忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湖の竜巻は港からも目視できた こんなことになっているとは 現在フルスハイムでのメインクエスト進行中です
湖に出現した竜巻のせいで船が出港できなくなり、このままではライゼンベルグにたどり着けないため、なんとかして竜巻を越える方法を考えよう、というシナリオです
こういう局所的な異常気象は大概魔物が引き起こしてたりするんだけど、実際のところ何が原因なんでしょうね?

この問題を解決して先に進むにはかなり多くの手順とクエストを経なければならず、すでに町に入ってから2時間くらい経過し、その間ずーっと町中を走り回って情報収集などしてますが、いまだに解決の目処が立っていません
っていうかこの町、広いだけでなく住宅街は水路が入り乱れて迷路のようになってるので、歩き回るだけで普通に24時間経ってしまうから嫌だわ~
目的地がはっきりしている時は地図からショートカットで移動した方が歩いていくよりかなり時間経過が少なくて済むので、クエスト進行のためには散策しなきゃなんだけど上手く活用したいところ

メッヘンで推薦状をもらってからは、道中は寄り道せずに一直線にこの町まで来ましたが、どうしてもここで足止めを食うことになるんですね
なんかすんごいRPGっぽいよねこういうの(今更何言ってんだw)


フルスハイムにも公認の錬金術師がいた!しかもお姉さんだ!…どことなくあの人に似ているような?その過程で、この町にいる公認錬金術師のレンと出会いました
初見時は美人のお姉さんの錬金術士だー!と舞い上がりそうになりましたが、名前といい立ち振る舞いといい黄昏シリーズのリンカに似ているような…他人の空似だろうか?
公認というなら推薦状も欲しいところですが、フルスハイムの問題を解決したら書いてくれるんでしょうか?
イルメリアと二人で湖を渡る方法を模索しているうちにすっかり仲良しになった!パーティに加わる日も近い?湖で発生している竜巻を止めることは公認の錬金術師でも難しいようだ 






自分で船作るの!?いきなりすぎる…で、フィリスが考えた解決策は、竜巻を越えられるような頑丈な船を作ること
え、船作るの?マジで?
私ならイルメリアと同じように竜巻を消す方法を考える方が確実だと思うけどなあ
 
 
嘘でしょ!?ソフィー先生ーーーー!!!(泣) ある時、アトリエでいつも通り調合していると、なんといきなりソフィーが訪問してきました!!
あまりにも突然で予想外の人物の訪問にフィリスは思わず大泣き!
私ももらい泣きしそうになったよ!
だってこんなに早く再会できるなんて想像してなかったもん!嬉しいに決まってるじゃないか!

え!?一緒に乗ってくれるの!?やったあ!! ソフィーはついさっきこの町に着いたばかりで、船が出せないということも知らなかったため、フィリスの方から事情を説明された
旅の進捗度はフィリスのほうが上だったようで、まさかの師匠越えw
でもそういう抜けてるところも好きだぞソフィー!(^^)

竜巻を超えるための船を造るアドバイスをくれた そういえばロジーは原作でも頑丈な飛空艇作ってたしなあ ソフィーはフィリスが問題を解決してくれることを信じて、一緒に船に乗るためにこの町に滞在することになった
イルメリアを入れれば5人で、これがオープニングのワンシーンになるわけですね!楽しみだなあ!
流石に船を降りたあとはソフィーとは別行動になりそうだけど
もし仮にパーティに加わるってなったらリアーネとプラフタも入れれば他のパーティメンバー要らなくなるんだよなあw


一方、町の広場で発生するイベントで、モブキャラの女の子が一言だけ挨拶して走り去っていくシーンがあるんだけど、その声がやたらとりえしょんっぽくてですね
最初は気のせいだと思ったし、仮にりえしょんだとしても今作のモブキャラとして出演してるんだなー程度で気に留めなかったんですが、後日この少女と広場で出会うことに

