忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(実は昨日の記事を投稿した時点で既にクリアしてたんですが編集タイミングの関係で別記事にしました)


ウィングダイバーで難易度HARDの最終ミッションがどうしてもクリアできないので、ようつべで攻略動画を見てみることに
最高難度のインフェルノでのクリア動画だったんですが、アーマー値が私よりも低く、使用している武器も下位互換なら持ってたのでHARDでの再現はできそうでした
もっとも、所要時間が2時間近くもかかる安置を利用した方法だったんですが、ポイントとなる手順を抑えていけばHARDならクリアできそうだったので

つまり、私に足りなかったのはアーマーでも装備でも技術でもなく、戦略だったというわけです
今まではザコ敵は無視してブレイン本体を集中攻撃してごり押しする戦法でクリアしてきたんですよ
だって本体の形態が変わったらアースイーターが再出現して本体以外の部位に与えるダメージが無意味になってしまうから、本体を速攻撃破して次の形態に移行させるのが一番簡単だと思ったんです

でも速攻撃破ができない場合は長期戦を覚悟して正攻法で挑むことになります
その際は本部の指示通り、まずは敵が出現するハッチを破壊し、次にエリアコアを破壊して安全地帯を広げ、そこから周辺に残った砲台をある程度落としておきます
こうすることで敵の攻撃力を弱められると同時に回復アイテムを落とすので長期戦がしやすくなります
本体に攻撃すると一定ダメージで敵の増援が出現しますが、ハッチを破壊しておけば出現できなくなるので本体への攻撃はハッチを破壊してからにすること

第2形態は出現から間もなくアースイーターの砲撃が始まるのでエリアコアと砲台を破壊する
本体に一発でも攻撃するとハッチが開いて敵が出現し始めるので、その前に砲台を減らして安全を確保しておく
本体に攻撃してハッチが開いたらハッチを順次破壊し、全て破壊し終えてアーマーの回復もできたら本体を攻撃して最終形態へ

最終形態移行後、リアルタイムで約4分10秒経過すると時間経過で味方が順次投入されます
そうするとドラゴンを引き受けてくれるので本体への攻撃に集中できます
ドラゴンはアースイーターやブレインに攻撃しなければ襲われることはないので、味方が出現するまでアースイーターの攻撃から逃げ続ければOK
アースイーターからの雷撃の弾速が非常に速い&軌道が予測不能ですが、自機狙いのためなのか動き続ければほとんど当たりません
トロフィー取得したので記念に 今までで一番達成感のあるラスボス戦でした!
最後に出現する味方はここまで生き残った精鋭だからか、ドラゴンやアースイーターに襲われてもかなり生き残ってくれるので、ブレイン撃墜時に多くの味方と勝利の喜びを分かち合えるのが嬉しかったです(^^)


プレイ時間は130時間!ソフトを狩った当初はここまでやりこむとは思わなかった そんなわけで、最初に最終ミッションに挑んでからベリハで武器集めしたりして3~4時間くらい迷走してしまいましたが、時間にして約20時間でウィングダイバーHARDを制覇できました!
やっぱりウィングダイバーは短時間で次々とミッションクリアできますね


引き続きエアレイダーのプレイに移ります
エアレイダーはNORMAL攻略時に先行してHARD以上のミッションをクリアしたところがあるので、時間短縮のため既にクリア済みのミッションはスキップします
ベリハやインフェルノで取得した武器も普通に投入するので、HARDも特に詰まることなく攻略できる…はずですw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]