忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姉と兄の戦いを止めに入るエリーゼだが、兄の意志は揺るがない [悲報] 26章冒頭イベントで天使エリーゼ死亡

・・・・・・なんだこれ?なんでエリーゼが死ななきゃならなかった?

エリーゼは主人公をかばおうとしてマークスに斬られた
なんて馬鹿なことを・・・バカなのはエリーゼと脚本だよ 自分の命を散らしてまで戦いを止めようとしたエリーゼだが、その想いは兄のマークスに届くことはなかった

エリーゼを斬ったのはマークスなんだけど、悪いのはマークスじゃなくて脚本だ
中盤辺りからなんの含みもない浅いシナリオが続いてきたけど、エリーゼを殺すという仕打ちは、私だけじゃなくて多くのエリーゼファンのプレイヤーを敵に回したのではなかろうか?

今確信した
ifの脚本はクソだ、どうしてこうなった

ifの3つのルートでは白夜が最低で、第3ルートはまだマシという評価を小耳にはさんだことがある
前半部分は全くもって同意だが、残る2つのルートはこれよりもマシな脚本であることを切に願います


二人の一騎打ちに手出しは無用 周りのザコ敵を片づけて経験値をいただこう さて、気持ちを切り替えてマップ攻略の方に移りますか
26章は中央の小部屋で主人公とマークスの一騎打ちが展開され、その周囲でそれ以外の敵味方が戦うのですが、クリア条件はマークスの撃破なので、1ターン目から主人公でマークスを獲りにいくとあっという間にクリアできてしまうため周りのザコ敵から得られる経験値が無駄になってしまいます
マークスの専用装備は間接攻撃もできて強力だが、他の暗夜の兄妹と同様ステータスはかなり控えめ過去作だと暁の女神で漆黒の騎士が出てくる終章Area2とまったく同じ状況です
 そのため周りのザコ敵を片づけるまでカムイは動かず待機しておきます
するとお優しいマークス兄様も終わるまで待って下さるので、時間は気にせず経験値を稼ぎましょう

なお、主人公でマークスに攻撃するとエネミーフェイズにマークスも攻撃をしてくるようになります
なんだこれ、思った以上に弱いなマークス、楽勝できそうw その際主人公が反撃できない間接攻撃で攻撃してきます
一方的に攻撃するとかいう騎士道精神に反するような行為で恥ずかしいと思わんのかねw
ただ、主人公が順調に育っていれば追撃出せるし、マークスの攻撃を1回や2回受けても死なないはずなので、思った以上にあっさり倒せます
マークスは主人公に自分の思いを託し、父親を救ってもらうためわざと手を抜いていた それであんなに弱かったのかw スクショ画面では夜刀神で攻撃する際の予測が出ていますが、真竜石での攻撃ならマークスの必殺値を0にできて安心なためこちらで攻撃しました

とはいえ主人公の力が育ちすぎて専用装備の補正もあって自軍で一番のパワータイプになってしまったのだがw
え!?急にメタい発言が!あるんだよなあ、ifだから(笑) もし主人公の育成を怠ってたらここで詰んでたかもしれないのか、くわばらくわばら…(´・ω・`;)


余談なんですけど26章クリア後、少しでも敵とのLV差を埋めるため遭遇戦及び防衛戦3に挑戦したんですが、遭遇戦をクリアするのに1回リセット、そして防衛戦は2回リセットした末クリアを断念しました(:_;)
マークス撃破後の主人公のステータス なんでこんなに力が伸びたのかw 見た目とのギャップが(^^; 特に防衛戦3は敵の初期配置は防衛戦2と同じなんだけど、敵の攻撃力が半端なくて打たれ弱い主力ユニットが一撃で倒されるほか、敵の耐久力や速さが高くて1対1じゃ倒しきれず、敵を全くさばききれません
自軍ユニット10人は少なすぎるんだよなあ


気を取り直して27章
ガロンに相対する主人公だが、攻撃が通じない!?ここにきてまだ足りないものがあるというのか…? ついに憎き敵の王、ガロンと直接対決です
まあ当然敵のザコ兵士はしっかり配置されてるんですけどねw

ザコ兵士とは言いますが、敵ユニット全員、こちらの最高LVを超えてますからね?全然ザコじゃないんだよなあこれ
夜刀神が雷神刀と共鳴し、さらなる力が! しかもマップ上に3体だけ配置されているLV20の敵ユニットは多数のスキルを習得しているボスクラスの強敵で、こいつらをどう攻略するかも重要ポイントの一つです

初期配置の敵はかなり分散しているため、まずは一番近くにいる敵から撃破
前よりもHP増えてるー!と思ったらLVUPしてんじゃーん!射程3とか厄介だな~ 敵はほとんどが待ち伏せタイプで増援も出現しないため、こちらは慌てずに1体1体を確実に誘い込み撃破していきましょう
手順を間違えなければほぼパターン化できるし、やることがないユニットはそのまま行動せずにターン終了しても構いません

…というのがわかったのも、ここで3回リセットしたからなんですよね
LVカンスト!スキルも豊富に習得している完璧なメイド!強い 確認不足で敵の攻撃範囲に入る…ユニットの死因はほぼそれでした
確かに、50%と20%の攻撃が両方当たるなんてどんな確率だよ!?と自分の不幸さを恨みたくなる場面もありましたが、FEというのは例え1%でも敵の攻撃は命中すると、そういう前提でプレイしなくてはなりません
そうでなかったらずっと綱渡り状態が続いていつ攻撃が当たってユニットがロストしてもおかしくありませんからね

 
敵は広範囲に散らばっているため、1体ずつ確実に迎撃しようそれにしても難しい!敵が強すぎる!
ほんとにこれでノーマルの難易度なのか?
私はこれ以上の修羅場を潜り抜けてきたエムブレマーだから何とかなってるけど、FE未経験者は多分嫌になって放り投げるんじゃないかな?
間違いなく今までにやってきたFEで最高難度、初心者にはお勧めできない難しさだと思います

ボスを含む側近は移動しないので、接近して陣形を整えよう ここまできたらもう一息だ!
最後に、ガロンとその側近の2体は移動しないため、ガロンと戦う前に側近の2体を先に倒します
側近はLV20でボスクラスの強敵で、打つ手を間違えると敵のスキル効果で思わぬカウンターを受けるので、スキルの効果を入念に確認して攻撃手段を吟味すること
よし、これなら勝てそうだ! その際、ガロンの射程距離が3もあるため、側近をリョウマの間接攻撃で攻撃した後は、サイラスの救出やアクアの再行動でリョウマをガロンの射程の外に出すこと

ガロン一人になったら、主人公かリョウマでガロンを攻撃
討ち取ったりぃ~!!はあ~~長く苦しい戦いだった!射程が長く攻陣だと後衛のユニットが狙われてしまうので、攻撃するユニット以外はガロンの射程内に入らず、陣形は必ず防陣を組むこと
 ガロンは必殺値が高いため、支援効果で必殺回避が上昇する相手を防陣でサポートさせるとベターです
またガロンのスキルで、ガロンと戦闘したユニットは全能力が-4されてしまうので、プレイヤーフェイズでは問題なく攻撃できてもエネミーフェイズではステータス低下でこちらの被ダメージやガロンの必殺値が上がったり、最悪追撃される恐れもあるので、ステータスに不安がある場合はガロンの方から攻撃させ、ステータス減少後の戦闘結果予測を参照しよう
 な、なにい!?これがガロン王の真の姿なのか!ちなみに今回は主人公とリョウマでガロンに攻撃しましたが、なぜかエネミーフェイズではガロンは攻撃してきませんでした

それとガロンは自身の攻撃力を上昇させる、太陽や流星のような奥義スキルを持っていなかったため必殺を封じれば予測結果以上のダメージを受ける可能性は無くなり、事故死の危険が無かったため戦いやすかったです
 終章!!いよいよ次が最終回です!!
プレイ時間は34時間、リセット回数は一気に増えて8回…実時間にして2時間近くノーカウントになりました(:_;)
次回、白夜ルート完結ですかね!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1985]  [1986]  [1984]  [1983]  [1982
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]