忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか初対面の人がいきなり同行してくれるとか言ってるけど誰だお前状態 何時間も町から出ないでいると流石につまらなくなってくるので、気分転換にまだ行ったことのない地域を探索することに

フルスハイムから南下して遺跡と森を抜けるとドナという村に辿り着きます
その道中新キャラ2人と初めて出会うんですが、会っていきなりパーティに加えられてしまいます!
ちょっと待って!?今知り合ったばかりなのに仲間にできるの!?うそでしょ… パーティが増えるのはいいんだけど、縁もゆかりもない知らない人がついてきても困るというか、いろんなステップを飛ばしているような気が
フルスハイムで出会った筋肉モリモリのマッチョマンも、所持金が十分なら初対面でいきなり仲間にできたわけだし

なんか知らんけど必殺技っぽいのが使えるようになった ややこしくてわかんない…習うより慣れろですな そういえば今回、パーティメンバーが増えてもイベント時の会話はフィリスとリアーネの二人しかおらず、他の仲間がいようがいまいが関係なく二人旅を続けているかのようにシナリオが進みます
パーティメンバーを増やすかどうかはプレイヤーの任意だから、メインシナリオにメンバーを出させるとパーティにいないキャラが突然出てくる状況が起こり整合性が取れなくなるからイベントに出しにくいという事情があるのでしょう
調合を繰り返し、アイテムの熟練度が上がると熟練度効果が発生 これでより効果の高いアイテムが調合できる その辺は理解できるんだけど、リアーネ以外のキャラの存在感がなさ過ぎて残念です
友好度が高まるとキャライベントが進行することはわかっているので、今後キャラ設定とかが掘り下げられてシナリオやクエストに絡んでくれることを期待したい

森の中にある村、ドナに到着! 今までのアトリエ作品なら、町にいれば基本的にパーティメンバー全員が揃うからいくらでもメインシナリオの会話に参加できたのに対し、今回は町の外がメインだからキャラを一箇所に集められないというネックがあるんですねー
そのかわり過去作だとトトリやアーシャがそうだったように、旅がテーマの作品は町が複数存在し、それに応じて登場人物が多くなるのが魅力ですよね
フィリスに雑用ばかりやらせるBBAはなんと錬金術師だった!ってことは推薦状ももらえる?

偶然立ち寄ったドナですが、そこには公認の錬金術師がいて、イベントを進めることで推薦状を書いてもらえます
寄り道のつもりだったんですが、メインクエストを進める上で必須だったのでは?
BBAの出す課題を全てこなし、推薦状を手に入れることができた!これであと1枚だ! フルスハイムでのイベントばかり進めて船で湖を越えたら、ここまで戻ってくる羽目になってたかもしれませんね


森で出会ってその場で同行することになったドロッセル
前作プレイ済みなら、キルヘン・ベルというワードで彼女の素性に気づくはずだ友好度が上がると発生する会話イベントで、彼女の目的地がキルヘン・ベルだったことが判明
キルヘン・ベルというとソフィーの出身地でもある前作の舞台になった町じゃないか
ここから近いのかと思ったけど全然そんなことはなかった(^^;

しかしここで重大な事実に気づきました
ドロッセルがキルヘン・ベルに向かうのは「あの人」に会うためなんだとか
それって前作で登場した…まさか、フリッツ?
そうだ!フリッツには娘がいるって設定だったな!
前作ではどんな人物なのか想像するしかなかったけど、言われてみれば髪や目の色がフリッツと同じだし、剣術を嗜んでいるのにも納得!
極度の方向音痴という話も出ていたし、間違いない!
フリッツの娘が次回作で出てくるなんて想像だにしなかったけど、そう考えれば娘の話題が出たのは次回作への伏線だったということか
ただの新キャラだと思ってましたが、そうとわかるとがぜん興味がわいてきますね

そういえば黄昏シリーズでも、アーシャのパーティメンバーだったキースグリフの娘が次回作に登場したこともあったなあ
私の場合はプレイする順番が逆だったから、キースグリフが(名前忘れた)彼女の父親だったというのにしばらくしてから気付いて驚きましたね


リアーネは18歳だった しっかりしてるし二十歳くらいだと思ってた また、とあるイベントでリアーネが18歳であることと、ソフィーの年齢がそれ以上であることが判明
リアーネはしっかり者でスタイルもいいし完全に大人だと思ってたから、18歳なのにはびっくり
でもそれ以上に驚いたのはソフィーがそれ以上だということ
あれ?前作は16歳くらいじゃなかったっけ?今ソフィーは何歳なんだ?

初対面のイルメリアをお化け扱いする、相変わらず子供っぽいソフィーw 事実関係を確認するためwikiをのぞいてみましたが、確かに前作でのソフィーは16歳で、現在はなんと20歳だという
そんなに年取ったの!?
でも実際の年齢がそうだとしても、確かにこれじゃあ子供っぽいと思われても仕方がない

それにしても、前作から4年も経過してたのか
前作ではカレンダーに年は表示されなかったので、何か月で1年なのかわからなかったんですが、フィリスでは年表示されたことで現実世界と同じく12か月で1年が経過することが分かりました
ゲームの表示上の日付で言うと、プラフタと最初に出会ってからクリア後の追加エピソード、つまり旅に出る直前までは半年もかからなかったから、次回作でも年月がほとんど経過してないものと錯覚してしまいます

でもやっぱり、アトリエシリーズにおいてはゲーム内の期限が3~5年に設定されているのが恒例だったから、次回作は3~6年後というパターンが多く、今回もそれにのっとってゲーム内では3年が経過したものとして、旅に出てから1年が経過した時点でフィリスと出会った、ということにしたのだろう(推測ですが)
ドロッセルの父親(多分)であるフリッツももちろんですが、4年も経過しているとなるとほかのキャラが現在どこで何をしているのか、気になりますね

プレイ時間は13時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]