忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湖を渡り終えた後なら竜脈で敵を足止め可能 しかし効果は1ターンだけだ 8章は1ターン目に右上の民家が訪問されて増援が出現するので、手薄な左下を目指して進むのが良さげ
その場合、左側にある二つの民家を訪問すれば最高の報酬が得られるらしいけど、5ターン目には訪問されてしまうため、極めて迅速な進軍が求められます


入口にいる敵5体が難所 戦わず下ルートを進むのもあり 9章は個人的にかなりの難関マップでした

まず開幕で入口に布陣している敵5体を捌くのが難しい
エネミーフェイズに迎撃しようにも槍と弓による攻陣が非常に強力で耐えられるユニットがエルフィくらいしかいないのと、こちらは戦闘ができないエリーゼを除くと7人しかいないので、弱ってない敵を倒しきるのに2手必要と考えると手が足りなくなる
砦の外は森や荒れ地のせいで思った以上に移動が制限され、陣形が組みにくいのも人手不足に拍車をかける形で、囮役でおびき寄せた後は右に進んで砦の横から侵入するルートへ逃げるようにして迎撃し、少しずつ敵を減らしていくのが安全
敵はほぼ確実に攻陣を仕掛けてくるため囮役には防陣を組ませるのを忘れずに

ボスの横にいる護衛の攻撃範囲に入ると砦内部から増援が出現 数が多いので一気に倒そうとせず、狭い地形を利用して迎撃しよう 敵の槍術士の中には守備封じを習得している者が複数おり、これを受けると守備が-6されてしまうため、壁役ユニットでもコンニャクみたいな装甲にされてしまい、その状態で別の敵に追撃されるといとも簡単に撃破されてしまいます
ステータスの低い序盤では数値の1が生死の分かれ目になることもあるのに、守備-6っていうのは恐ろしいことですよ
まさかエルフィが1撃で2桁ダメージ食らってロストするなんて想像できなかったもん

ボス一人を倒すのにも数ターンかかり、この章で16ターンもかかってしまった あと事故率が高い要因としてはアクアの移動し忘れというのもあり、これで2回リセットすることにorz

結局このマップでは4回もリセットする羽目になりました
もう嫌になりますね(;´Д`)


初期配置はそんなに多くないが、とにかく増援の数が凄いマップ 10章は今作では珍しい防衛マップ
ドロップアイテムを持っている敵はボスのタクミのみだが、ノーマルよりもステータスが強化されている上スキルも追加されているので、腕に相当自身のあるプレイヤー以外は挑まない方がいい
とにかく増援の数がめちゃくちゃ多く、4つある民家を全て訪問できたら後は守るだけなので自軍初期配置付近の広場に後退して敵を迎撃しよう

このマップは飛行系の天馬武者が多く、地形を飛び越えられると後衛のエリーゼやアクアが狙われたり、前線で消耗している壁役をつついて攻陣を仕掛けてきたり何かと厄介な存在
この章で加入するカミラ姐さんはまさに無敵の空中要塞 敵の天馬武者を羽虫のように叩き落せ! 一方、こちらには3ターン目に最強のお助けユニットであるカミラが参戦
幸いなことにこのマップには弓兵がマップ右側以外には配置されていないためその高い戦闘能力をいかんなく発揮できる
海を越えて接近してくる天馬武者を叩き落してもいいし、敵集団に放り込んで虐殺させてもいい
カミラで倒すと経験値が無駄になってしまうものの、このマップの敵はLVが低い半面数が多いので、餌は十分あるし元々そんなに美味しくない
そもそも敵が多すぎてユニットの育成どころではないと思うので、ここはやはりカミラに暴れてもらうことが前提になるだろう

前の章に引き続き槍術士が守備封じを持っているため、前線で敵を迎撃する際は要注意
ここでも壁役がコンニャクにされてロストするというミスを犯してしまいました(>_<)
攻撃全部命中しても生き残れるという前提だったんですが、スキル効果まで計算に入れてなかったです(~_~;)
ハードモードでは全体を通してザコ敵もスキルを持っていることが多く、これに悩まされる場面が多いですね

プレイ時間は7時間、リセット回数は6回でした
リセットだけで2時間くらいロスしたんじゃないでしょうか…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037]  [2036]  [2035
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]