忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城内は移動制限無しに自由に歩ける 十字キーでのダイレクトな移動はFEにしてみればかなり珍しい 6章クリア後は、星竜リリスが生み出した空間、星界に自分だけの拠点を築くマイキャッスルが利用可能になります
蒼炎や暁にあった拠点メニューを大幅に拡張したような機能で、マスで区切られた敷地内の好きな場所に、武器屋などの施設を配置したり、城の概観やBGMを変更するなどして、自分だけの城を作り上げるという機能だ
好きな場所に建物を配置できる 配置に必要な竜脈値は、章をクリアすると得られる
言葉で説明してもいまいちピンとこない部分もあると思うので、どんなことが出来るかは実際に自分でプレイしてみて欲しい(ダイレクトマーケティングw)

また城内では様々な形で仲間同士の交流が出来るのも特徴
城の管理に関することは執事のジョーカーが仕切ってくれる 暗夜王国から抜け出してきて役に立ちすぎじゃないかね彼w
まずは定番の支援会話
Xボタンで開けるメニューから選択でき、実行すると戦闘における陣形の効果が強化されるらしいです
支援レベルは基本的にAまでだが、一部の組み合わせにはさらに上のSやA+が存在します
ええええーーーーーけけけけ結婚!?結婚と申されるか!!!? それが意味するものはなんとケッコン!!?!?
異性同士でSまで上げるとその2人は結婚、同姓なら生涯の親友という関係に発展するんだとか
すげーな(笑)

いや確かに、思い返せばFEのキャラ同士が結婚するというのは昔からの通例で、やはりSFCの聖戦の系譜の結婚システムは話題になりますよね
 GBA版でも、後日談で結婚して子供が出来るっていうパターンはたくさんあるので、今更驚くことでもないのかも

でもそうは言ってもやっぱり、GBAみたいな後日談じゃなく、目の前で結婚するわけでしょ!?こっちが恥ずかしくて爆発させたくなるわw
絶対それ以降の戦いでのそのキャラの扱い変わるもんw

結婚や同姓婚…じゃないか(笑)、一番の親友1ユニットにつき1人としか出来ない(もし重婚できたら神ゲーだわww)のはわかるとして、通常の支援会話は考えなしに結んでしまっていいものなのだろうか?
GBA版や蒼炎では、1ユニットが実行できる支援回数は5回までっていう制限があったからね
の場合は1人としか支援が結べない代わりに、支援関係を解消できるのでやり直しがききました

今回はどうなのか
もし回数に制限があるなら将来のことを考えてユニットが出揃う終盤まで待たないといけなくなるんですが、解説では回数制限には触れられなかったし、画面上にも残り回数を示すような表示は確認できなかったので、多分制限はないと思う
だからとりあえず現段階で発生している支援は全部結んだんだけど、これで途中で上限になったら嫌だよ!?好きな組み合わせで支援できない、結婚できないってなったらひとつも面白くなくなるからね!?ほんと無制限で頼むよ!!?

城内では仲間同士で会話が発生することがあります ステータスが一時的に上昇します
支援会話とは別に、城内にいる仲間に!マークが表示されいるところへ話しかけると、主人公や仲間同士での短い会話が発生し、ステータスが上昇します
上昇したステータスはユニット画面で青い数字で表示され、一定期間が経過すると元に戻ると思われます
上昇中のステータスは青文字で表示されます ユニットの調子がその時々で変わるというのは蒼炎のバイオリズムと似てますね

またそれと同等の効果を得られると予想されるのがステータス上昇アイテム
従来は使用したキャラのステータスを恒久的に上昇させるドーピングアイテムだったのが、今作では1マップの間だけ効果が得られる使い捨てアイテムになっています
ドーピングアイテムやっすい!!と思ったら効果は1章分だけのようです びっくりした そのため道具屋で非常に安価で購入できるようになっており、高難易度のマップでどうしてもクリアできないときは主力ユニットをアイテムで一時的に強化するという作戦もありそうです
今は難易度ノーマルだし、そんなものは一切使わずにクリアできる自信はありますが、逆にアイテムでの強化を前提にしているような凶悪なマップがあったら恐ろしいというか頭抱えそうですね(^^;
マイルームでは仲間を招待して触れ合えます 結婚相手と触れ合う…エロゲ臭がぷんぷんするぞそれはそれで限られた勝利パターンを模索する作業でやり応えがありそうですが


マイキャッスルにはマイルームという施設があるのですが、ここには仲間を招待することが出来ます
これがまた驚くべき内容でしてね…招待した仲間と文字通り「触れ合う」ことができます
♡がついている相手だと明確な効果が得られるらしい 主人公がベッドでスタンバっててやる気満々なんですけどwwwタッチペンでなでるって、比喩でもなんでもなく直球過ぎだろww
頭をなでたり頬をなでたり、画面を少し下にスクロールさせてπタッチしたり、もうこれなんなんだよギャルゲーかよwww
相手が異性だった場合はイチャイチャしてることになり、男同士はウホッ♂、女同士ならレズプレイに発展しそうで、どのパターンも直視できませんよwww
ええ~~~(絶句)
まさかFEでこれほど濃厚なギャルゲー要素があるなんて、完全に不意打ち食らったわ~
15歳以上対象になったの絶対これのせいだろww
で、触れ合ったらどんなメリットがあるかって?知らんわそんなもんwww


マイルームでは髪型の変更も出来る なお、髪色や顔のパーツは変更できない 相性占いをしてもらった じじいのコメント面白すぎるだろwww 武器屋や道具屋は仲間の誰かがランダムで店番をすることがあり、得意な武器種が割引されるぞ これってレスキューじゃん!あれば便利だけど使用回数少ないし高価だから今は無理に買わなくていいかな マイキャッスルを出るとワールドマップへ フリーマップのほか、難易度を下げることもできる 詰みに対する救済措置か DLC専用マップに挑戦できる竜の門では毎度おなじみアンナが登場! 遭遇戦ではクリア済みのマップを舞台としたフリーバトルが出来る マイキャッスル実装後は戦闘開始前に進撃準備メニューが利用できるように やったぜ!





























支援会話を行っていると防陣時のステータス上昇値が増加する ちなみに城内での仲間との会話やマイルームでのイチャイチャは現実の時間経過で更新、再度発生するようなので、プレイ頻度が少なくペースの遅いスタイルだと、1つのマップをクリアする間に複数回の交流を実行できることになり、大きなステータス補正で攻略できることになります
あんまりやりすぎるとぬるゲーになってしまいそうですが、まだ1周目の序盤ですし、強力なユニットで敵をさくっと片付けてどんどんシナリオを進めるのもいいかも
  
今回はメインのシナリオは進まず遭遇戦を1回クリアしただけでした

プレイ時間は3時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]