忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突な加入イベント ジョーカー同様、主人である主人公を捜してここまでやってきたようだ 15章クリア後、マイキャッスルで最初にイベントが発生、フェリシアが仲間になります
フェリシアは暗夜側のメイドなのになぜこちらにきたのか、加入イベントの内容があまりにも薄っぺらくてよくわかりませんでした
これシナリオと関係無しにランダムで発生するやつなのかなあ?
周回プレイしたら違うタイミングに違う仲間がやってくる可能性もあるかも
クラスはメイド 下級職だと思うんだけどそれにしてはステータスが高いなあ16章で進入した館にて偶然にもフェリシアの姉、フローラと再会!偶然か…?







  16章で初登場の固定砲台 敵味方関係なく全員にダメージだと?    
カゲロウをクラスチェンジ!上忍で刀が使用可能になることで戦略の幅が広がる!








オボロもCC!婆娑羅なんていうのもあるのか でもここはオーソドックスに槍聖を選択! 暗夜側に情報を流し、罠に陥れようとしていたのはかつての従者であるフローラだった ということはフェリシアも…? 







フェリシアは自分の正義を貫き主人公と共にいることを選んだ!いいぞ! 17章冒頭ではフローラに故郷である氷の部族の村に案内されるも、それはフローラの罠で、裏切り者の主人公を始末するためだった
なんかもう今作のシナリオは裏切り裏切られ、そればっかりだね
暗夜と白夜のどっちにつくかで、どちらかは必ず裏切ることになるから避けられないことなんだけど、それでもフェリシアのように国ではなく主人公に忠誠を誓って集ってくれる仲間がいるのは心強い
フローラはフェリシアと同じメイドだが、こちらは上級職らしいステータス あれ?? タイトルのifの通り、もし暗夜側についていたら敵と味方、裏切る方と裏切られる方の立場が逆になるんだろうな
それでも主人公個人を慕ってくれる仲間が白夜サイドにもいて欲しいと願わずにはいられないんだけど、両方のルートで仲間になってくれるキャラが誰になるのか、それは両方やってみないとわかりませんね

マップを見ると索敵でもないのにボス以外の敵が一人も確認できない 罠なんだろうなあ な、なんだってー!? 


 
 




直後に訪問した民家の周辺に敵の増援が 数は少ないので自軍フェイズのうちに始末しよう メイドはザコ敵の中にも出現!他のモブキャラとは一線を画する威圧感、やはりメイドはFEでも最強w  








侍のカザハナは剣聖か兵法者にCCできる!剣聖も魅力的だが、ここは3種の武器を使いこなせる兵法者を選択! 17章
攻略中に、侍のカザハナちゃんが兵法者にCCしました
兵法者最大の魅力は剣、槍、斧の3種が装備できるという点
敵の装備武器に左右されず常に3すくみ有利を取れる武器で戦えるのは大きい
今作はGBA版と同様の、アイテムを含めて持てる武器が5つまでなので、何を持たせるか凄く悩みますけどね

力と守備の補正が大きく上昇したため最前線で戦える頼もしいユニットになった! それと、CCしたての頃は新しく使用可能になる槍と斧は武器レベルがEなので青銅武器しか装備できず器用貧乏になってしまう点に注意
使用武器が一気に2種も増えると武器の使い込みによる武器レベル上げが難しくなります

なのでアイテムの術書を使って上げることにしたのですが、槍か斧のどっちかを選んで上げるつもりが、使った後のステータス画面を見ると3種全てのレベルが上がっているではないか!?
武器レベルを上げるアイテムは、過去作品だと現在装備中の武器種のレベルだけが上がる仕組みだったんですが、これは凄いぞ!
つまり、兵法者のように使用可能な武器種の多いクラスが術書を使うのがお得ってことだな!
兵法者以外に3種装備できる兵種ってあるのかな?
なければ術書は兵法者に全振りしてもいいかもね


フローラは氷の部族を守るためガロン王に脅されていた 本心ではないことがわかっただけでも良かった ところで、自軍ユニットのCCがけっこう進んできたけど、シナリオ全体から見て今どのへんなんだろう?
白夜ルートって全何章構成なんだ?
そういえば一番最初に発生した外伝もあれから一度も発生してないし
シナリオ的にはもうそろそろ暗夜王都に到達しそうだけど、まさかそこでガロン王倒したら終了ってことはないよな、いくらなんでも
フローラは罪の意識から自分に火を放って絶命した 死ぬ必要なんてなかったのに…! まだ伏線回収できてないのも色々あるだろうし
でも、白夜ルートでは解明されない謎があって、それが他のルートで明かされるというパターンは普通にありそうだ
ただ、ルートを3つに分けたせいで1つのルートの内容が短くなってたら嫌だなあ

プレイ時間は19時間40分、リセット回数は2回です 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1985]  [1986]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]