忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7章のシナリオイベントに関してですが、主人公は王の信頼を得るためにたった一人で氷の部族の村へ行き任務を遂行することになります
当然兄妹たちは主人公を危険にさらすわけにはいかないと反対し、心配した兄のマークスは弟妹やその臣下に主人公を助けるように手引きした
これだけでも、暗夜ルートにおける暗夜の兄妹は主人公の味方だということがよくわかります
白夜ルートでは終盤で和解する場面はあっても基本的には主人公を排除しようとする敵だから、そのギャップに驚かされてしまいました
実はみんなとってもいいやつで、頼りになる家族なんです
彼らとだったらガロン王の圧力にも耐えて、その企みを打ち破ることだってできるかもしれない
支えてくれる兄妹がいるからこそ、主人公は暗夜王国に戻ってこれたし、暗夜ルートが辛いことばかりではなくなります
実際戦闘能力も白夜の兄妹よりも上ですからね
全員が揃ったらできないことはない気がします
序盤は戦闘のできない天使エリーゼが主人公についてきてくれますが、他の兄妹のマークス、カミラ、レオンが合流してくれる時が楽しみです

8章は白夜ルートの氷の部族の村とほぼ同じだが、民家訪問時の挙動が異なる
さて8章は氷の部族の村での戦闘です
白夜ルートでも全く同じマップがありましたね
どっちのルートでもフローラと戦うことになるなんて悲しいなあ

相変わらず白夜ルートに比べると敵の数が多く、しかも増援の数も多いので暗夜ルートの難易度の高さを思い知らされます
え~~ボスが上級兵種なんですけど!? まるでハードでもやってるかのようですが、これでノーマルですからねw

暗夜のほうが難しいというのは白夜と違ってフリーバトルがなくユニットの育成が出来ないからだと解釈してたんですが、まさかここまで露骨に難易度が高いとは思いませんでした
まあ白夜の序盤がちょっと簡単すぎたっていうのもあるので、エムブレマーとしてはこれくらい手応えがある方が面白いんですけど
この章では民家の訪問数でクリア後の報酬が変化 5つ全てを訪問するのは事実上不可能
それに敵の数が多い分フリーバトルをしなくてもユニットは十分育成可能で、従来シリーズのような武器の使用回数を気にすることもないので、敵は残らず倒して少しでも経験値を稼いでおくのが良いかと
ただし、武器の使用回数の概念が撤廃された代わりに武器の価格がかなり高めに設定されており、仲間全員分の武器をそろえようとすると金欠になってしまいます
レオンの臣下のオーディンとゼロが駆けつけてくれた!どちらも貴重な間接攻撃要員だ 白夜ルートではフリーバトルで資金を稼げたのでお金に困ることはなかったんですが、出撃させる仲間を厳選し、限りある資金を上手くやりくりする、ここも暗夜ルートの悩みどころであり重要な戦略のひとつですね


氷の部族の信頼を得て、フローラも死なずに済んで良かった このマップ、白夜ルートだと民家を訪問すると増援が出現しましたが、暗夜ルートでは逆に訪問すると増援を阻止でき、訪問した数によってクリア後の報酬が変化するとのこと
しかし敵の中には民家を訪問して回る特殊なユニットが配置されており、規定ターン数までに撃破しなければ先に訪問されてしまいます
ガロン王が主人公の活躍を認め褒めてくれた 意外すぎる、ガロンにも父親らしい一面があるんだな初見だとどの敵が何ターン目に訪問するのかわからなかったので、最高の報酬は得られませんでした
 
白夜ルートではフローラと悲しい死別をしてしまったけど、暗夜ではフローラは心を入れ替えて主人公に忠誠を誓うことになりました
あ~~もういちいち可愛いこと言うなあエリーゼは!こっちもにやけちゃうよ(゚∀゚) 暗夜の方がグッドな結末になることもあるんですね
これはフローラも仲間になってくれるのか?と思ったけど今はまだのようですね
この先どうなるかはわかりませんが
 

 砦の奥にはアクアが!しかも最初から自軍ユニットとして操作可能!なぜ!?9章は白夜ルートでもあったマップの黒竜砦
白夜では蘇生しかけの黒竜の体内だったけど、暗夜では普通の砦が戦場です
普通の砦というには中がボロボロすぎる気もしますがw

この章では白夜王国にいるはずのアクアが仲間になります
自軍の初期配置の近くにはその他軍のニュクスが 主人公で話しかけると仲間になるぞ 主人公が暗夜王国についたことで、暗夜出身のアクアを排除しようという動きが白夜王国内で出ているようだ
あの平和を重んじる白夜がそんな野蛮な行為をするなんて、主人公の選択が運命を悪い方向に変えていっているようだ
それにしても、再行動できる貴重なユニットが暗夜ルートでは仲間にならないと思ってただけに、この展開は戦略的にも嬉しいです

プレイ時間は6時間30分
えーー、壊せる壁!?そんなの白夜ルートにはなかった気がするんだが… 宝箱からはアクアの初期装備が手に入る 護身用に貰っておこう 白夜王国でそんなことが起こっているとは…不穏な空気だ 会ったばかりなのに姉だとわかるなり大はしゃぎのエリーゼ 天真爛漫だなあ











拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1996]  [1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1985
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]