忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面 かくかくしかじかな経緯でぱすてるメモリーズ(以下ぱすメモ)のプレイを始めました

プレイヤーの分身である店長も主人公として会話に参加 最初のイントロ的なものはアニメ1話と通じるものがあったので大体理解できた、というかかなり既視感を感じました
プレイヤーである店長はアニメでは一切その姿を見せない謎の人物でしたが、原作だと普通に主人公として会話に出てくるんですね
これはあれです、ミリシタ(アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ)と同じ構成ですね


戦闘シーンは普通のコマンド入力式 敵味方の行動順がタイムラインに表示されるところはアトリエシリーズにそっくり それで、始める前から期待していた戦闘シーンですが、3Dアクションかと早とちりしてて、実際は単なるコマンド入力形式
アクション要素は皆無でしたorz
でもこれなら集中しなくてもわき見片手プレイなどできそうです


ガチャはカメラでコスプレ写真を撮るという設定 チュートリアルの終盤には最高レア度である星4が確定で引ける10連ガチャが引けますが、今作ではリセマラしなくても何度でも引き直しが可能な仕様になってます!
リセマラは邪道だし時間がかかりすぎるからやらないことにしてるんですが、運営公認でその場でリセットできるソシャゲって最近よく見かけますよね
リセマラすることによるダウンロード数の水増し現象への対策なのでしょうか
なんにしても、ユーザーにとっては嬉しいことに違いありません

初期の3人+10連で引いたスナップ 金枠の星3は3枚です 最初の10連は何回でも引き直しが可能! 流石に星4が複数枚引けるまでリセットするのは気が遠くなりそうなので、星3が3枚引けたところで確定しました


チュートリアルが一段落した後、贈り物を確認するとキャンペーン記念とか運営のお詫びとかでなんか色々もらえて、その中には星4確定チケットが2枚含まれてました

さらに、初回限定だか何だかわからないけど通常3000円する10連ガチャ1回分の想聖石(今作におけるゲーム内通貨)がまさかの120円で買えるということで、これは買うしかなかったですねw
ゲーム開始から1時間もしないうちに課金することになるとは、なんだかまんまとしてやられた感がありますが、後輩に缶コーヒーを1杯おごってやったと思えば何の問題もなかった!(ソ廃特有の謎理論w)
その120円で購入した想聖石で、1回限定の星4確定10連を引きました

スナップを引くとその衣装に着替えられる こ、これはエッチすぎる…! まだクエストも本格的に進めてないのに星4だけでパーティが組めるようになった! これにより、ゲーム開始直後に星4のみで4人パーティを組むことができるようになりました
他にもキャラに大量の経験値を与えるアイテムがセットで配布され、パーティを急成長させられたため、初心者のスタートダッシュのための手厚い補助が受けられた印象です
サービス開始直後の先発組はそういう救済措置が一切ないしシステムも整ってなかっただろうから、少しでも早く先発組に追いつけるようにブーストが受けられるのは後発組の利点といえば利点ですね


今作のスタミナの自然回復速度は3分で1回復
最近やりこんでいるソシャゲは5分や6分で1回復するものだから、3分で回復というのはなんだか早い気がします
昔はモバマスのようにこれが標準だったんですけどね
それに序盤のクエストの消費スタミナは3で、さらにバトルを1回終えるたびにシナリオを再生しないと次へ進めない仕様なので、LVUPによる上限を超えた回復もあってスタミナは溢れっぱなしです
まあそれも最初だけで、3章まで進んでプレイヤーレベルが8になる頃にはスタミナが切れるようになります
そこまで進むのにシナリオ込みで4時間程度かかったわけですが…

プリコネと比較した時、プリコネの場合はストーリーを再生しなくてもクエストを進められる代わりに、1話の再生時間が長い、とにかく無駄に長い
その不自然にもほどがあるテンポの悪さは脚本家をひっぱたきたいくらいです
流石に1年経とうとしている今となってはもう慣れましたが

店長にはウイルスに免疫があるという主人公補正があった これが主人公足り得る所以か それに対しぱすメモはシナリオを見ないと先へ進めない分、話数が細かく分割されているため1話当たりの時間が短く、またシナリオもちゃんと練られていて無駄がなくテンポが良いです
3Dグラフィックで会話中も常に動きがあるためか、アニメを見ているような感覚でストレスなく見られます
シナリオの面白さで言ってもぱすメモに軍配が挙がるかな
全てはプリコネの脚本が悪い


とりあえず、ゲーム開始直後のスタミナを消化しきるまで3時間ぶっ通しでプレイしたので、あとはスタミナの回復を待ちつつ適当に進める感じになると思います
ぱすメモ起動中はほかのソシャゲがプレイできなくなるのがネックなんだよねえ
プリコネとモバマスはPCからプレイできるからいいとして、ミリシタとFEHがこれと競合してしまう
先ほども言ったように、スタミナの回復速度が速く数時間で全回復してしまうので、あまり効率は考えず、神経質にならず気ままにプレイを心がけます

あと、どうやら現在複数のイベントが同時開催中みたいですが、パーティの戦力も整ってないのにあれこれ並行すると訳が分からなくなるので、しばらくは無視してメインクエストに集中することにします
期間限定イベントを進めた方が報酬が多くて今後の役に立つっていうのはわかるんだけどね、初めてから1日も経ってないのでそこまで頭が回りません

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2346]  [2345]  [2344]  [2343]  [2342]  [2341]  [2340]  [2339]  [2338]  [2337]  [2336
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]