忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のことなんですが今期アニメである「ぱすてるメモリーズ」(以下ぱすメモ)をニコ動で視聴しました
作品内容はあらすじを読んだ程度の予備知識しかなく、お試しで1話視聴してその後継続するか判断するつもりでした

内容に関しては特に変哲のない日常ものだったんですが、ラストに急に異世界要素が出てくる超展開にド肝を抜かれました
1話はただの導入で本編は2話からということみたいなので、視聴を継続するかの判断は2話を見てからになりそう(多分視聴し続けると思います)


で!本題はここから

予備知識が皆無の状態で視聴したので原作が存在するのかOVAなのかもわからなかったんですが、ちょっと調べるとこの作品はゲームが原作、それもソシャゲが元になっているというのだ
登場するキャラクターが可愛かったのと、ゲームシステムがどうなっているのかが気になったのですぐさま公式ページをチェック
 公式HPへ
  
 
(公式HP→)

 
 
システム紹介とプレムービーを見たんですが、簡単にまとめると主人公は店長としてヒロイン12人にアルバイトをさせながら仲良くなりつつ、異世界の戦闘は3Dアクションとのこと
戦闘に関してはさっぱりわかんなかったけど…w

ソシャゲで3Dアクションといえば、私のプレイ経験ではバトルガールハイスクールをやったことがあるのですが、多分あれとは操作とかその他は違うと思う
戦闘中のキャラのグラフィックも違ってて、バトルガールでは2等身のデフォルメだったのに対し、ぱすメモでは等身大でダイナミックに動く(想像ですがw)のが好印象でした

あとはやっぱり登場するヒロインが魅力的なことかな
上手く説明できないんですけど、イラストが私好みなんです
まだキャラの名前も性格もほとんど把握できてないんですが、彼女達との交流、そして戦闘シーンに非常に興味を持ってしまいました


なんだろう、この気持ち
全く見ず知らずのアニメをきっかけに公式ページを見てここまで突発的に興味が沸くなんて
一目惚れ、とはちょっと違う気がするけどそれに近い状態なんだと私は分析してます
そういえば今ハマってるプリコネに興味を持ったのも、たまたま買った雑誌の裏表紙の広告というほんの些細なきっかけだったんですよね

これは、マジでゲームの方をプレイするべきなのではないだろうか?
この運命的ともとれる出会いが私に何をもたらすのか、その真意を確かめたいのです
ゲームの内容を確かめるだけにして、合わなければすぐに止めればいいし


ただ、新しくソシャゲを始めるにあたって不安なことが二つあります

まず一つが、今作がリリースからすでに1年3ヶ月が経過しているということ

ソシャゲは毎日のように更新され、日々の積み重ねがプレイヤーの実力となることから、リリースと同時に始めたプレイヤーと新参者との間には超えられない実力差が存在する
また期間限定イベントや追加された新機能が体験、区別できないためその辺の事情、変遷を楽しめないのも損した気分になる

コンシューマーなどのオフラインゲームなら発売から日付が経ってようが同じ内容を楽しめるので問題ないんですが、ソシャゲの場合全てのコンテンツを隅々まで楽しむためにはリリースと同時に、可能なら事前登録から始めなければなりません
開始が遅れれば遅れるほど、参加できないイベントが増え古参プレイヤーとの実力が開きますから

それにアニメから参加してきたいわゆるアニメ勢というのは古参からどうしても舐められるじゃないですか?
かく言う私も今月でモバマス暦8年目を迎える最古参勢の1人と自負してますが、アニメ放送直後に増えたアニメ勢、デレステからやってきたデレステ勢が、開始から数ヶ月しか経ってないくせに私よりも上位にランキングしているとジェラシーを感じてしまうんですよ
昔やってたイベントやガチャのことを知らないくせにとか、どんだけ必死に課金してるんだと、そう思いました

だから今、逆の立場で私が新規勢になることで周りからどう思われるのかがちょっと怖いんです
さっきアニメを見て知ったんで始めました~♪とか言うにわか丸出しのド素人を受け入れてくれるコミュニティ(モバマスで言えばプロダクション)があるのかどうか、アニメ勢というだけで古参から舐められないかがすごく怖い

なので私はすでに稼動しているソシャゲに途中から登録することに抵抗があって、私がこれまでまじめにプレイしたことのあるソシャゲは大抵リリースと同時に始めてます
まあもちろんすべてがそうというわけではなくて、艦これなんかは稼動から4ヵ月後
あとはもうやってなくて記憶の彼方ですが、アイログ(?)とかガルフレ、ゆうバルかな
これらは途中からの登録で半年くらいやってやめました(ゆうバルはサービス終了で強制退場させられました)


そしてもう一つが時間の問題

ゲームが面白いかどうか、無料か有料かは関係無しにプレイすると必ず時間が消費されます
これはタイムマシンでもない限り覆せないこの世の真理であります

オフラインなら時間に余裕のある休日にじっくりプレイすることが可能ですが、ソシャゲはその性質上毎日一定の時間プレイする必要があるので、平日も欠かさず一定の時間を捻出する必要があります
今の私はモバマス、プリコネ、ミリシタ、FEHを掛け持ちしてて、iPhoneのバッテリー的にもすでにいっぱいいっぱいなんですよ
時間に関しては平日も3時間欠かさずやってるEDF5の時間を削れば済む話なんですがww そんな単純な話をしてるんじゃあない
ソシャゲはソシャゲ、EDFはEDFだからね

慣れてしまえばミリシタやプリコネのオートプレイのように他の作業と平行して半放置プレイできるようになりますが、始めたばかりで慣れないうちはそれに付きっきりになるでしょう

特に開始直後は一番重要
オープニングやチュートリアルだけでも相当時間かかるだろうし、システムの把握や理解にも時間をとられ、平常運転できるまでの数日はどれだけ時間がかかるか全く見当がつかない


というわけで平日に始めるのは負担が大きいのでもしやるなら週末に始めることにします
それまでに今のこの気持ちが冷めなければいいんですけど、もし今と同じ気持ちがキープできてるなら、始めても問題ないと判断します

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2343]  [2342]  [2341]  [2340]  [2339]  [2338]  [2337]  [2336]  [2335]  [2334]  [2333
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]