忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8章は風の部族と激突
まだ序盤のはずなのに移動が制限される砂漠が戦場となります
竜脈を利用することで砂漠を平地に変え、素早い進軍が可能になりますが、それは敵も同じで平地に変えた途端敵の攻撃範囲が大きく広がるので、なるべくターンの最初に竜脈を発動し、敵の進軍に対応したい
8章は砂漠が広がるマップ FE経験者なら慣れたものだが ボスは剣、槍、斧の3種を使いこなす上級兵種!装備が貧弱だが強敵である マップ左下にいるヒノカにカムイで話しかけるとヒノカとその臣下のセツナ、アサマが加入するぞ!

   ヒノカの専用装備は守備と魔防が大きく上昇するが、ヒノカの素のステータスが高いため鉄壁に!飛行要塞かよ!?















建設可能な建物が追加された 牢屋とかもあるのか… 8章をクリアするとマイキャッスルで建設可能な建物が色々追加されます
中には竜脈値0というノーコストで設置できるものもあるので、とりあえず設置してみよう

今回はアクセサリー屋を設置したので早速利用(店員はカザハナちゃんでした)
アクセサリー屋にて ん?着替え?? ここではユニットの見た目をコーディネートできるアクセサリーが販売されており、主人公だけかと思ったら全ての仲間ユニットに個別に装備可能!
どうみても戦いに不向きそうなものやユニットのサイズに合ってないものなど、装着にはそこそこ勇気がいるものばかり

 極めつけはなんと言っても色っぽい水着とバスタオル!!
ちょっ、これはダメだって!!青少年には刺激が強すぎるって!!!おいやめろ何やってんだ任天堂!!
確実に対象年齢上げてるだろこれ!!
これは15歳以上確定ですわ


んん、一旦落ち着こう、冷静になろう…
主人公のみならず仲間全員の見た目を個別に設定できるとは、プレイヤーのこだわりとセンスが無限に広がりますね
これを他のプレイヤーとの通信対戦で見てもらえるわけだ
仲間全員に水着着せてる変態は絶対いるだろうなあw

ただ、アクセサリーの取得には多くの素材が必要で、今は手持ちにはほとんど無い状態なのでどの道アクセサリーはつけられません
1周目は変えるつもりもないですし


え、防衛戦?こんなの初めて見た! 次の章へ進もうとワールドマップに出ると、遭遇戦のほかに防衛戦が発生していました!
前にフリーマップは基本的にやらないと言いましたが、初回なのでやってみることに

防衛戦の戦場はプレイヤーが作り上げたマイキャッスルがそのまま使用され、敵はショップなどの建物を破壊しようとしてきます
進撃準備中に建物の配置を変更可能?今後は防衛戦の戦略も考えた建物配置にした方がよさそう 建物が破壊されても戦闘が終了したら元に戻るのでデメリットはありません
敵は東西南の3方向から集団で攻めてくるのに対し、自軍ユニットは建設した建物の正面に1ユニットずつ配置されるため、初期配置はかなり分散してしまいます
今作は陣形の仕様によって、敵集団に自軍が単騎で挑むのは非常に不利になるため、3方向の敵を一度に迎撃するのは諦め、まずは東側に自軍を集めて制圧することに
 
初期配置で防陣を組めば分散した自軍ユニットを1箇所に集めやすくなるこの時、進撃準備の配置変更で最初から防陣を組むことで複数のユニットを一箇所に集中させることが出来ます
防陣を組んだユニットはステータスが上昇しますが、解除するまでこちらのユニット数、手数が減ってしまうので、ある程度安全を確保できたら解除した方が柔軟に動けます

防衛戦ではマイキャッスルで育てたリリスがその他軍として参加するが、攻撃能力はなく移動もしないためあまり役に立ってくれませんでした なお、防衛戦での敵のAIは建物の破壊や玉座の制圧の優先度が高いらしく、敵の攻撃範囲内に自軍ユニットがいても構わず建物を破壊していきました
自軍ユニットが集中攻撃されて死ぬ可能性を考えると、破壊されても復活する建物を狙ってくれた方が助かりますけどね


9章のマップ ノーマルだから仕方ないけど、もっと敵の数増やしてくれてもいいのよ? 9章は城内マップで、敵の弓使いや魔道士が壁越しに攻撃してくることがあります
自軍は前の8章でセツナが加入したことで弓での攻撃も可能になったわけですが、ここで重要な法則に気づかなければなりません

間接攻撃できる主な武器は暗器、弓、魔法の3種類ですが、なんと今作ではこれらが3すくみの関係になっています!
途中からヒナタとオボロが出現!主人公で話しかけると仲間になります それによると暗器は青属性で魔法に強く、魔法は赤属性で弓に強く、弓は緑属性で暗器に強い、となります
具体的な例を示すとシーフを魔道士で倒すのは得策ではなく、敵の弓使いは魔道士が近接して攻撃するのが最も効果的、といえます
FEヒーローズだとセツナ暗器殺しの弓を持っておりシーフに有利でしたが、それは今作の3すくみを再現しているとすれば納得がいきます
ヒナタとオボロはどちらも初期LV10 即戦力どころか育成中のユニットよりも高いんですけど!?
しかもこの3すくみは剣、槍、斧に対しても有効で、槍装備のアーマーナイトには魔法が不利で弓が有効という、今までの通例とはまるで逆の対応を求められることもあるのでFE経験者は慣れるまで注意が必要です
もちろん、今後槍以外の武器を持ったアーマーナイトや青、緑属性の魔法も登場するかもしれませんが、魔法に関してはここまで赤属性以外を見た事がないので、魔法は全て赤属性に統一されている可能性があります
マップクリア後にレオン登場!兄弟として主人公と過ごした頃の面影はもうないのか… 魔法のバリエーションが少ないのは残念です
だって、魔力なら杖使いにも必要だけど、攻撃を受ける側の魔防が赤属性魔法に対してしか意味がないなんて、魔防の重要度がかなり下がっちゃいませんか?
戦略的にも魔道士は槍使いに弱いっていう変なレッテル貼られちゃいますし

プレイ時間は7時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]