忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続きアクアの息子、シグレの外伝マップを攻略

このマップには2隻の敵船が存在し、奇数ターンは上の船、偶数ターンは下の船がこちらに接触して敵が乗り込んできます
こちらから敵の船に乗り込んだ場合、次ターンに自軍の船から離れて敵船に取り残されてしまうため、よほど戦闘力の高いユニットでない限りこちらから攻め込むのは得策ではありません

ボスを倒した後ザコ敵を片付けようとしたら意図せずクリアしてしまった!w 敵将は上の船におり、奇数ターンに接近してくるため1ターン目のエネミーフェイズで迎撃による戦闘が可能
しかし、このマップのクリア条件は敵将撃破なので、この迎撃で敵将を返り討ちにしてしまうとその時点でクリア!
私の時は1ターン目では仕留められなかったので、3ターン目に再度接触してきた時に敵将を先に倒して残りのザコを順次片付けようとしたら、その前にクリア表示出て思考停止してしまいましたww
シグレの初期兵種は天馬武者だったが、パラレルで兵法者にしてみました
白夜ルートの多くのマップは敵全滅が勝利条件なので今回もそうだと思い込んでました
アクアの再行動で主力を敵将に送り込めば1回の戦闘で速攻クリアできるマップということですね
そういえば1周目でプレイした、ジョーカーの息子のディーアの外伝マップも、すぐ近くにいる敵将を倒しただけでクリアできる類でした

リョウマの息子 言葉遣いが少し荒っぽい ユニットのレベル上げについては、外伝マップを数回発生させるとメインシナリオのザコ敵のレベルを超えて攻略が物足りなくなってしまうので特に必要なく、速攻クリアしても問題なかったです
敵のドロップアイテムもなかったしね


シノノメの初期兵種は剣士ではなく槍術士 続いてリョウマの息子、シノノメの外伝マップを攻略します
このマップは中央付近にその他ユニットのシノノメが孤立している状態
子供が中央で孤立しているマップはこれまでもいくつかあったのでそれほど問題視してなかったんですが、これが地獄の始まりでした…


敵将はモブではなくまさかのネームドキャラ シノノメはその他軍でマップ中央に孤立している








ウソやろ!何挑んでんだよバカなの!? 初期配置の時点では、Xボタンで敵の攻撃範囲を全表示させてもシノノメのいる位置の1点だけは攻撃範囲外という絶妙な位置に敵が配置されています
このまま動かなければしばらく安全なのですが、敵のうち1体がシノノメに接近します
するとシノノメがその敵に向かって移動、攻撃します!
しかしシノノメは下級兵種なので、上級兵種の敵に一人で勝てるわけありません!普通に返り討ちにあって死にます!
シノノメが戦闘不能になるとクリアしても仲間にならなくなる お前が弱すぎるんだよ身の程を知れ!!
まだ自軍に加入する前だし、マップクリアしたら普通に仲間になるんじゃないの?と楽観視したんですが、ネットで調べてみるとその他ユニットでロストするとマップをクリアしても仲間にならないという!
つまりどんな手段を使ってでも、シノノメの生存が最優先というわけか!
バカだろこいつ!自分から死ににいくなんて身の程知らずにもほどがあるだろうが!

あるいは開発陣もバカだろ!?敵が上級兵種になる前の早期の段階で難易度調整、敵の配置をしたんだろうけど、後半までシナリオ進んだときにどうなるか、テストプレイしなかったのか!?
テストプレイした上で、これでいいと判断して実装したのなら、このマップは開発陣からプレイヤーに対する挑戦ということになるな
シノノメを仲間にしたかったらこの超難易度マップでシノノメを生存させてみろっていう

聖伝馬武者が七難即滅を使えば1ターン目でシノノメを救出できる 生存させる方法なんてあるのかと調べてみると、飛行ユニットでリョウマを輸送する方法と、七難即滅でシノノメをこちらの引き寄せる方法があるという
どちらにしても敵の弓聖に対処しながら飛行系を突撃させなければならないので、危険度は極めて高いです
仲間にしたら即CC これで守られる側から前線で戦えるユニットになれる 章が進んで敵のレベルがさらに上がると、最初の1ターン目にシノノメの安全を確保しなければならない事態になるのですが、今回の場合は敵の攻撃を受けてもかろうじて1ターン生存するので、2ターンの猶予がありました
勝負は最初の1,2ターンで、打つ手も限られるため何度かリセットによる試行を繰り返して正解を見つける作業になりますが、シミュレーションRPGとしてはこういうのも面白いものです

それだよ!このマップクリアした全てのプレイヤーが同じこと思ってるよ! 救いだったのは杖の七難即滅が、かなり特殊な効果を持つ割に武器レベルがEで誰でも使えるという点で、聖天馬武者なら自軍の初期配置から最大移動すればシノノメに杖の範囲が届きます
この方法で最初にシノノメを引き寄せ、リョウマでシノノメを仲間にしたらすぐにチャイルドプルフで上級兵種に
アクアの息子であるシグレには必ず兄妹が生まれることになっている 兄妹同士の支援は必見 CCさえしてしまえば戦闘力は周りのザコ敵と同等かそれ以上になるので、もう守る必要はなくなります
あとは後続のユニットで周りの敵に対処して安全を確保しましょう


マイホーム建てるとか将来設計バッチリかよw お次はサイラス×ヒノカです!
これでメインシナリオから外れて外伝4連続ですよw
敵のレベルはそのままに自軍のレベルだけが上がりすぎて以降がぬるゲーになる予感がします

これで親世代は6組のカップルが成立したことになり、この周ではこれでラストとなります
これ以上カップルを増やしても出撃制限で2軍落ちするユニットが増えるだけだから、1周につき5~6組がちょうどいいと思います
敵はまたネームドキャラか 最近モブが豪華だ サイラスの娘ゾフィー まだ半人前だが正義感は強い


マップには村人が6人 助けるといいことがありそう サイラスの娘ゾフィー まだ半人前だが正義感は強い












村人は敵がいてもお構いなしに突っ込んでくる!急いで交流して安全確保に努めよう サイラスの娘、ゾフィーの外伝マップ
は、ゾフィー以外にその他ユニットの村人が6体おり、彼らの安全を確保するのも任務の一つになります
最初に、ゾフィーは放っておくと単騎で敵に突撃するので、飛行ユニットでサイラスを輸送して2ターン目に仲間にします

ケツ!!けしからんケツだ!!(*ノωノ) 自軍本体はマップ南側を進み村人を守りますが、基本的に村人の移動を止めることは出来ず、敵の攻撃範囲にも平気で進入します
村人の進行先にいる敵を倒しながら、村人よりも早く進軍して敵を蹴散らすか、自軍ユニットを村人の進行方向に敷き詰めて移動を制限しましょう

チャイルドプルフでグレートナイトに 即戦力としてさっそく働いてもらおう ちなみにクリア後、村人の生存人数でもらえるアイテムが変化しますが、1人やられて5人生存でクリアしても最高ランクの報酬が貰えました


プレイ時間は30時間、リセット回数は今回の外伝マップ3つでそれぞれ1回ずつ行ったので10回です

ゾフィーのスキルは敵の服を剥ぎ取る!!ヒャッハー女の裸だー!! 22章 ハードだからもっと敵沢山いるかと思ったけどそうでもなかった
敵将の攻撃範囲内に入ると防陣を組んだ敵が4組出現!これには少し驚いた関連リンク
白夜ノーマル22章


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2038]  [2037]  [2036]  [2035]  [2034]  [2033]  [2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]