忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2周目はマイユニットを男性にします 1周目に白夜ルートを選択したので、2周目は暗夜ルートをプレイします!
難易度やモードはそのまま、ノーマルのクラシックです

2周目以降は最初からではなく、ルート選択がある6章から開始することが可能
難易度そのままならルート分岐するまでは同じ内容のはずなので、プレイ時間短縮のために分岐点から開始します

ただその場合、分岐点までの章で得られるはずの経験値やアイテムの扱いがどうなるのかはわかりませんけど
烈火の剣の場合、リン編を飛ばすとリン編に登場するキャラのLVが初期状態のまま全く上がってないので攻略が多少苦しくなりますが、ハードモードでない限り詰むほどきつくなることはありません
なので今回も序盤を飛ばして主人公のLVが1のまま途中から開始になっても問題はないかと思います


例え血の繋がりがなくても主人公にとっては暗夜が家族 家族を裏切ることは出来ない ルートを選択する際ですが、客観的に見ると暗夜王国が侵略者で、白夜王国が正義というイメージなので白夜につく方が理にかなってます
しかし主観的に見て家族のつながりはどうかというと、昨日今日出会った人達に、実はあなたの母親だとか兄妹だとか言われてもすぐには信じられないし、それよりも自分が育って共にすごしてきた身近な人間の方がよっぽど信頼できる
人情としては昨日出会った知らない人よりも10年前から一緒に過ごしている家族のそばにいたいと思うのは当然なんじゃないか?

第3者からしたら正義の味方をしたいと思うのは当然なんですけど、暗夜ルートは正義ではなく自分の感情を信じて進むルートなんだということで納得しました


えー!?1周目は無限渓谷にフェリシアは来てなかったはずだが、どういうこと? んで6章でルートを選択したあとの戦闘ですが、始まる前にフェリシアが合流
1周目の時はジョーカーが合流したはずなんだけど、彼女が言うには無限渓谷で離れ離れになったとのこと
あれ~?1周目はその時もジョーカーだったはずなんだけど、なんでそれがフェリシアに入れ替わってるんだ?
もしかしてカットした序盤の展開が1周目と違ってたのか?
ルートを選択した後で、白夜ならジョーカー、暗夜ならフェリシアが加入するのはわかるんだけど、選択する前にすでに私の行動が読まれていたというのか…?

 あ、もしかしてジョーカーとフェリシアはルートで変わるんじゃなくて、主人公の性別で変わるのか!?
今回主人公を男性にしたから異性のフェリシアが序盤からサポートしてくれるのか…そうなんだね!?
うーむ主人公の性別で仲間になるユニットが変わるのは予想外だったなあ


暗夜ではクリア条件が敵4体撃破に変更!同じノーマルなのに最初から難易度が上がってます 白夜ルート6章のクリア条件は敵将の撃破だったんですが、暗夜ルートでは敵4体撃破に変更されています
つまり、白夜では敵将のマークスを倒すだけで退いてくれたんですが、暗夜ではリョウマ以外の兄妹も倒さなければなりません!
白夜の兄妹は最初から上級兵種なのはリョウマ1人だけなのですが、暗夜はマークス以外にもカミラ、レオンも最初から上級兵種なため戦闘力はこちらの方が上です

無抵抗なサクラも容赦なく撃破!自分でやってて心が痛い(:_;) リョウマとマークスの一騎打ちに関しても、白夜ではリョウマが追撃できたため圧倒的に有利だったのが、暗夜ではそれが無くなっているため、リョウマが弱体化か、もしくはマークスが強化されていると思われます
この状態なら普通に戦ってもリョウマの撃破は可能でしょう
暗夜ルートでは…じゃないか、主人公が男性だとマイキャッスルの執事がフェリシアに でもここはマークス以外の自軍に敵を倒させて経験値を稼がせるため、リョウマには攻撃せず残りの味方で白夜の兄妹を全滅させました

白夜では主人公の味方だったのに暗夜ではそれを皆殺しにしないといけないのは、白夜やった後だとほんとに心が痛みます
というか、敵将倒しても戦いが終わらず他の兄妹も追撃させるとか、流石は侵略サイドの暗夜、一切容赦がありません(-_-;)
主人公が再び暗夜に戻ったことに不信感を募らせるガロン王とマクベス 最初から展開がハードだよこのルート(´;ω;`) ええ~~~!!?せっかく主人公は父の元に戻ったのにガロンはすでに主人公を息子とは思っていなかった は?異形神ハイドラなんて、そんなの白夜ルートでは出てこなかったぞ? あのガロン王があっさりと自分の意見を覆すなんて、ハイドラとは一体何なんだ…!?














序盤から戦力差がありすぎる!これが暗夜の難しさなのか!? 7章主人公とフェリシアの二人だけでノスフェラトゥの大群と戦わなければなりません
フェリシアは後衛から暗器の援護と杖の回復ができるので主人公と協力すれば倒せないことはないけど、これ最初から難易度高すぎませんか!?
データ作成の時に間違ってハードにしてないか、本当にノーマルなのか確認してしまいましたよ!

サイラス!やったあ援軍だ! あ、そういえば余談だけど、最初にデータ作成するときに難易度選択もモード選択も出てこなかったんですよ
しかもプレイ時間が最初から少しカウントされていて、これが不思議だった
まさか途中から始めるとあらかじめ想定されているプレイ時間が最初からカウントされているとか?

エリーゼ!!マイエンジェル!!これで勝てるぜー!(゚∀゚) 考えたんだけどこれ、1周目の5章クリア時点までのデータが保存されていて、そこから始められるようになってる?
それだったら難易度などの設定が引き継がれているのも、プレイ時間が中途半端にカウントされた状態から始まるのにも説明が付きます
思いがけなかったシステムですが、親切設計だと思います
初期状態から始まるんじゃなくて、プレイヤーのプレイ内容がちゃんと反映されてますからね


さらにハロルドとエルフィも参戦!頼もしすぎるぜ! えーっと話が逸れてしまいました
そうそう、自軍の数に対して敵が多すぎるんですよ!
これは援軍が来てくれないと厳しいな~と思ってたらターン経過で仲間が続々と加勢に来てくれた!
最終的には自軍ユニットは6人に増えるので、3方向から攻めてくるノスフェラトゥも難なく捌けるようになります
マークス兄さんが?そうかー、ちゃんと主人公の心配してくれるとか良いやつじゃんか~( ;∀;) 最初からイベントで自軍が配置されてるよりも、途中から仲間が駆けつけてくれる展開の方が熱くて好きだなあ(^^)


ちなみに7章クリア後、白夜ルートと同じモズメを仲間にできる外伝が発生
でもその村の位置が完全に白夜領土内なんですが、どうやって助けに行ったんでしょう?
完全に本編の流れを無視した外伝ですねw

プレイ時間は4時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1985]  [1986
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]