忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料でダウンロードできるBGM集には歴代のアトリエ作品全てのBGMが収録!懐かしい! PSストアから無料でダウンロードできるコンテンツにBGM集があるのですが、これをインストールするとなんと歴代のアトリエシリーズ全作品のBGMがゲーム中で再生できるようになります!
冗談抜きで、本当に全作品ですよ!

過去シリーズの全作品のBGMが収録されているのは、Vita版のメルルのアトリエPlusやアーシャのアトリエPlusの特典だったと思います
前作ソフィーでもアトリエシリーズで収録されているのはその前の作品のシャリーのアトリエのみだったんですが、無印でもアトリエシリーズ全部入りにするなんて、どういう心境の変化があったんでしょう?

アーシャやエスカ&ロジーのBGMで思い出せないものがあったので再生してみたんですが、懐かしかったです(´∀`)
作品単位で言うとアーシャのアトリエが一番好きです
プリセットの設定をしてやれば、フィールドや戦闘など場面に対応したBGMが自動で一括設定されるため、フィリスの本編をクリアしたら他の作品のBGMでプレイしてみたいですね


触媒を使うとボーナスラインだけでなくパネルの大きさも変化する 今作の調合システムは触媒とボーナスラインという要素が重要
触媒は調合に必要な材料のほかに、特定の材料を追加することでパネルの大きさやボーナスラインが変化するというもの
前作では使用する釜の性能によってパネルの性質が変化したので、その代わりということになります
中には揃えるとデメリットが発生するボーナスラインが!逆にラインを埋めないように配置しろってことか! ボーナスは強力だけどパネルが狭く小さいサイズの素材しか入れられなかったり、揃えるとデメリットが発生してしまうボーナスもあるためそこを埋めないように考えなければならなかったり、触媒によって実に様々
また、触媒を使用する際は当然、選択した触媒を消費することになるので貴重な材料を触媒として使う場合は注意しよう
このイラスト、たまにフィリスの表情が変わるんだけどどういう条件なんだ? 天候は見た目だけじゃなく悪影響が出ることもあるって!?






おお!集落っぽいのを発見!ここなら人が住んでそうだ 二つ目のフィールドを進んでいると、集落を発見
民家が数軒ある程度かと思いきや、宿屋や酒場などの施設が揃ってて、農場や果樹園があるなどかなりの広さでした
住んでる住民の人数もエルトナと同じくらいなんじゃないかな?

あ!この娘重要人物っぽい!この時点では名前すら聞けなかった 宿屋では高級な部屋に泊まることも お金が貯まったらイベントを見るために利用する感じかな






へー!主要キャラ以外にも錬金術師っているんだ! そして注目すべきなのが、この村に公認の錬金術師がアトリエを構えているということ
どんなへんくつ者かと思いきや、公認試験に合格したばかりの好青年じゃないか
主人公以外に錬金術師が登場するのはよくあることとしても、主人公の師匠や親族、パーティに加入するキャラ以外のサブキャラで錬金術師が登場するのって珍しくない?
ディオンを手伝ったことで推薦状を書いてもらえた!公認試験を受けるのに必要な推薦状はあと2枚だ! 今回の旅ではライゼンベルグに着く前に3人の公認錬金術師から推薦書を手に入れることになってるんだけど、錬金術師の試験があるくらいだし、この世界では錬金術師はそれほど珍しい職業ではないのかも

余談だけど、基礎はソフィーから教わったとはいえ、錬金術をやったことのないフィリスが師匠抜きで独学で上達していくのは凄いと思う
大抵のアトリエ主人公はゲーム本編が始まる前から錬金術をやってるけど、フィリスの場合はゼロからのスタートだからね
ソフィーやプラフタが認めるくらいだし、それだけ凄い才能があるということなのか

プレイ時間は6時間20分
 アトリエで休んでるといきなりセリフが挿入されてびっくり!長時間休んだ時に確率で発生? 道具を直してやったお礼にフィリスを手伝ってくれることになった! 酒場にいる仲間に話しかけるとパーティに加えることができる レヴィのステータスはリアーネとほぼ互角だが、持っている武器の基礎ダメージが高い ティアナのお店は値段がでたらめ!ぼったくりかと思いきやタダ同然で買える素材もあるぞ あ、そこやっぱり突っ込んじゃうんだw 今後値段は変化するのかな





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346]  [2345]  [2344]  [2343
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]