忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武器には戦闘で使用できるスキルが追加される効果がついているものがある 今作では武器の効果枠に戦闘で使えるスキルがついていることがあり、その武器を装備すると戦闘中に使用できるスキルが増えます
また、フィリス以外のメンバーはメイン武器とは別にサブ武器が装備可能で、直接攻撃に使用されるのはメイン武器だけど、サブ武器についているスキルが使用可能になります

武器についているスキルはキャラ自身が習得するものより強力なことも …という解釈であってます?
サブ武器に関するチュートリアルがまだ発生してないんですが、もしかして見逃してる?


今作の戦闘システムで重要な役割を持っているのがチェインバースト
次のエリアの旅人の雑木林からはいくつもラインが伸びている ここから複数のエリアに進めるのかな? 画面左に表示されるゲージが溜まると自動的に発動し、行動するたびにゲージが減少、ゲージがなくなるまでこの状態が継続します
チェインバースト中は複数のキャラがスキルかアイテムを連続で使用するとチェインが発生し、与えるダメージが上がったり行動後の待機時間の短縮といった恩恵が得られるほか、チェインゲージの減少量が少なくなるため、チェインをつなげるほどより長時間バーストを維持できます
アトリエメイク!?家具とかを配置できるの!?
ここで気をつけておきたいのが、チェインバースト中に通常攻撃をしてもチェインがつながらず、何の意味もないということ
前作だと通常攻撃でも連携やスペシャルアタックが発動したため勘違いしがち

家具以外にも使用アイテムを設置できるんだが、置くとどうなるんだろ したがってMPを消費するスキルは、チェインバースト発動までもつれ込みそうな強敵戦においては温存し、チェイン発動後に一気に畳み掛けるという戦術になりそうです

また、戦闘で使用可能なアイテムは前作だと装備できるのが1人5個までで、キャラによって装備不可だったり、ソフィー以外は装備コストの制限も受けるなどの制約がありました
えー、これはちょっとセンス無いですね・・・ しかし今作は装備したアイテムはパーティが共有し、誰でも全てのアイテムが使用可能
装備枠は初期から10枠あり、フィリスのLVが上がるとさらに枠が増えるので、多数のアイテムを装備、使用可能になりました
このため、チェインバースト中はフィリス以外もガンガンアイテムを使って集中攻撃できます

しかし、現段階では前作のコルちゃんの量販店のようにアイテムの使用回数を回復したり複製する手段がないため、使った分は自分で調合して補充しなければならないという手間があります
それを考えるとザコ戦ではアイテムは使いたくないというのが心情


ちょっ!?LV23!?強すぎるんですけど!? 町で受けられるクエストでキメラビーストの討伐依頼があるんですが、レヴィの加入でパーティの戦力が大幅に上がったので挑みにいったところ、LV23という驚異的な強さ!
フィリスのLVまだ1桁なのに何この強制負けイベントみたいな戦力差!?
確か前作も最初に戦う強敵がキメラビーストで全滅しかかったような(^^;
ダメージは普通に通ったからなんとか勝てた…
今作は味方と同様敵サイドもLVが上がってもステータスの上昇量は少ないと信じ、スキルとアイテムを惜しみなく使って抵抗
デバフを入れることで通常の敵と同程度のダメージをボスに与えられるようになったため、なんとかやられる前にボスのHPを削りきりました
フルスハイムに到着 大都市だって!ワクワクこれだけのLV差があってもアイテムをちゃんと準備すれば初期LVでも勝てるようになってるのかな?
今後もボス級の敵はこちらよりも大幅にLVが高いのが登場しそうです


大きな水路と橋が特徴的な洋風の町 いい景色だワールドマップに最初から記入されている大都市、フルスハイムに到着
ここにはたくさんの行商人がショップを開いているだけでなく、大きな町ならではの施設も充実

その一つに鍛冶屋があるんだけど、そこにいたのはななななななんとロジーーー!!!?
ロジーーーー!!!?またお前かよ!!いや嬉しいけどね!?またロジーかよ!!なんでここにいるんだよ!!?

いや、過去作主人公がゲスト出演するのはシリーズ経験者にとってはこれ以上ないサプライズで嬉しい事なんだけど、まさか2作連続で登場するなんて想像だにしなかった!
使えそうな武器がたくさん並んでるけどとにかくお金がない!あとなんでここにいるのかという問いについては、冷静に考えたら前作と共通の舞台だし、旅好きのロジーならどこにいても不思議はなかったですね

鍛冶屋では初期装備よりもランクの高い武器や防具が購入可能ですが、とにかくお金が足りないという問題が
見聞院ではこれまでの旅で得た図鑑や地図の情報を納品できる今までのアトリエだと酒場などで受けられる、不定期に発生するクエストをこなすことで報酬が得られ、これが主な収入源となるのですが、今回は繰り返しクエストを受けられる施設がなく、お金を稼げる機会が限られてしまいます
クエスト1回で得られる報酬は多くない割に、ショップでは素材もそこそこ良い値段するため、金銭面では非常に厳しく、一切無駄遣いができないバランスとなっています

収集率に応じて報酬が貰える!実績がプレイに反映されるのは嬉しいね同じくフルスハイムにある見聞院という施設で、図鑑収集率で得られる報酬で2000コール貰えたので多少は所持金に余裕が生まれましたが、それでも安定した収入源が確保できるまでは無駄遣いできない状況は変わりません
なにかお金を稼げる手っ取り早い方法はないものか

プレイ時間は9時間です 
地図の完成率が表示されるようになった!全ての地図が100%になるよう頑張ろう! 嵐?船が出せない原因なのか? ウホッ、筋肉ムキムキなマッチョマンを発見 まさか仲間になってくれるの!? 高えよ!5000コールは大金だよ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346]  [2345]  [2344
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]