忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DLCのINFの攻略は順番を無視してクリアできそうなミッションから挑戦
ラストのマザーシップ戦もレンジャーでクリアし、残る未クリアミッションが最後の挑戦2のみとなってからかなりの時間が経過しました
その間、他のミッションを攻略して武器のカスタム値を上げてたというわけです


それで一番見込みがありそうなウィングダイバーで最後の挑戦2に挑戦
装備はライジン・リミットカスタムとミラージュ15WR、コアはマイティコアです
詳しい戦術は省略しますが、要するにテレポーションシップの上を安全地帯として利用し、地上の敵を殲滅するプランです
HARDEST以下だとテレポーションシップ3隻から蜂が投下されますが、INFだと金蟻と銀蜘蛛に代わり、赤蜂が投下されるのが1隻だけになるためこれを出落ちすれば輸送船の上が安置となる、INFでしかできないプランです
HARDEST以下だと輸送船を全滅させ、航空戦力を排除してやれば高層ビルの上が安置になりますが、INFだと金蟻や銀蜘蛛がビルの上に登ってくるため逆にビルの上が安全じゃなくなってます


結論を先に言うとクリアはできたものの、そこへ到達するのに5時間以上もかかりました
いろんな死亡パターンを経験して、やり直すたびに注意すべき点がわかって安定度が増していくのがわかりました

第2波でストームチームを援護するため第1波のボムシップを利用して邪魔なビルを整地してもらうことだったり、ストームチームの誘導の仕方、それからテレポーションシップ上から地面に向かってライジンを撃つと反射で自爆したり、タッドボウルが1匹でも残っていると船の上が安置として全く機能しないこと
そして最終波ではクイーンを出落ちするのはいいけど高層ビルの上にとどまっているとキングがビルを登ってきて一瞬でイトダーするので、敵が寄ってきたらすぐに攻撃を中断して退避し、クイーンとそれ以外の地上敵を引き離すことなど
攻略サイトに書いてなく、実際にやってみないとわからないポイントが沢山ありました
だからクリアするのに5時間かかったとはいえ、その過程は無駄ではなかったと思うので今なら安定してクリアできるかと思います

クリア後に気づいたんですけど、主力で使ったライジン・リミットカスタムは弾数やダメージが☆5で未完成だったため、完成していればもう少し楽だったのかな(;・∀・)
でもこの場合は武器の性能よりもどう動くかの戦術の方が圧倒的に重要なので、完成品を使ってても大して差はなかったかもしれません
ミッションによってはそのわずかな差が攻略の可否を決定付ける場合もありますけどね


画像はDLC2での戦歴です そんなこんなで大変時間がかかりましたが、一応DLCのINF全ミッションを最低1兵科でクリアできたということでここを一区切りとします
まだカスタム値が不十分なDLC武器があるので未クリアの兵科を使って順不同で攻略を続けますが、全兵科で全ミッションを制覇するつもりは毛頭ありません

それよりも十分カスタム値が上がったら、本編に戻って未クリアのミッションの攻略をしようかと考えてます
達成度100%は諦めてて、その手前の達成度98%のトロフィーを取得した時点で攻略が止まっているので、クリア出来ずに攻略を断念した、というわけではありません
まあ、難しいミッションが中心に残っているわけですが、そこにDLC装備を投入すれば難易度は劇的に下がり、ひょっとすると総合達成率100%も夢ではないかもしれません
DLCの100%達成は無理でも、本編ならいけるかもしれない
そういうわけで、DLCの攻略が一区切りついた後もしばらくは本編の攻略に入ります


ここまでの総プレイ時間はのべ626時間
…すでにDLCミッションをダウンロードしてから190時間以上が経過しました
ミッション数が29と本編に比べれば3割未満のボリュームのはずですが、改めて振り返るとこれほど時間がかかるなんて想定外でしたよ…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]