忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだDLCのINFでクリアできてないミッションがあるので経過報告という感じになります

現在クリアできてないのはDLC1-13の対エイリアン3とDLC2-13の最後の挑戦2、その次の最後の挑戦3の3つです

攻略順は変則的で、難しそうと思ったら飛ばして、稼げそうだったり簡単なミッションは複数の兵科で続けて攻略してます(クリア済みのミッションの周回はしてません)
なので1周目とか1兵科目とかいうのは関係なくなってます


念願のブレイザーを手に入れた!しかし入手したてだと使い物にならないぞ 最初の方は本編INF装備でも余裕でクリア可能で、次第にDLC装備を入手できます
しかし大抵は入手した手だとカスタム値が低く、INF装備を使った方がマシということがざらにあります
そのため、特に難易度の高いミッションに挑む前には稼ぎでDLC装備のカスタム値を上げなければなりません
装備が整ってないのに順番通りミッションを進めるのは愚策ですからね

DLC2では稼ぎで有名な銀蜘蛛しか出現しないミッションを4兵科全てでクリア
さすがに稼ぎのために攻略法が研究されているだけあって、私でも安定して攻略できました


ここでレンジャーの切り札であるブレイザーが完成したので、一旦HARDESTに戻って未クリアのミッションを攻略することに
ブレイザーに加えバスターショットも実用レベルに達してたので、難関ミッションをやすやすと突破!
しかもDLC1の5とDLC2の9はレンジャーでのHARDEST攻略をあきらめてて、INFはどの兵科でも攻略できず後回しにしてたんですが、HARDESTどころかINFもレンジャーが最初にクリアすることになり、他の兵科にはない万能の強さを手に入れました!
ブレイザーほんと強いわ!

これがあれば他の武器がいらない、とまでは言えないんだけどね
貫通性能ないから大群を一度に相手できないし、リロードの長さも欠点だ

まだHARDESTで未クリアのミッションは残ってますが、特にルールは設けてないし、先に他のミッションで稼ぐなどして気が向いたら攻略します


今のところ一番苦戦したのは最後の挑戦1
最大の難関は増援で出現するアマガエルで、HARDESTでは12体だったのが18体に増量されており、厄介な砲兵の数も増えている
しかも、数が多いせいでそう感じるだけかもしれないがアマガエルに先制攻撃した時の反応範囲が広く、隣接するエリアにいるアマガエルも反応してしまう
1グループ3体として先手で1体撃破した場合、最悪8体のアマガエルから集中砲火を受けることになるのだ
ガトリングやパルス散弾なら距離を取って建物に隠れればどうとでもなるのだが、砲兵はどんなに距離が離れてもこちらに気づかれている限り撃ち続けるためたまったもんじゃない

最初はウィングダイバーモンスターランスによる近接射撃で瞬殺するプランだったけど、アマガエルの数が増量されたせいでどうにもならなかった
そこで今度はレンジャーを使用
装備はブレイザーとライサンダー、それから逃走用のバイク
バイクに乗りさえすれば蜂以外の敵は追いつけなくなり安全が確保できるため、アマガエルといえど射程外から一方的に攻撃できる(砲兵を除いて)

アマガエルと戦闘になったら、射線に入り次第攻撃するのではなく、敵の視界から完全に逃れる、つまりマップの対角に移動すれば敵はこちらを見失ってその場にとどまるため、追撃してくる金蟻と銀蜘蛛の迎撃に集中できる
虫を駆除したら改めて、マップの外周でおろおろしているアマガエルを攻撃することで砲兵相手でも被弾を最小限に抑えられる

この仕組みを理解できるまで何度も失敗したんだよなあ
ライサンダーで撃っても鎧があるからワンパンは無理だし、ブレイザーだとズームがないので照射してもカエルに命中しているかわからず、瞬殺するのは難しい
それでもたもたしてたら砲撃を浴びて、近くにあったバイクを破壊されたりでそのままサンダーするというのを何度繰り返したことか…
敵の接近、攻撃を確認したらとにかくバイクで逃げる、これがこの戦法において何より優先すべき行動なのだ

したがって上手くいったとしても攻略には非常に時間がかかる
Wikiの攻略例だと所要時間が1時間半と書いてあって、もう少し短縮できるだろと思ったけど、実際にクリアできた時は本当に1時間半かかってました!
のべ時間ではなくて、ミッション開始からクリアまでが1時間半かかったんですよ、再出撃なしに!
今まで経験したミッションで一番時間がかかった部類に入るんじゃないかな?
結局再出撃込みだと4時間以上費やしましたね、このミッション
もうこりごりです…
INF攻略開始からは20時間経過、総プレイ時間は605時間となっています

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346]  [2345]  [2344]  [2343]  [2342]  [2341
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]