忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現時点で捕獲コマンドが使えるのはオロチのみ スキル着脱で他のユニットも使えるように出来るかも マイキャッスルの施設には牢屋というものがあります
ここには戦闘中、特定のスキルを持っているユニットが捕獲コマンドを実行することで敵ユニットを捕虜として送り込めます
で、素材を渡すか説得することで捕虜にした敵ユニットを仲間に出来るというシステム
捕獲した敵は指定された素材を与えることで仲間に出来ますモブキャラを仲間に出来るのは試みとしては面白いんだけど私は絶対使わないかなw
 特定の上級職を捕まえまくって、例えばドラゴンマスターだけで編成するとか面白いことは色々出来そうですけど、そういうネタプレイは専門ではないので(^^;

素材を使用しない通常の説得で一発で仲間にしてしまった!!いらねえええ!! っていうかこのモブキャラ、間違えて仲間にしてしまった場合はどうやったら追い出せるんでしょ
持ち物だけ引っぺがそうと思っても手ぶらだったからほんとに用無しだし
やっぱりあれか、フリーバトルで殺して捨ててくるかw(流石に残虐非道すぎるか)

10章冒頭 ええ~~お前仲間になるのかよ~~ 途中で死にそうだなw ボスは3すくみが逆転するバスター系の手裏剣を持つ上級兵種!赤属性の剣で攻めよう








たまに見かけるんだけど移動が0に設定されている敵ユニットって何なんだろうね?10章は森の中が戦場
敵軍にはが多く、また回復役の巫女が遠距離から回復してくる
忍の攻撃でこちらのステータスを下げられたまま長期戦にもつれ込むとかなり不利なので、自軍の攻撃範囲内にいる敵は自軍フェイズの間に確実に仕留めておきたい

待機した瞬間竹槍の罠が!竜脈使わなくても発動するのか! また、このマップには広範囲に竹槍の罠が仕掛けられており、主人公の竜脈で起動するものもあれば、自軍ユニットが特定のエリアに侵入すると自動的に起動するものもある
竹槍上で待機するとターン開始時に最大HPの10%のダメージを受け、ダメージ量はそこまで高くないけどいやらしいトラップです
しかも罠の範囲が広い上マップが狭く自軍ユニットが渋滞を起こすので、罠の上で立ち往生してしまうことも
背後からタクミきたと思ったら様子がおかしい! タクミにはアクアで話しかけることで仲間に出来る 近くにたまたまアクア配置しててよかった~ タクミは超性能の専用装備のためかなりの高性能を誇る せっかく育てているセツナの立場が(;д;) リョウマは暗夜王国に入っていた こちらも後を追い、暗夜領のシュヴァリエ公国へ      
          
マイキャッスルで温泉を建設 ま、また破廉恥なことを… サービスシーン!もう慣れたから突っ込まんぞ!! 闘技場ではランダムに登場するユニットが敵と対戦を行い、勝利すると素材が得られる  




ランダムで助っ人が参加することがあり、その場合は2VS2の対戦となる 前衛を倒せば勝利だ








 姿の見えない謎の敵の襲撃 海の中から突然出てくるとか、もはや人間ではない怪物11章では最初に白夜王都を襲った謎の敵が出現
暗夜王国の手先だとは思うけど、姿が見えないことといい、海中から突然現れたことといい、もはや人間かどうかも怪しい

そういえば今作の第3ルートのサブタイトルインビジブルキングダム不可視の王国なんですけど、まさにこいつらがその王国の戦士なんじゃないでしょうか?
うん、絶対そうだわ、こいつら第3ルートの勢力だよ、間違いない!
ということは第3ルートではこいつらの王国に主人公が接触、あるいは共闘することになるのかな?
だとすると誰と戦うことになるんだろう?
第3ルートは暗夜と白夜、どちらにも協力しないから、主人公は戦いに不干渉で中立の立場になるのか、あるいは両方と敵対関係になるのか…どんな話の展開になるのか想像もつかない、じゃなくて、想像が尽きないですね


戦場は船上(ダジャレではない) 敵は全員飛行系のため行動範囲が非常に広いさて、11章は船の上が戦場なんですが、冒頭イベントでは歩兵キャラが乗り込んできたはずなのに、マップ上の敵ユニットに歩兵は一人もおらず全員が飛行ユニットです
船の縁は待機不能の地形になっており、これに沿って船上に自軍ユニットを敷き詰めると敵ユニットが侵入できなくなるあたり、蒼炎の12章と同じ戦術が使えました
それでも敵軍は移動力が高く地形を無視して接近してくるため対処が難しく、こちらから先手が打てないのでエネミーフェイズで必ず攻撃されることになります

さらに敵の天馬武者や竜騎士は戦闘力が高く、特にザコ敵に混じっている上級兵種は非常に強力で、一つ間違えると一撃で自軍がやられてしまいます
敵が全員飛行系というだけでも十分厄介なのに、ボス以外のザコ敵に初めて上級兵種が配置されているばかりか、増援でも上級が出現するため、今までのマップとは比較にならないほど難易度が高いです!
急に2ランクほど難易度が上がったなあ

新兵種の金鵄武者は飛行系にして弓を使う!こちらの飛行系は絶対に前衛に出してはいけない! 敵兵種の中で一番驚いたのは新兵種の金鵄(きんし)武者
ペガサスでもドラゴンでもない、金のとびを駆る騎士で、装備は槍と弓!!
マジかよ、弓を使う飛行ユニットなんて見たことも聞いたこともないよ!
こちらは恒例のファルコンナイトだが、ifではなんと杖まで使える!蒼炎のエリンシア仕様ですね 無章の時にカミラのレブナントドラゴン魔法を使える飛行系ということで衝撃を受けましたが、弓使えるのはそれよりもっと凄い!
飛行系同士なら圧倒的に有利じゃないですか!!

剣、槍、斧を使える飛行系はいるのに、弓を使える飛行系がいないのはなぜ?
そんなの考えたこともなかった!盲点でした!
 いや~~この驚き、衝撃は長年FEをやっている人でないとわからないだろうなあ~!
なんか強そうな人が来たと思ったら金鵄武者じゃねーか!
2ターン目になるとユウギリがその他軍として出現し、主人公と接触すると仲間になってくれる
自軍ユニットで初の上級兵種にして新兵種金鵄武者!
飛行系が跋扈するこのマップにおいてこれ以上ないほど頼りになる存在!
流石上級兵種、ステータスが文句なしに高い!なにより金鵄武者を使えるのが嬉しい! 上級兵種なので頼りすぎると経験値がもったいないが、このマップの難易度は非常に高く、弓使い以外のユニットを育成する余裕があんまりないので、少しでも形勢が不利な時はユウギリの弓で射落としてしまおう
ただし敵の金鵄武者の攻撃範囲には絶対に入らないよう注意!

ここまでのプレイ時間は10時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]