忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敵に周囲を包囲された状態から開始 敵軍は砲台も掌握しているため攻撃範囲をよく確認したい 22章暗夜王都の城下町との戦闘
え、この期に及んでいまさら賊ですか
下級兵種も混ざってるし、ザコと遊んでる暇はないんだけどなあ

初期配置は自軍が広場の中央で、それを敵軍が取り囲んでいる状態から開始
そのままだと四方から攻めてくる敵に対して壁を作らないと後衛ユニットを守りきれなくなるが、マップの下側だけは敵の数が少なく、自軍初期配置の下側に移動力の高いユニットを並べればエネミーフェイズ前に下側の敵を一掃出来るので退路が確保できる
なにぃ?ただの賊じゃなかったのか ここを基点として向かってくる敵を迎撃しよう

ただし敵の増援が数ターンに渡ってマップ下から出現するので、全員で上に進軍するのではなく増援への対処用に何人かマップ下に残しておくと安心
初見プレイだと敵の増援がどこから、何ターンの間出現するのかわからないのが一番辛い…

お前仲間になるのかよ!弓と杖が使えて初期LVも高い便利なユニット 敵の方からこちらに突撃してくるタイプはあまりおらず、半数以上は囮を置いておびき出すことになる
しかしこの章に限らず今作全体で言えることだが、敵の攻撃を1発でも受けると壁役でも危険な状態に陥ることが多く、さらに後方からは砲台による遠距離攻撃も飛んでくるので1度に複数の敵をおびき出すことはせず、囮役のHPは常に全快を保って万全の態勢で臨もう
地下街で暗夜王女エリーゼと遭遇!可愛い!(・∀・) え、家??
暗夜王が別人?つまり暗夜王を正気に戻せる可能性があるかもしれないということか ああ、腹違いの兄妹だったのか だからみんな見た目も性格も似てないのね エリーゼはどちらの味方もしない中立の立場を選んだ それでいいんだよ あら~~~~^^ 天使かな? 出たよカミラ姐さん!予想通りの調子だ




















LVは前に倒したレオンと同じで、やっぱりステータスがザコ敵より低い 23章は3つの大通りが水路と壁で隔たれた広大なマップで、敵軍はパラディンやレブナントナイト、ダークナイトなど、機動力の高いユニットや魔道系が中心
敵の移動力が高く攻撃範囲外から先制攻撃をすることが困難なので、慎重に囮を配置しておびき出そう

だが、このマップにはそんなことが問題にならないレベルの凶悪な仕掛けがある
臣下のルーナとベルカは上級兵種になり前回登場時よりも大幅にパワーアップ
2ターンに1回、すなわち偶数ターンのエネミーフェイズに、カミラが竜脈を発動させて大通りにいる敵全員に10の固定ダメージを与えてくるのだ!
敵味方無差別ではなく、こちらのユニットだけにダメージを与えてくるというのも嫌らしい

しかも、1回発動したら終わりかと思いきや、同じ場所に何度でも範囲攻撃をしかけてくるという、既存の竜脈のルールすら無視するチート行為!
なんじゃこりゃあ範囲広っ! これを完全に回避するのは基本的に不可能で、味方の過半数が10の固定ダメージを受けてしまうと、HPの少ない今作においては無視できないダメージです
敵ユニットの攻撃範囲に入ってなければ即死することはないにしても、囮役がダメージを受けると誘い込んだ敵に攻撃されて死ぬリスクが上がってしまいます

間違いありません、この章は白夜ルートでも最低最悪のマップです
主人公を敵軍にいるハロルド、エルフィのところに行かせると何かあるらしい まだ白夜ルート全部終わってないですが、これ以上凶悪なマップはないと思う、というかそうであって欲しい

被害を軽減するとすれば、安全地帯の小道に入るか、防陣で自軍のユニット数を減らして後衛を守るかです
しかし主戦場が大通りである以上敵を倒すにはそこへ出なくてはならないし、2ターンに1回という高頻度なのでいちいち小道に避難してたら進軍できません
くっそーふざけんなよこんなの卑怯だろ!! 範囲攻撃は3つの大通りのうち自軍ユニットが一番多い場所に発生するので、複数の大通りに自軍を分散させて進む作戦も考えられるけど、それをするくらいなら飛行部隊をカミラのいる左の通りに突撃させて、カミラを誘導、撃破してしまうのが手っ取り早いでしょう
カミラは飛行系で弓特攻が普通に効くので、金鵄武者を向かわせれば一撃で射落とすことも可能です


さて、この戦いではエリーゼが仲介になってくれたこともありカミラ姐さんを説得できた
レオンは前回の戦いで一応主人公を手助けしてくれたし、エリーゼは天使だから主人公を裏切るようなことはしない…絶対して欲しくないと思う
残るは兄のマークスだけだが、どのような形で戦うことになるのだろうか

プレイ時間は28時間、リセット回数は2回
ハロルドと会話すると、仲間にはならないもののエルフィも同時にその他軍に その他軍になった2人は勝手に敵に戦闘を挑むが、これ助けなくてもいいんだよね…? 臣下の二人の攻撃範囲に入るとカミラもホイホイついてくるw 馬鹿め、チャンスだ! 敵対するキャラも基本いいやつが多いんだよなあ 早く暗夜ルートで使いたいです












拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1989]  [1988]  [1987]  [1985]  [1986]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]