忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BGMがソフィーのアトリエの曲に変化 課題の期限までの残り日数も表示された 長老から町の外へ出るための課題が出されたタイミングで、アトリエ内のBGMがソフィーのアトリエのものに変化します
しばらくこの状態が続くんだけど、フィリスのアトリエのBGMにはいつ切り替わるのかな?


今作の調合は前作のパズル方式をベースに新しく生まれ変わっている 最初は何のことやらわからないぞw パネル上にあるボーナスラインを全て埋めるとボーナス発生 ラインは触媒を使用すると変化するらしい 






今回は調合レベルが足りないと調合が出来なくなった 前回はかなりルール無用だったからなあ 課題が始まると期限が表示され、町の人の困りごとを解決するために走り回ることになるんですが、町の中を歩くだけで刻一刻と時間が経過し、家の中でさえも時間が経ちます!
町は広く迷路のように入り組んでいることもあって、歩き回っているとあっという間に1日の半分が経過してしまうのでかなり焦りますw
昼も夜も町の光景は変化しない 鐘の音とBGMの変化で大体の時間がわかるだけだアーランドシリーズや黄昏シリーズは町中で何をしても時間は経過せず、前作ソフィーはエリアを移動するときに時間が経過するだけでリアルタイムではなかったんですが、今作かなりシビアじゃないですか?
おちおち寄り道したり町の人と雑談する余裕がない 

リアーネの病的なまでのシスコンっぷりを垣間見た気がするwそれと、この町は鉱山の中で日の光が届かないため、昼も夜も町の光景に変化がありません
それどころか住民も24時間その場から動かず、時間帯で台詞が変化したりもしないので生活リズムというものがまるでありません
ソフィーの時は夜は店が閉まってるとかちゃんとそういう生活感が感じられたのに、いくら太陽が見えないからといって24時間同じことをしてるなんて
ただ、今作は歩いてるだけで時間が経過するためそれに合わせて住民も動き回ったりしてると捜すだけでも大変だし、時間帯によっては話しかけられずクエストが進められないということも起こるから、24時間同じ場所にいてくれる方がプレイヤー的にはありがたいんですけどねw
レシピノートではレシピを発想するためのヒントが確認できる 町の中にも魔物が出るんだ ってことは初めての戦闘だな! HP4なら爆弾を使うまでもない!と思って通常攻撃したけど1ダメージしか入らず苦戦した(^^;; ついにこの時が!
期限付きの旅だが、公認試験に合格すれば自由にして良いとのこと 旅にはリアーネが同行してくれることになった!これは頼りになるし安心!


















そこなんだよなぁ 期限付きというのが釈然としないが、プラフタの言う通りひとまず喜ぼう クエストをこなし、長老の課題を達成するとついに町の外へ出るのを認めてもらえた
この時点では3月13日だったんですが、旅立ちの日の前日である3月30日まで早送りされてしまいました
早く達成したら早く外に出られるわけじゃなかったのか

つまり、ここまでがチュートリアルで外へ旅立つ4月1日から本編スタートということか
どうせ日数が無駄になるくらいなら素材集めたり調合レベル上げたりした方が効率良かったかもね


旅立ちの時を迎え、アバンタイトルムービーが挿入!広い世界を駆け抜けるフィリスが印象深い 旅立ちの日を迎え、フィリスはそれまで絶交していた両親の元へと走り、行ってきますと行ってらっしゃいの挨拶をかわすとここでアバンタイトルムービーが再生!
まだお互いにわだかまりはあるだろうけど、顔を合わせて挨拶できただけでも一安心ですよ!
 
広い広い外の世界!初めて外に出たんだからそれは嬉しいことだろう ムービーでは世界中を駆け抜けるフィリスの姿が映し出され、歌詞と相まって素晴らしい演出でした!

ここまでたどり着くのほんとに長かった!
旅立ちの前の導入部分で2時間半もかかったよ!
 
ええーーーー!?一緒に来てくれるんじゃなかったの!?!? でもその分物語に深く感情移入できた
フィリスと一緒に頑張って、初めて外の世界に出るという感動をプレイヤーも共有できました


しかし感動で胸がいっぱいだったのもしばらくの間で、なんとソフィー、プラフタとはここでお別れすることに!
アトリエごと譲ってもらっちゃったよ!ソフィーは自分の分持ってるのかな?ええーーそんなぁ!一緒に来てくれるんだとばかり思ってた!
だって過去作品、アーランドだと師匠ポジションのロロナ、トトリは合流したらパーティに加わってくれるし

でもそっかー、ソフィーはパーティには加わらないのかなあ
まあ確かに、お手本でいきなり最強の攻撃アイテムを作るような一流の錬金術師が最初からパーティにいたら、ゲーム的にも面白くなくなる可能性あるからねw
前作をプレイしてから間もないせいで、初登場時からソフィーソフィーってソフィーの方ばかり見てましたが、今作の主人公はフィリスですから、一緒にいると活躍の場が取られちゃいますもんね

それに、これで二度と会えなくなるわけじゃない
ソフィーもフィリスも、公認試験を受けるためにライゼンベルクという同じ目的地を目指している
だから必ずまた会うことになるって
 
広大なマップはまだ真っ白 自分の足で歩いて地図を埋めるのだ! この出会いと旅立ち、そして別れ
まだゲーム始まったばかりなのに感動しっぱなしだよ今回のシナリオ!
大丈夫かよ私!まだ本編始まってないのに今までにやったアトリエシリーズで一番好きになるかも!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346]  [2345]  [2344]  [2343]  [2342]  [2341]  [2340
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]