忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に主人公のキャラエディットをすることに!これは予想外!能書きは無しにして早速始めていきます!
難易度と生存モードを選択すると、今度は主人公のキャラエディットをすることに!
カムイっていうキャラはパッケージ裏に公式イラストが描いてあるから、白髪キャラで差分は男女しかないと思ってたんですが、あれはあくまでデフォルトで、実際はプレイヤーごとにマイユニットが存在するものだったのか!
下画面で自分のイメージに近いパーツを選択 ちょっと幼めな女の子に 名前のカムイだってあくまでデフォだから変更可能だし


キャラエディットはある程度私の好みに近づけましたが、名前だけはカムイのままで始めます
昔はドラクエとかだと自分の本名入れてたんですが、キャラエディットができてしかもボイスやセリフまであると、自分自身を再現しようと思っても絶対違和感しかないし、そんな中途半端なキャラがゲーム内にいるのは嫌すぎるので最近のゲームは自分の本名入れることは無くなりました
髪型も結構なパターンが用意されている!さらに次ページ以降に髪の色やオプションをつけることも可能出来ました 髪の量は少し控えめにし、色は私好みのブルー 口元にほくろがあるとなんかいいよねw 








更にプロフィールと性格も設定 素質なんかはゲーム中のクラスに影響しそう
今作で使用されている効果音なんですが、FEヒーローズと同じSEが多数使用されています!
スキルのシステムもFEヒーローズで見かけたものが多く、ヒーローズのシステムはifがベースとなっていたんですね

最初の章からいきなり暗夜軍対VS白夜軍の戦争の真っ只中!
キャラエディット完了後、プロローグでムービーが流れた後に無章が開始されます
過去作だと1章の前は序章と呼ばれていたのですが、無章というのは初めて見ました


マップ上には両軍に多数のユニットが!主人公は白夜軍側のようだ 最初の章なのに広大なマップに多数のユニットが配置されたかなり本格的なマップですが、チュートリアル的なマップでもあるので実際はモブを2体撃破した時点でクリアでした

暗夜軍と白夜軍双方のキャラが多数配置されてますが、暗夜軍のクラスはカタカナ、白夜軍のクラスは漢字と、同じ特性を持つクラスでも名前が区別されています
主人公のクラスはダークプリンセス 冒頭のイベントでいきなりダメージ受けてるんですが… そのため過去シリーズでは見たこともない変わった名前のクラスが非常に多く、名前とヘルプを見ているだけで驚きの連続でした

また、ステータスの速さのヘルプを見ると、5以上上回っていると追撃できることが判明
え~~、これもヒーローズで初めて見た特徴だったんですが、ifがベースだったのかー!
私がやってた頃のFEは4以上が当たり前だったんですが、いつからこうなったんでしょう?
スキルの効果がややこしいわ!ユニットの特性を把握するのに時間がかかりそうだ カミラは竜騎士にして斧と魔法までも操る魔竜騎士!すごい、こんなの見たことない! 敵軍と友軍はなんと全員ネームドキャラ!ここでの戦闘で誰かがロストするということはなさそうだけど… 妖孤!?蒼炎、暁でいうラグズみたいな存在だな! 忍が使う暗器は敵の能力を下げる効果を持つ 効果多すぎて何が何やら… 今作のシーフは短剣じゃなくて弓なの!?暗器じゃないのね!? 最強の兵種メイド!(笑)暗器に加え杖まで使えるなんて万能だなあ! 敵軍が発動した竜脈によって河が干上がり、全く別のマップに変貌した!なんという力だ! 2ターン目に双方に援軍が出現!流石にこちらはリーダー以外はモブのようだが 援軍の出現で戦いはさらに激しさを増すのか!? 主人公の近くにいたモブを2体倒したらクリアになった えぇ~、あぁ、そう…(´・ω・`) お前、暗夜軍じゃないか!なんでこっちに来て普通に話しかけてるんだよ!
















































ああ、もういやだ、なんなんだこの兄妹達(;´Д`) っていうか兄妹何人いるんだよww最初の章をやった感想なんですが、いきなりボリュームがありすぎて2ターンの間に敵を2体倒すだけで終了するマップなんですが、実時間で30分もかかってしまいましたよ!
ネームドキャラが30人以上も一気に登場するんだから、全員を確認してたらそりゃ時間かかりますし、びっくりですよ!
それにスクショを保存するのにもかなり時間を取られる(1枚アップするのに20~30秒かかる)ので、そのせいでプレイがグダグダになったというのもあります
これも初見時の驚きを記録するためでもあるので、2回目以降はスクショ枚数を減らしてサクサクプレイできると思います
これはいつもやってる事だからしょうがないんですけど、やっぱり気軽にスクショを撮影できないのはストレスですね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969]  [1968]  [1967]  [1966]  [1965
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]