忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シノノメ×マトイは女性から告白される比較的珍しいパターン モバマスでは現在フェスで傭兵参加中で、今月末からは6thアニバアイプロが開催されます
また副業が忙しくなってきており、本日の0時からは艦これの秋イベも開始されたため、FEifのプレイ時間が現在進行形で縮小中です
私が想定したスケジュールだと年内に9周目の透魔ルナティックまでクリアして全ルート全難易度制覇、プレイを終了する予定なんですが、これだと間に合わないかもしれません
年末年始にやりまくれば正月中に完了することもできなくなさそうですが


グレイ×ミタマ 告白シーンでも歌詠みまくりである さて、26章クリア後は遭遇戦周回で支援埋めをしてたんですが、ほどなくして子世代で3組のカップルが成立
あらかじめ自然発生する遭遇戦を消化していたためクリア直前の支援埋め作業はすぐに終わりました
夏休みの宿題と同じで、最後にまとめてやるより少しずつこなしていった方が気持ち的に楽ですねw

キヌ×シグレ 最初はぎこちなかったけど割り切ると非常に純粋なキヌであった ただ、本編と並行して遭遇戦をこなしていると終章直前の敵に対して得られる経験値が少ないため、最終的に主力ユニットのLVは誰もカンストしないまま27章に突入することになりました
軍資金は13万くらい貯まったのでレベル上限を開放するエターナルプルフの購入資金も潤沢にあったんですが、結局今回のプレイでは27章攻略中に一人が使うのみでした


ずらっと配置された敵軍!安全な場所が無い!! その27章、ずらっと整列された敵軍の配置に目が行ってしまいますが、初期配置だと敵の攻撃範囲外となる安全地帯が8マスしか存在せず、このままだと半数の自軍ユニットがエネミーフェイズに標的にされてしまいます!
かといってこちらから仕掛けにいくと、後続の敵の攻撃範囲に入ってしまいさらに激しく攻撃されるためやはり危険!

ほとんどの敵が近接攻撃と間接攻撃の2種類の武器を所持しているというのも厄介で、こちらも間接攻撃主体で待ち伏せすることになります
敵は密集して進軍してくるためほとんど必ずと言っていいほど攻陣を仕掛けてくるので、敵をつり出すユニットは必ず防陣を組ませること
また狭い安全地帯内に自軍ユニットを避難させるためには防陣で詰め込む必要があるが、防陣を組ませすぎると今度はこちらの手数が減り次ターンに敵をさばき切れなくなるので、攻撃能力の高いユニットは防陣を組ませず、支援のついてないユニットでも良いので攻撃能力の低い補助役を後衛にしよう

ここで敵を誘き寄せて反撃させるユニットは、なるだけ攻撃力が高く反撃で撃破できるユニット、武器を選抜したい
攻撃力の高いユニットを何人揃えられるかでこの章の攻略難度がガラッと変わるため、資金が余っている場合は武器の購入、錬成、ドーピングアイテムの使用で強化し、必要に応じて薬もまとめ買いして使用
どうしてもキツイ時は遭遇戦で主力ユニットのレベル上げも必要になるだろう
これまでの積み重ねとプレイヤー自身の経験が試される、まさにルナティックの最終マップにふさわしい内容なので、心してかかりたい


敵の配置を見て唖然! まともに戦ったら自軍が何人犠牲になるかわからないぞ! そして次の終章27章以上に敵が大量に追加!
今度はマップ中央に配置された自軍を全周に渡って敵が包囲している状態で、安全地帯は全く無い!
27章以上に絶望的な状況で、すがる思いで攻略サイトを見たところ、1ターンでラスボスを撃破してクリアする方法が紹介されていた
そう、今までの難易度なら一旦自軍をマップ下方に進めて敵を倒し、安全地帯を作ってからボスに向けて進軍していたのですが、周りの敵には目もくれず1ターン目からいきなり上方に進軍してボスを攻撃しようというのだ
ボスまでの直線ルート上にはジェネラルがいるので後方のユニットがこれを片づけるとして、初期配置でラスボスに一番近いのは主人公だが、ラスボスまでの距離は7マスあるため、ブーツを使ってない場合は移動力が上昇する忍や飛行系を防陣で組ませる必要がある
その他のユニットも、ラスボスまでの距離と射程を計算して飛行系で輸送したり、七難即滅で引き寄せるなどして1ターン目にボスに攻撃できるよう初期配置を吟味しよう

主人公でラスボスに攻撃する前には、巧者の手裏剣を当てておきたい
これは射程が3マスで、当たれば対象の全能力を低下させる非常に強力な手裏剣
ラスボスの暗夜竜の翼は射程が1-2しかなく、変身前の人間のガロンよりも射程が短くなっている
白夜のラスボスも普通に射程3だと思ってたんだけど、こいつだけ射程が短かったんだな
なので耐久力の低いユニットでも反撃を受けずに安全に役目を果たすことができる

再行動させれば主人公一人でラスボスを倒しきることが可能!あまりにもあっけない終章であったw あとは主人公がラスボスに追撃出来れば、アクアを運んで再行動、再度主人公で攻撃したところこれだけで倒せてしまいましたw
夜刀神に特攻がついているとはいえ、やっぱり主人公強いなあ、強すぎる
おかげでこんなに簡単に終章1ターンクリアできてしまいましたw
まだ行動してない自軍ユニット残ってたのになあ


というわけで、白夜ルートルナティッククリアです!
白夜ルートの本編は敵将の撃破がクリア条件になっている章が多く、ザコ敵を無視して速攻クリアできる章が多かったです
遭遇戦が利用できることやドロップアイテムが少ないことから、速攻クリアすることによる損失を考えなくてもいいため取れる方法なので、次の暗夜ルナティックでは最後まで戦いきるのを強いられると思います

また、暗夜に比べ白夜はスキル持ちの敵が少なく、終盤は敵が大挙して押し寄せてくるので、同じ難易度が高いというのでもGBA版などスキルが実装されてない従来の作品に近い難しさを感じました
でも次の暗夜はこれまでの戦い方が通用しない、本当の意味で頭を悩ませる場面が多そうな予感がします…

27章開始前の時点でプレイ時間は46時間、7周目の合計リセット回数は14回でした!


関連リンク
白夜ハード 27章,終章

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2124]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120]  [2119]  [2118]  [2117]  [2116]  [2115]  [2114
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]