やっぱりこの声はどう聴いてもりえしょんだなwっていうのはわかったんだけどそれ以上につっこみたかったのが、髪型が…そう、かつてりえしょんが演じたアトリエ主人公に酷似しているということ
最初の時点では名前は伏字になってたし、いやいやまさかそんな馬鹿なことあるはずないだろハハハ・・・と言いつつ物凄いハラハラしながら自己紹介の時を待ったんですが、予感はズバリ的中

ファァァァーーちょちょちょちょおまおまおまお前エスカーーーー!?!?!?(大混乱)マジでエスカだったああああああーーーーー!!!!!(絶叫)

そこは名前変えるとかさ、ちょっと誤魔化してくるかと淡い期待を抱いたけどドストレートで来たよ過去作主人公!!
なんで幼女化してるの?というところがどうしても気になるけど、ロジーと同様に黄昏の世界線のエスカとは全くの別人だから、年齢とかは気にするところじゃないんだ

そっかー、エスカ&ロジーのダブル主人公ロジーに続いてエスカもこっちの世界に来ちゃったのねww
そうだよねー、ロジーがいるならエスカもいたってなんの不思議もないし、こりゃもう何が起こってもおかしくないね
流行ってるのか?最近のアトリエは過去作主人公を出演させるの流行ってるのか?

確かに、過去にも過去シリーズの主人公が再登場する作品はあったけど、今回同じ町で立て続けに3人も過去作主人公が登場するなんて!!
ソフィーは元々同じ世界線でシナリオ上必須だから登場するのは必然とはいえ、よりによってこのタイミングで再会しちゃうし、こうやって短時間のうちに畳み掛けられるとシリーズファンなら悶絶不可避じゃん!


ただ、ここまでこういう流れが続いてるとなると、他にも過去シリーズの主人公や重要人物が出演している可能性が高い
中には私の知らない作品から出演してて、それに気づきもせずモブキャラとしてスルーしているかもと考えるととても怖い
驚くべきところで驚けてないっていうのは、その作品を100%楽しめてないってことですからね

でもこればっかりは仕方ないですよ
事前に誰がゲスト出演なのかを調べてしまうとプレイする前からネタバレしまくりでかえって面白くなくなるし
今回エスカがゲスト出演してるって事前に知ってたら、こんなに興奮することもできなかったでしょう
そこは製作陣が用意した粋なサプライズを存分に楽しめたということで、私は十分満足しています♪
この調子でもっと過去作からゲスト出演させてもいいのよ?(できれば私のプレイ済みの作品からで(汗))


今話題のネルケとは見た目が違うから、多分全くの別人だろう 私が気づいてる範囲で一番気になっているのが、フルスハイムの広場で行商をやってるネルケ
そう、ネルケといえば今!1月31日のまさに今日発売を迎えたアトリエシリーズ最新作の主人公!

でもそれが過去作ですでに登場済みってどういうことなんだろう?
サブキャラやモブキャラが最新作の主人公になった前例はあるのだろうか?
もちろん、最新作のネルケがどんな見た目でCVが誰なのか知るわけが無いので、フィリスで登場しているネルケと同じキャラなのかは不明です
単に名前が被っただけの別人で一切関係がない、という可能性もあるし


今度の最新作のネルケって、アトリエシリーズ20周年記念として歴代シリーズの主人公が多数出演するらしいですね
そのためこれまでのアトリエシリーズとはずいぶん様子の違うクロスオーバー作品という位置づけで、正式ナンバリング(フィリスはA18)も与えられてないようです
任天堂で言うところのスマブラってやつですね

さっきも言いましたがアーランドシリーズより前の作品はほとんど未プレイのため、知らない作品の主人公が出てきてもリアクションが取れないのが非常に残念なのですが、パーティゲームみたいにずいぶん賑やかな内容になりそうなので、いずれプレイしてみたくはあります

ここまでのプレイ時間は10時間20分です


(2/3 更新)
ネルケに関する画像を追加しました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346]  [2345
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]