忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリーゼが病気で倒れたのでマカラスへ この展開白夜でタクミにも同じことあったよな?必要な展開なの? 暗夜ルートは白夜ルートと比較すると確実に敵の数が多いです
それは単純にプレイヤーにとって不利な仕様ではなく、育成の機会が多いという前向きな捉え方も出来ます
章を経るたびに敵が強くなるペースは白夜と同じくらいなので、順調に戦えば自軍のLVは敵よりも高くなります
白夜だと敵の数が少なく本編だけでは育成の機会が少ないので、フリーバトルをこなさないと敵のLVに追いつけなくなるんですよね
マカラスではリョウマと遭遇してしまう こいつとだけは戦いたくなかった マークスの臣下、オズワルトとピエリが助けにきてくれた!これで暗夜兄妹の臣下8人が揃ったことになる 






12章のマップ なんか青と紫のしるしが大量に配置されているが何なのこれ… 12章は屋内マップで、マップ上には大量の壷が配置されており、これを破壊しながら進むことになります
ただし良薬を破壊すると周囲のユニットにメリット効果が、劇薬を破壊するとデメリット効果が発生します
効果は章の間続くものもあるため、良薬は周りに自軍を集めてから積極的に破壊したいが、劇薬は極力破壊しないようにしたい

良薬を破壊すると良性ステータスが得られる ボス及び到達地点のあるマップ上側は劇薬で完全に囲まれており、そのまま進むと悪性ステータスを受ける上かなりターン数がかかってしまうため、マップ中央にある竜脈で全ての壷を破壊してしまおう
敵の中には良薬で強化されるものもいるが、ほとんどは大量の劇薬を浴びて弱体化するので、適当なユニットで釣ったら育てたいキャラで止めを刺そう
劇薬を破壊すると悪性ステータスに こちらはなるべく壊さず進みたい
ボスのリョウマはステータスが非常に高く、カミラ以外下級兵種しかいない自軍ではまず勝ち目はない
到達地点はリョウマの後ろにあるが、リョウマと戦闘しなくても素通りしてそのまま到達できてしまうという優しい仕様
リョウマはステータスの高さもさることながら専用装備の間接攻撃と高い必殺が脅威 無理に戦うのは得策ではない できればリョウマを倒してアイテムをいただきたいところだが、ここは素直に到達してクリアしてしまおう

13章は白夜と同一マップのシュヴァリエ公国で、今度はマップ上方が自軍の初期配置になります
敵軍にはタクミをはじめユウギリ、オロチ、クリムゾンと白夜キャラが4人おり、その全員が上級兵種
シュヴァリエの反乱軍を率いるクリムゾン 今回は暗夜ルートなので当然敵 ステータスもザコ敵とは別格なため、ボスが4人いると考えていいです

勝利条件が敵全滅で、民家の迅速な訪問も考えると左右に部隊を分けて進みたいが、自軍の出撃ユニット数が10人と少なく、実際やってみると敵のボスクラスを相手にするのに手が足りなくなるので、初期配置付近で向かってくるドラゴンナイトとアーマーナイトを迎撃したら全員で左側の橋から進軍することに
タクミが弓聖にCCしてる!でも近接射撃スキルが外れてるのでむしろ弱体化だったり?
ユウギリとタクミはどちらも弓を使い、特にタクミの攻撃力が高いため攻撃を受ける囮役は慎重に選出する必要があるが、暗夜の漆黒剣装備でフェリシアと陣形を組んだ主人公なら被ダメージを1桁に抑えられるので、もし必殺が発動しても耐えることが可能でした

プレイ時間は時間11時間30分、リセット回数は2回です
3ターン目にシャーロッテとブノワが参戦する ちなみに二人は王族の臣下ではない一般兵 誤ってユウギリの攻撃範囲内に入ってしまったベルカ しまった~リセットorz 今のタクミはまるで別人?そういや白夜ルートでも敵に操られてたな(苦笑)











拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1998]  [1997]  [1996]  [1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]