忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15章クリア後、なんの脈絡もなくジョーカーが仲間になる シナリオに絡んでくることはあるのだろうか? いよいよ白夜領内に侵攻しての全面戦争か どうなることやら ここからはマークスも仲間になる!これで暗夜の兄妹が全員揃ったぜ!(*'ω'*) 流石は長兄マークス、最初から強い!

クリア条件は敵将撃破なのに敵将がどこにも見当たらない? ほう?それはつまり味方の中に敵将がいると?




















マップ上のその他軍に紛れ込んでいる敵将を探して撃破するのが目的 早くしないと軍資金を奪われてしまう 16章
は白夜でもあった船上のマップ
クリア条件は敵将撃破なのに初期配置に敵将はおらず、増援で後から出現するものだと思ったんだけど、実は敵将はその他軍のうちのどれかに変装していて、話しかけるまでは誰が敵将なのかわからないという変わったマップだ

軍資金は毎ターン300Gずつ奪われてしまう ひえ~ さらに、クリアターン数によってクリア時に貰える金額が変化し、ターン数がかかるほど金額が減ってしまう
1ターンにつき300Gなのでそれほど慌てる必要もないが、自軍を左右の部隊に分けるなどして効率よく敵を倒していきたい

その他軍には誰で話しかけても構わない な、なにーー!?敵将ってお前だったのか!?






お、こっちのルートでも仲間になるのか マップをクリアすると敵将のアシュラとの会話シーンへ
普通ならここで仲間になってくれそうな展開なんだけど、兄妹たちはここで始末しておくべきだと提案し、その判断は主人公、言い換えるとプレイヤーに委ねられてしまいます!!
嘘だろー!?殺すか殺さないか選ばせるのかよ!?
 
えええええ~~~~~!!!!?普通に考えたら殺してもいいことなんて無いような気がしますが、今の状況を整理して考えると、アシュラは賊として襲撃してきただけでなく、過去にアクアを白夜王国に連れ去って両国の関係を悪化させるきっかけを作った張本人
しかも元は白夜王国に使える忍の国の出身なんだから、白夜王国と通じている可能性が高いと考えるのが自然だ
だからここでアシュラを始末するのは理にかなっている

アシュラを始末したことで兄妹たちからも称賛の声が ガロン王の信頼を得られたことで何かフラグは立つのだろうか? ゲーム面で考えると、アシュラは白夜ルートでも最後まで役に立ってくれたし、いても困ることはないんだけど、仲間にはハード以上の難易度ですることにして、この周では殺してしまうルートを見てみよう!

…という結論に至ったので殺しちゃいました☆(≧▽≦)

アシュラは仲間にならなかったけど、イベント後ブーツを取得しました
移動力を上げる貴重なドーピングアイテムだけど、これがアシュラを殺した対価なのかなあ
フウマ公国に上陸するとコタロウが出迎えてくれた そうか、この国は暗夜側だったな 白夜兵率いるサイゾウと、暗夜についたスズカゼが邂逅 二人の父親はコタロウに殺されたんだったな コタロウのやり方が汚いからってなんでそうなるんだ!友好国なんだから戦わなくてもいいじゃん! このマップではその他軍のサイゾウが 基本的に放置でOK 
マップのいたるところに障害物が配置されており、竜脈によってオンオフが切り替わる 初めて見る白夜側の兵種!絡繰士の近くに配置されているようだ 



















17章
は忍の軍勢が相手
敵ユニットの半数近くが上級兵種になっているため、そろそろこちらも育成するユニットを絞ってクラスチェンジさせたいところ

マップ上に仕掛けられているまきびしはシーフで解除可能!それを進撃準備の時に言ってほしかったw敵は間接攻撃がメインで、狭い場所に詰まると敵が攻陣を仕掛けてきてこちらが不利になるので弱いユニットの育成がしにくい
仕掛けの開閉で自軍が分断されて孤立してしまうこともあり、回復役の手が届かなくなるので必ず何人かの部隊でまとまって行動し、誰かが傷薬を持つなどして回復手段を確保しよう

プレイ時間は17時間、リセット回数は2回
最初はモブかと思った村人モズメが念願のCC!兵法者は使い勝手良すぎる魅力的な兵種だが、ここは弓が使える大商人を選択 スキルで成長率に補正がかかっているため全てのステータスがまんべんなく高い万能キャラに成長した!素晴らしい! 暗夜特有の兵種である重装兵のエルフィ グレートナイトが魅力的過ぎるがここはあえて正統派のジェネラルに! LV1でこの力!怪力は伊達ではない!(ちなみに速さは羽でドーピング済み)













拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2000]  [1999]  [1998]  [1997]  [1996]  [1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]