忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HPが異常に多い!!このゲームでそんなに高くていいのかよ!? 24章は暗夜城内の錬兵場が戦場
ボスはガンズなのだが、信じられないことにそのHPは69!!!
おいおいおい、HPの参考最大値はガロンの48じゃなかったのかよ!?

しかもマップを見渡してみるとHPがガロンを超えているザコ敵が多数配置されており、一部を除くほぼ全ての敵は40超え!
 このザコ敵、銀装備3種とか贅沢すぎるだろ!こんなやつ過去作でも見たことないぞ!? ちょっと待ってよ~~ガンズのHPの高さだけでも目玉が飛び出しそうなのに、ザコ敵のHPがifの水準を超えちゃってるの、どう説明すればいいの!?
ifって終盤までHP低いままじゃなかったの!?
だってだって、自軍にはHPが40超えてるユニット一人もいないんですよ!?完全に敵のほうが強いじゃん!

いやまあ総合的な強さでいうとHP以外のステータスは自軍の精鋭の方が勝ってるとはいえ、LVがさあ、自軍で一番LV高いユニットが敵軍の平均値にも届いてないのは、明らかに自軍の成長が敵軍に追いついてない、育成不足だよね…
白夜ルートでは遭遇戦などのフリーマップで好きなだけLV上げできるようになってるけど、もしかしてこれを利用してLV上げすること前提のバランスになってたり?
それかもしくは、ノーマルだと敵の数が少ないから本編だけだと自軍が十分育たないとか?
難易度を上げて敵の数が増量されれば、今よりもっと自軍のLVは上がるはずなんだけど

広い場所で多数の敵に襲われると危険なので、まずは手薄な下方向を制圧しよう それにしてもさあ、敵のステータス見ると遠慮がないんだよね、遠慮が
なにと比較すればわかりやすいかなあ?
蒼炎のマニアックの終章、すでにこれくらいの強さに到達しているんじゃないか?単純にステータス比較した場合
そういえばもう24章だもんね
かなり終盤に近づいてるはずだし、敵の強さも終盤のそれにシフトしたってことか


序盤からかなりの数の敵が攻めてくる 守るだけでなく、時には大胆な攻めも必要だ マップ攻略の方ですが、まずは退路を確保するためマップ下にいる敵を排除
1ターン目からかなりの数の敵が突撃してくるため、マップ下に自軍を退避させて迎撃に徹します
しかしif特有の戦闘バランスにより、主力であっても敵の攻撃を2回以上食らうとアウトなので、ある程度敵をひきつけたらすばやく攻撃に転じなければならない
ガンズはHPが高いだけのコンニャク装甲だったw 見掛け倒しにもほどがあるだろw その際、あまり深追いすると後方で待ち伏せしている敵の攻撃範囲に入ってしまうので、突撃しながら最前線では壁を作り、しかもエネミーフェイズに2回以上攻撃を受けないように配置するという非常に高度な戦術が求められました
これがifにおける一番簡単な難易度といわれるとゾクゾクしますね、恐怖と期待、両方の意味でw
ハード、ルナティックになったらこのマップどうなるんだろ
考える間もなく地獄ですねw


 25章のボス なぜか使えもしないSランク武器をくれる 25章は広い通路と部屋で構成される屋内マップ
24章のように障害物のない広場で敵とぶつかるわけではないので捌きやすいが、敵のLVはさらに上がってます
しかも敵の武器はほぼ全員銀装備もしくはそれに相当するBランクだらけで、一撃一撃がとにかく痛い

剣、槍、斧、弓は反撃できない距離があるので、近づく敵は反撃をさせずに撃破
敵を自分の隣にワープさせるだと!?食らったら絶対ヤバいやつじゃないか!暗器は遠近両用なため下手に敵の攻撃範囲に入ると死角から一方的に攻撃されてしまいますが、敵の攻撃範囲の一番外側に自軍を配置すると必ず間接攻撃となるため、弓で反撃が可能です
 これはFEの、いやシミュレーションゲームの基本ですね
特に今作においては3すくみによって弓は暗器に有利なので、敵のメイドに対しては弓で迎撃一択です
姿を現したレオンにもう争う意思はなかった 「姉さん」と呼ばない、その言葉はレオンの決意の表れだった また魔法に対してはジョーカー魔殺しのスキルを持っており、このスキルと3すくみの相性もあって敵の魔道系にはジョーカーで迎撃するのが一番安全です


ところで、24章から敵のドロップや宝箱からSランク武器が入手できます
表立って主人公に味方できないレオンだが、その一言が何よりも心強い! しかし、クラスチェンジしても武器レベルはAまでしか上がらず、Sランクにする方法がわかりません
このまま終章までSランク武器を使わずに終わってしまうのか、私の知らない仕様があるような気がしてそれが気がかりです

プレイ時間は31時間30分、リセット回数は2回

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1985]  [1986]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]