忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作って支援会話の組み合わせがめちゃくちゃ多いですよね
覚醒やってないから正確なことは言えないんだけど、蒼炎以前だと1キャラに用意されている支援相手は多くて7キャラだったと思います
それが今作は普通のキャラでも数え切れないほどの支援相手がいるし、主人公にいたってはほぼ全員と支援が結べます
それに登場するキャラの人数も、暗夜と白夜両サイドに子供まで含めると、シリーズ最多だったと思われる暁の女神の70人代を超える可能性があるので、組み合わせは膨大な数になってしまいそう

しかもですよ、主人公は異性に対して支援レベルSで結婚できるんですが、この世界に重婚の習慣はないので1周につき1人としか結婚できません
レベルAまでなら何人とでも結べるんですが、レベルSまでを考えた場合…結婚相手の候補、何人いると思います?
相手は女性だけじゃない、主人公が女性なら男性全員がターゲットになりますからね
ざっと見積もって40人以上…40周以上しないと全ての支援会話は見られない!?

仮に結婚相手の候補が複数できて、その会話内容を閲覧したという情報を本体のセーブデータに記録できれば、1周の間に複数の相手の結婚支援会話を見られるので周回数は減らせますが、それでも全ての支援を埋めようとしたら途方もない時間がかかりそう…
私は周回プレイするならなるべく前とは違うキャラを使って違う相手と支援を結ぶつもりですが、全部の支援を見るところまでやりつくすつもりはありません
そんなことをすれば最後の方は支援を結ぶためだけの単純作業になってしまい、そんなの全然面白くないですからね

ただ、1周目はそんなシステムがあるなんて知らなかったから仕方ないとして、今の2周目の主力ユニットがさあ、女性率高くて男がいないんだよ!www
男女比が1:1ならスムーズに合コンできて子供もたくさん出来てみんなハッピーになれるのに、今の主力は王族以外だと男性がハロルドとゼロしかいないという男不足w
あれだね、FEはどうしても美少女を集めてハーレム集団作りたくなる願望があるから、野郎は排除する方向でユニットを選ぶことが多いですw

今から新しく男を育てるのも手間なので、とりあえず王子3人とハロルド、ゼロの2人、合わせて5組のカップルが出来ればOKかな
次回のプレイでは男女比も意識して主力ユニットを選抜したいと思います


プロポーズ!!! そんなこんなで、2周目の最初のカップルは主人公とフェリシアです
暗夜ルートの一番最初に仲間になるだけでなく、マイキャッスルで執事も務めるメインヒロイン的なポジションなので相手としてはこれ以上ないくらい無難ですが、最初なんだから王道でもいいじゃない、いずれ通る道なんだから

フェリシアとの支援はだいぶ前にAになって、それから何章か経って20章(19章クリア後)でレベルSになったんですが、やり方次第でもっと早く結婚できるのか、20章まで進めないと結婚できないのかはわかんないです


今度は女の子なのか!セリフは男の子の差分で基本内容は一緒 子供が出来たので早速主人公の子供の外伝
1周目は主人公の子供は男の子だったんですが、今回は女の子でした
名前はどっちの性別でもカンナで、親のカムイと同じで男女どっちの名前でもいけそうな感じですもんね
やっぱり主人公と違う性別、別の言い方をすると主人公のパートナーと同じ性別になるんでしょうか?

ぬぬ~~本編の進行状況とは不釣合いなくらい敵のLV高い!でもセオリー道理対処すれば決して勝てない相手ではない
外伝マップに出現する敵は上級兵種のLV4で、時々LV10が混じってるという明らかに本編よりも難易度が高いLV設定
1周目は27章で外伝に進んだら敵のLVが平均で18、ボスクラスは20でカンストするほどイカれた強さだったので、敵のLVが何らかの要因で補正されるのは間違いないようです

親子の会話 内容が同じとはいえ親の数だけ差分が用意されてると思うととんでもない数になるのではそれが章の進行度合いなのか、それとも自軍の主力の平均LVに応じているのかはわかりませんが、自軍の平均LVを出す方法だと戦闘に出していない下級職も計算に入れた場合平均はかなり下がってしまうはずなので、前者の可能性が高いです
20章だとLV4、27章だとLV18で、両者は1章進むとLVが2上がるという完全な比例関係にあるので、計算はそれで合っているようですね♪

CCボーナスに加えLVUP3回分の成長量 でもクラスが父親と同じだとどうも使いにくい しかもこのLV計算は子供がチャイルドプルフでCCした時の初期LVにも適用されているようで、今回加入後すぐにCCしたらダークブラッドのLV4になりました
性能は父親とほぼ同じで、ステータスの力が低くて速さが高い気がする程度の違いです

上級兵種のバリエーションがこれだけある中、同じ兵種を2人以上主力に加えるのは私のプレイスタイルに反するし、主人公の専用装備である夜刀神が1本しかないので、どうしても活躍の場を与えにくい
試しにパラレルプルフを使ってみるとこんなに候補が!でもどの兵種もすでに主力にいるので今回は見送ることにしますもし支援を埋めるためではなく、戦力にする目的で使うならパラレルプルフで別の兵種になればいいかもしれません
私はそのキャラの元の兵種を尊重したいので今までパラレルプルフは使ったことないんですが、他の兵種のスキルを覚えて次周に引き継ぐことが出来ればハードやルナティックをする際に役に立つだろうから、それについてのやりこみや応用は3つのルートをそれぞれクリアした後にやることにします
20章冒頭 意外にも友好的!暗夜軍は絶対に認めてもらえないと思ってた だからなんでそうなるんだよ!?みんな戦いの動機が個人的過ぎない!? 





 
うわ!これはまた贅沢な装備!プレイヤーフェイズ内で一気に倒さないと武器持ち替えられて不利になりそう 20章は風の部族との闘い
また白夜と同じ砂漠のマップかと思ったら新マップじゃん!

このマップの最大の特徴はマップを縦断する風
この風の上にいるとターン終了時、自軍ユニットのみが風の方向に5マス(5マス先に足場がないときは6マス以上)飛ばされてしまう!
そして自軍フェイズに竜脈を発動させると、その場で敵軍ユニットのみを同じように5マス飛ばせる
え、ええ~~~!!?( ゚д゚ ) 風で飛ばされた後すぐにエネミーフェイズで攻撃されるという状況にはならないので、これをうまく利用できれば一気に向こう岸に飛んで短時間で攻略したり、敵陣に奇襲をかけたりできます
また竜脈で敵ユニットを強制的に移動させることで、こちらに近づいてくる敵を押し戻したり、遠くにいる敵をこちらの陣営に引き寄せてすかさずフルボッコしたりと、使いこなせばこちらが有利に戦えます
風の範囲は毎ターン変化 マップ全域に風が吹くことも! 最初はギミックにかなり警戒してしまいますが、慣れれば風に乗って飛んだり飛ばしたりですごく楽しいマップです(^^)

プレイ時間は24時間、リセット回数は4回

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998]  [1997]  [1996]  [1995]  [1994]  [1993]  [1992
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]