忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親世代が結婚すると外伝マップが出現して子供が仲間になるわけですが、結婚するタイミングによって外伝の敵の強さと子供の強さが変化します
そして本編18章クリア後だと子供がチャイルドプルフを持参するため、こちらでマスタープルフを用意する必要がなくなります
軍資金が浮くだけでなく、チャイルドプルフを使って特殊CCすると武器レベルも初期値ではなく最初から上がった状態になるため、マスタープルフを使った場合よりも武器レベルを上げる手間がなくなる点で大きなアドバンテージが得られます

したがって18章クリア以前にS支援が発生しても、プロポーズをするのは18章クリア後まで我慢してもらうことにします
こちらとしても子供は早めに加入してもらった方が戦力が整うし支援を埋めやすいんですけどね

しかしこの方針が必ずしも適切でないパターンがあって、18章をクリアすると敵が全員上級兵種になってマップの難易度が跳ね上がる場合
リョウマの息子、シノノメの外伝マップが特に難しいとされ、今回は主人公とリョウマを結婚させることにしたため、16章クリア時点でカンナとシノノメの外伝を出現させました
この時点だとシノノメの外伝はボス以外全員下級兵種だったので適当に蹴散らして終了だったんですが、むしろカンナの外伝の方が、スキル持ちの上級兵種が複数いて難易度が高く、ここで2回リセットしました


17章はボス以外の敵の初期配置が全くおらず、民家を訪問するとその瞬間敵が出現する仕組み
ルナティックだと民家一軒あたりの敵の数が多くなっており、プレイヤーフェイズの初手で増援を出現させ、それを全軍で攻撃しないと処理できません
そのため訪問する前に民家を自軍で完全に包囲してしまい、陣形が整うまでは焦って訪問しないこと

突然の奇襲からのエネミーフェイズで惨劇に!この画像の時点ですでに自軍が一人ロストしています 右側の二軒は順調に処理できたんですが、竜脈を使って湖を渡ろうとしていたとき、エンドフェイズに大量の増援が出現!!
プレイヤーフェイズ終了時に出現したためこちらはなす術もなく、複数のユニットをロストしたのでリセット…
ノーマルとハードでプレイ済みのはずなのに、これ完全に初見殺しだよね?
前の時はこんな目には遭わなかったと思うんだけどなあ

攻略サイトによると、マップ全域に出現する増援はマップ中央、湖の上のラインを超えた瞬間に出現するとのこと
さっきエンドフェイズに出現したのは、最後に行動終了した自軍ユニットがラインを超えたからで、初見殺しに見えただけだったようです
まあ、罠にかかるまでは何が起こるかわからないという点で初見殺しであることに変わりはないんだけど、トリガーさえわかっていれば対策は出来ます

竜脈で湖を凍らせたらそのターンは湖を越えずに終了し、次ターンの初手で湖を越えて増援を出現させる
あらかじめ自軍をマップ右上に展開しておけば増援出現と同時に処理できるし、手が足りない場合は右下が安全地帯なので一旦退却して迎撃しよう

 飛行系をアクアで再行動させるといきなりレオンのもとに飛べる! 
18章のクリア条件は敵将撃破
ザコ敵として大量のノスフェラトゥが出現するが、ボスのレオンまでの障害物はないので移動力のあるユニットをアクアで再行動させれば1ターン目にレオンに攻撃可能
レオンは騎兵なので獣特攻で追撃すれば楽勝できますw

冒頭の会話で大口叩いてたのがネタにしか思えないような弱さwww レオンの臣下2人が貴重な装備をドロップするのでレオン撃破の前に回収したいところですが、白夜武器屋で代用品を購入できるし、ノスフェラトゥの大群とまともに戦うのは手間とリスクが大きいので1ターンで速攻クリアすることにしましたw
この章をクリアしたら外伝でチャイルドプルフが解禁されるので、早く外伝をクリアして子供を加入させたいという思いもありましたし
 
互いの気持ちを再確認しよりを戻すことにした二人 おめでとう!
2組目のカップル、サイゾウは6周目からの続投で、お相手はカゲロウ
リョウマの臣下同士なので支援レベルが上がりやすい仕様なんですが、元々恋人同士だったというのは知りませんでした!
 

ハードと比較するとボス周辺に敵が3体追加され、あとは同じ グレイの外伝マップは透魔ハードで最近やったんですが、ボス周辺の敵が追加されています
また、前回は敵が下級兵種の時に攻略したんですが、今回はグレイにチャイルドプルフを持たせるために敵全員が上級兵種になっており、難易度が跳ね上がっています
グレイ離脱前に敵将撃破というターン制限があるマップでもあるので、ユニットの育成は考えずに妻の主人公と防陣させたリョウマに突撃してもらいました
ボス前の竜脈を起動すると敵軍が全員突撃してきた!ここはボスを倒してさっさとクリアしてしまおう
プレイ時間は18時間、リセット回数は10回


関連リンク
白夜ハード 17章,カンナ外伝
白夜ハード シノノメ外伝
白夜ハード 18章
透魔ハード グレイ外伝

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2119]  [2118]  [2117]  [2116]  [2115]  [2114]  [2113]  [2111]  [2112]  [2110]  [2109
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]