忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪原用の新しい服を手に入れたのではりきって雪原の探索をしたのですが、LP減少量は他のフィールドの2倍
それ以外の衣装だと3倍消費なため多少は抑えられているものの、やはり雪原の寒さには勝てない模様
これならどんなに寒くてもへっちゃらかもって言ってたのに…
寒さは大丈夫でも雪の上を歩くだけで疲れるのかもしれないね、うん


LV上げとしてシャドウ狩りを行いました
開始前はフィリスより15LV近く高かったですが、HPは500台で、守備が低いので弱点の打撃で攻撃すれば3桁ダメージが入ります
また、シャドウはサイレントなど状態異常を起こすスキルをよく使いますが、ダメージは発生しないし状態異常が失敗することもあるし、もしかかってもスキルが使えなくなるだけでなんの問題もないためノーダメージで撃破できることも珍しくなく、付近にいる普通の敵よりも楽に倒せました

3回程度戦えば1LVUPするため、ここで4LVほど上げました
ほんとはもっとLV上げしても良かったのですが、毎回クラフトを使用するため戦いすぎると作り直すのが面倒だし、他にやりたいクエストもあったのでほどほどに


フロッケ村の錬金術士、キルシェちゃんから出された課題を達成するための調合にエリキシルの素材が必要なのだが、これが非常に貴重な素材らしく、手持ちにはないしどこで手に入るのかも不明
しかたないので少し遠出して雪原の南東方面へ向かうと蟻の巣山道という場所に出ました

不本意ながらも最終目的地であるライゼンベルグに着いてしまった! そのまま進むと、なんとライゼンベルグの町が見えてきました!
あれーなんで!?こっちがライゼンベルグへのルートだったのか!
てっきりクラーデル平原の南にあるウェイストブレインを抜けるのがライゼンベルグへの道だと思ってたから、これは想定外
推薦状がまだ揃ってないけど、せっかく目の前に大きな町があるんだから寄っていこう

ライゼンベルグは想像を超える広さ! ライゼンベルグは想像を絶するほどの大都会で、マップも非常に広大!
地図が100%埋まるまで散策したんだけど、なんと丸4日も経過してしまいました!
町中での移動では時間止めて欲しかったなあ今作
おかげでゆっくり散策できやしない

これだけ大きな町はドラクエやテイルズでもお目にかかれませんよ
FFで言うとⅩⅡのラバナスタの地上部かな?あれと同じくらいの広さがあります
地下エリアまで入れると負けますね
あれはもう広すぎて移動がだるい


ええ~~~パメラ!?またなの!? 町を散策していると意外すぎる人物と遭遇
なんと、もはやすっかりおなじみとなってしまったパメラではないか!
またなの!?今回も出演してるの!?
元々ゲスト出演だったアーランドシリーズも三部作皆勤だったし、この流れだと次回作にも登場してそうですね

っていうかなぜここに?キルