忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふおぉぉーー!夏服可愛い!そして露出が増えてちょっとえっち! フルスハイムでのイベントで、フィリスが新しい服を買ってもらうことに
すると実際にフィリスの衣装が変化し、アトリエで着替えられるようになります!
しかも、今作の衣装は見た目の変化だけでなく、探索中などでその衣装専用の恩恵が得られてしまいます!
なんと今作の衣装変更は見た目の変化だけでなく探索で有利な効果が得られる!場面に応じてきていく服を変えよう! 今までは衣装変更というとゲーム進行には影響しないからプレイヤーの趣味でやってたけど、ここにゲーム要素を加えてくるなんて!

これは当然ほかにも衣装が存在すると考えられます
一番濃厚なのは、オープニングムービーでも映っていた雪国仕様のあったかそうな衣装
寒い場所で着るとLPの減少を軽減できると思われます
なんとかマイヤーとは、前作でパーティキャラとして登場したレオンのこと 思わぬところで話が聞けた 船を造るための部品のアイデアがそろった 全部用意するのは大変そう






船乗りのカイに事情を説明すると、船づくりに協力してくれることになった!やったね! メインシナリオが進行すると、本格的に船を作るための部品作りが始まります
船の心臓部になる炉は、調合するには相応の錬金釜が必要になるという方向で話が進むのですが、炉といえば絶対鍛冶屋のロジーの担当だと思ったんだけどなあ
原作のエスカ&ロジーでも、未踏遺跡を囲む暴風地帯を越えられる飛行船を造るため新型の炉を造るという過程があり、この点が今回の船作りに酷似してます
船の推進力を増すための炉を作るには、高度な錬金釜が必要になるとのこと
フィリスだけでなくソフィーやレン、イルメリアなど他の錬金術士と協同で問題解決に挑む様子は、まるで物語の山場を迎えたかのような盛り上がり方
仮に今回の一件でレンから推薦状を貰えた場合、後はライゼンベルグに行って試験を受けるだけなので、船で湖を渡ったら物語的には後半に突入することになるんじゃないでしょうか?
錬金釜について相談できそうな人いたーー!!まだ探索してない地域も沢山あるものの、船が出来上がる頃にはプレイ時間が20時間くらいになると予想されるので、プレイ時間のボリューム的には大体前半部分になるのかなあと

残り日数の方は240日くらいで1年の1/3が経過したところですが、ライゼンベルグに到達するだけならまだ時間は十分あるように思えます
冗談みたいにあっさりと錬金釜のレシピを作って見せたソフィー!なんてやつだ!今回は年数の表示があるから、条件を達成したら期限が延長されると思うんだけど、ひょっとして本編は1年目でエンディングを迎えるのでは?
2年目以降は期限が延長されるクリア後のシナリオになりそうな予感がします
過去シリーズだと本編の期限は3年であるのが基本なだけに今回も3年目まであると思い込んでたんですけどねぇ
公認の錬金術師さえも唸らせるソフィー やはり天才か!
確かに、ここまで来るのにいろいろやってきましたが、ソフィーの時もそうだったように時間の最小単位が1日ではなく1時間なので、従来よりも1日が長いんですよ
ただ、ソフィーと比べると調合にかかる時間が大幅に長くなっているため、日数の経過は今作の方が早い
イルメリアも釜の調合に協力してくれることになった!みんなで協力して船を造るのだ!ソフィーの時は期限が存在しなかったため、調合で時間がかかりすぎてもゲーム進行上あまり意味はないということで短めに設定されてたんだろうけど、フィリスでは期限の制約があるから、調合にかかる時間を長くして全体のバランスを見直したのでしょう
そういう経緯から今まで通り3年間を期限にすると長くなりすぎるし、やはり本編は1年で完結する可能性が大きい
船の部品はどれも調合に大量の材料が必要 まずは素材集めから頑張ろう!

ゲーム全体の構成が推測できたところで、引き続き楽しんでプレイを進めましょう(^^)
ここまでのプレイ時間は16時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2358]  [2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]