忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱすメモのアプリの方、時間が空いたときにプレイしてます

メインクエストのストーリーは基本フルボイスでオート再生できるので他の作業と平行しながら消化できるのと、戦闘もオート機能が実装されているため、属性相性が良いパーティで挑めばオートで戦闘も消化できます
オート機能のほかにも演出のオンオフ、2倍,3倍速モードをいつでもワンタッチで切り替えられるため半放置で周回したり、敵が思いのほか強くてとっさに手動で体勢を立て直したい時にも便利です

3章に入ると敵のLVが30台になりますが、今作はキャラ(スナップ)のLVを上げるのにある程度まとまった量の経験値アイテムが必要で、結構クエストを周回する必要があります
経験値稼ぎに特化したクエストもあるんでしょうけど、今はメインクエストを進めることしかやってません
☆4だけでパーティを組んでいるとはいえ、敵とのLVが近い場合は無策でオートプレイすると返り討ちに遭って全滅してしまいます

考えなければならないのが属性の相性
今作のヒロインには全て属性が設定されており、同じキャラでもスナップによって属性が異なります
属性は全部で5種類あって、私が最初に入手した☆4の4人は見事にバラバラの属性だったわけですが、敵とのレベル差が小さくなると相性の悪い属性はほとんど役に立たず足手まといになってしまいます

そこで役に立つのがサポーターの編成で、これは他のユーザーのリーダーをゲストとして借りられる機能
これで相性の良いキャラを借りて編成すれば、手持ちスナップのLVが低くても攻略を進めることができます
フレンドでなくても費用は一切かからず、何度でも借りることができます
LV70とかの最終形態のキャラも借りられますが酷いバランスブレイカーになるのでそういうのは借りないよう自粛してますw

クエストで得られる経験値は戦闘に参加したキャラに直接加算されるのではなく、アイテムとして得られる仕様なので弱いキャラを戦闘に出して育てる必要はないし、サポーターを編成した時自分の手持ちスナップ3人分しか経験値が得られず損する、という心配もありません

まだわからないことだらけですけど、他のゲームと平行しながら進めていきたいと思います


一方のアニメの方なんですが、2話が一言で言って酷すぎました

作品世界の元ネタがあの有名なごちうさで、作品名や細かい部分は変えてあるものの、ここまであからさまにネタにするなら原作者に許可は取ってあるんだろうな~多分
もし無許可なら大問題ですよこれは

それは別にパロディとして楽しめればいいんですけど、問題は作品世界がウイルスに壊されているという理由でごちうさの世界が好き放題にメチャクチャにされていること
二次創作のパロディネタならお笑いにできるかもしれませんが、これが公式に許可を取って作られたんだとしたら、なぜ許可したというくらいに酷い内容
作画もごちうさとは全く違って崩壊してるし、同じポジションの登場人物も名前や見た目、CVをいい加減に変えてあるので劣化版にしか見えなくて、原作を侮辱しているとしか思えなかった
こんなのを1話分見させられるのは苦痛でしかなかったです

前回の時点ではごちうさのパロディということでどんな扱いをしてるのか興味があったんですが、あのぴょんぴょんした世界観が崩壊してて欠片も残っておらず、それをウイルスのせいにするという理由がまた酷い
しかもウイルスを排除してもとの世界に戻っても作画が崩壊したままで、元の姿に戻った登場人物もやはり原作の劣化版でしかなかったという二重苦
おまえら自身がウイルスだろってつっこみたいです

元ネタのごちうさを知ってる、っていう程度の人ならごちうさ3期かよwwwって笑えるだろうけど、原作を愛してやまないファンからすれば許容できない侮辱で、クレームが出てもおかしくない
とりあえずごちうさ回は終わったんだろうけど、次回以降もこういうノリのパロディが続くんだろうか
元ネタを知らない作品なら何とも思わなかったのに、初回から超大物のごちうさを扱ったのは、話題にはなるだろうけど失敗だったんじゃないかなあ


2話でこんなに苦痛を受けるとは予想してなかったし、これはもう次回以降は怖くて見られませんわ
1話見て原作に興味を持ってやり始めたのに、2話で幻滅してアニメを切るって、こんな不可解なことがあるんだねえ
原作みたいになにかのパロディじゃなくて、どこかで見たようなネタでオリジナルものにしてくれればそれで良かったのに
公式が二次創作をやっちゃダメっていう教訓でしたね
これが同人アニメだったら許されただろうに


そんなこんなでアニメは切りましたが、原作の方は普通に面白いので続ける予定です



[3/22]追記

アニメ2話に関する続報を投稿しました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2348]  [2347]  [2346]  [2345]  [2344]  [2343]  [2342]  [2341]  [2340]  [2339]  [2338
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]