忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ白夜ルート、いよいよ終章です
暗夜王都に来てから同じ場所での連戦が続いたから長かったなあここまで来るの
封印とか蒼炎とかがそうだったけど、敵の王都を攻める時に余分な部分は会話イベントでカットされるから、実際の戦闘は1マップで終わるんだよね
それをここまで引き延ばしてくれちゃって、正直ダレてしまいます
ラスボス なるほど中々の強さだが、反則的に強いというわけでもないようだ
27章の次が終章だから、結局蒼炎と同じくらいの数になったのか
でもシナリオは断然蒼炎の方が壮大で深いけどね
今作に関してはシナリオは飾り、という認識でゲームの方に集中することにします


 ボスが仕掛ける竜脈は非常に広範囲に及ぶが、効果が発動するのは次ターン以降なので慌てず避難しよう終章27章からの連戦という扱いらしいのでマイキャッスル及びセーブが利用できません
マイキャッスルでの準備は特に必要ないけど、進撃準備で編集した内容がセーブできないのはリセットする時面倒だな

前の章でザコ敵を全滅させたはずなのに、最終決戦でもラスボス以外に敵がうようよ配置されています、うっとおしい
 初期配置ではマップ右下が唯一手薄なので、まずはここの制圧を目指そう自軍の初期配置はマップ中央で、そこから上に進むとすぐにラスボスに攻撃を仕掛けられますが、さすがに敵陣に突っ込んでいきなり敵将の首を狙うのは無謀すぎるので、まずは一旦下の方に後退して安全な場所を確保しよう

向こうから突撃してくる敵はあまりおらず、敵を全滅させる必要はないので邪魔な敵を片づけたらラスボスに攻撃しよう
あらら、なんかもう決着ついちゃいそうですよ?このまま倒してしまっても構わんのだろう? アクアの歌やサクラの応援などの補助スキル、それに支援を結んだ相手と防陣を組めばいかにラスボスが強大といえど勝機は十分あります
ここにきてラスボスの防御面のもろさが出てしまったようですね


無事ラスボスを倒したらエンディングです
ごくごく普通の、特に面白みのない平凡なエンディングでした
スタッフロール中にはシリーズ恒例のキャラごとの後日談も再生されましたが、そういえば終章直前にマイキャッスルが無かったせいで支援会話のSとかA+結ぶの忘れてたんだよな
結んでたらまた違う後日談が見れたんでしょうが、1周目だからまずは通常バージョンを見れたということで今回はあまりこだわらないことにします


ifの白夜編をプレイしていて気になった点があるんですが、自軍に加わるユニット数がめちゃくちゃ少ないですね
歴代のFE作品で一番少なかった聖魔の光石よりもはるかに少ないです
白夜と暗夜に分かれているからif全体としては十分な人数が用意されているんでしょうけど

でも攻略上は誰を戦闘に参加させるかで悩むことがあんまりなかったから、不満というわけではありません
それにCCする際に上級兵種が分岐するので、バリエーションが生まれて自分好みの軍を編成しやすくなり、ユニットの少なさをカバーできてます
この辺は聖魔の光石と同じバランスのとり方ですね


はあ?なんじゃこりゃ?とりあえず一番強いユニットを登録しておこう エンディング後なんですが、データをセーブすることなくタイトル画面へ
するとセーブデータが27章に巻き戻っているではないか!?
ええー!?クリア後のエクストラみたいなのはないの!?これで終わり!?嘘でしょ!?

クリア後に登録したユニットを有料で召喚できるように! 不安になって攻略サイトを調べたところ、クリア後のデータは個別のセーブデータではなくゲームデータ本体の方に記録されているんだとか
このデータがあれば、周回プレイで支援会話一覧や曲目リストなどが引き継げるってことね
ふーむつまりこのマイキャッスルで遭遇戦とかをやりこんで支援会話を埋めたりと、やりこみ要素は一応あるわけね
ヒューー両想いかよ!熱いねー!
ちょうどいいので主人公とジョーカーの支援レベルSを結んでみることに

なんということでしょう、支援Sを結ぶと戦闘での支援効果が強化されて後日談が変わる程度にしか考えてなかったんですが、会話後すぐさま子供が産まれてしまいます!!なんということでしょう!!(2回目)
おい子供産まれたぞwwwwwwww 
でその子供はどうなるのかというと、こっちの世界にいたら戦闘に巻き込まれて危険なので、星界のとある村に託して育ててもらうことに
でも星界はこちらとは時間の進み方が異なる…つまりは、メインシナリオが進行しなくても子供は星界の時間の流れで急速に成長するということだ!
外伝が発生した!主人公の子供、カンナにまつわるエピソードだ! なるほどつまりは浦島太郎の竜宮城的なシステムなのね、納得したw

でもこれ成長するスピード早すぎません?
会いに行くタイミング間違えてしばらく放っておいたらあっという間に親の年齢通り越して老人になってたりしてww

 そんなこんなで子供が産まれると今度はそれにまつわる外伝マップが出現!
お母さん!!!!!!今作の最初の方で1回外伝があって以降、1度も外伝が無くて不思議に思ってたんだよね~
シリーズには聖魔のような外伝が1つしかなかったり、蒼炎や暁のように外伝がそもそも存在しない作品もあるからそれほど気にしないようにしてたんですが、私のプレイスタイルが原因で外伝が発生していなかっただけなのかw
 
主人公の竜に変身する能力が子供にも受け継がれていた!こんなことならもっと早い段階で結婚させればよかった!
結婚できるのは1人のパートナーとだけだから、取り消しが効かないのが嫌で最後の最後まで保留にしてたんだよなあ
さっきは今作の仲間ユニットの人数が少ないって言ったけど、子供が用意されているとなるとまだ仲間にしたことのないキャラがたくさんいるってことだから、総数はけっこうな人数になるんだろうなあ

本編をクリアしただけではわからないことがまだまだありそうです

プレイ時間はクリア後のセーブデータを残せなかったのでカウントストップ、リセット回数は9回です
つええよ何じゃこりゃあwww 流石主人公の子w 出現する敵も終章並みに強い!武器はやや貧相だが速さ36はヤバいぞ…! 堀に水を張って防壁を作るなど、敵の進行に合わせて竜脈を活用しよう クリアすると子供が自軍ユニットとして仲間になるぞ!













拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1985]  [1986]  [1984]  [1983
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]