw

2位 イルネスイリュージョナー(禰津のテーマ)
前述の通り、キャラと弾幕とセットにすることで悪さが引き立つ曲です
中毒性が高いので脳内再生率が高くて困りますw

3位 風雷の鳶加藤(鳶子のテーマ)
BPMが異様に速くてとにかくせかされる曲です
ずっと聴いてても飽きが来ません


以上は1~6面が対象なので、今後EX面が追加されたらさらにハマるキャラや曲が出てくるかもしれません

ちなみに公式サイトからBGMのデータをダウンロード可能です
アレンジバージョンも同時にダウンロードでき、すでに私のiTunesに入れてあります♪


さて本題、Hardモードをレガシーでクリア出来ました♪
4面ボスの一曜ちゃんにコテンパンにやられて残機0になった時はもうダメだと思ったんですが、エクステンド回数の多さに救われて残機を持ち直し、ミス回数13回、残機1を残してラストまでクリアすることができました

以下に印象に残った弾幕(主にスペカ)を抜粋してまとめました
スペカ名にもネタが仕込まれていて面白かったです(^^)


拍手[1回]


1ボスの第1スペル 意外と取得率の低い苦手なスペカでした!1ボスだからってなめちゃいけない 1面は原作だとHard以上で中ボスがスペルカードを使ってくるパターンが多いのですが、今作ではそのようなことはありませんでした

その代わりにボス戦では、Normal以下だとスペカを1枚破ると爆発霧散する演出がなくなり、最後にファブリティスとイフォーニアの合体スペルが追加され、ラストワードを含めて計4枚のスペカを放ってきます!
1ボスでこれだけの枚数のスペカを放ってくるのは原作だと神霊廟の幽々子を除いてほかにいません
強くなったなあ(・∀・)
Hard以上で追加される合体スペル「モーフィンググローリー」画面の上下からツタが生えてくる 2面中ボスのスペカでは、大量の槍が自機を追尾してくる!至近距離に配置されるので初見で対応するのはまず無理 鳶子のラストスペルは自機狙いではなくなり画面全体を飛び回る!交差する予告線の間の空間に素早く避難しよう! 3ボス第1スペルは自機依存の高密度レーザー!間隔が狭いので密集地点から大きく離れよう

     第2スペル、星魂「バーニングソウルスピリッツ」画面端に星がぶつかると炸裂して炎弾をばらまくので注意! 第3スペル、星詩「アステリズムライナー」最初は大量の星弾に圧倒されるが実は自機狙いなので、それに気づければ最小限の動きで回避可能 
 
 
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4面道中からは弾幕の難易度が一気に上昇!やべえーボムがない!! 4面以降は道中の弾幕が一気に苛烈化
今作はボムが増える回数が非常に多く、Normalでは画面に表示しきれないくらいボムが余るはずなので遠慮なく使っていきたいところだけど、当然使いすぎるとボムはなくなります
道中では弾幕を突破する以外にもアイテムを自動蒐集したり耐久の高いザコ敵に密着してアイテムを発生させるのにもボムを使ってたのですが、Hardだとそこまで使える余裕がありませんでした

Hardモードの良心 たまにあるよね、Hardの方が簡単なスペカとはいえもったいぶってミスしてボムを抱え落ちするのは避けたいし、願いアイテムを集めることはエクステンド回数を増やすことにもつながるため、やはりここぞという時は強気にボムを使っていきたい

中ボスの妹紅のスペカ、葬火「ただ我も汝れも紅となれ」Hardをやってて唯一Normalよりも簡単になってるスペカで、弾幕の特徴はNormalと同じなんだけど、白い小弾に混じって非常に見にくかった白い粒弾が無くなり、炎弾のみとなったため弾幕が見やすくなり、しかも量も若干減ってます
カトゥーン?って火遁のことじゃねーか!なぜカッコつけたしww
4面ボスの一曜はNormalだとありきたりな忍術のほか土遁を使用してきましたが、Hardではスペカ名を一新し、闇遁(火遁)、木遁(実際のスペカ名では木遁と言ってない)、水遁のスペカを使用してきます
特にラストワードのスペカ名がかっこよくて、初見時はスペカ名を読もうとして3度見くらいしたら死にましたww
十字に伸びる葉っぱは通り抜け不可なので追い詰められないよう注意 ここでまさかの3ミス!(絶望) 上から降ってくる蛙にショットを当てると水しぶきが降ってくる 「望月忍法帖奥義・鏡花水月」!画面を埋め尽くさんばかりの手裏剣と予告線がえぐいです! 道中偽魔理沙のスペカ 旋回するレーザーの通り道を上下に抜ける 地霊殿のお空の焔星「フィクストスター」に近い 5面道中はもうボムゲーですよ!ガチよけするのはボムを使い切ってから! 5ボス第2スペル(霊夢) 黒い札弾は自機依存なので意外と軌道がわかりやすく、落ち着いて対処すれば難易度は高くない ラストワード ダークレーヴァテイン!!(詰んだ) 6ボス第2スペル 蝶弾の軌道はNormal以下と同じなので、まずは蝶弾の動きを熟知しないと話になりません 通常弾幕4 3段階にわたり網の目レーザーを重ねてくるのでもう何が何やら! 第4スペル パズドラじゃねえか!!www パズルみたいな面白い形のカラフルな弾幕 ラストスペル スターライt…って、トワイライトプリンセスじゃねーか!!www ゼルダネタだなあ(・∀・)

















































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]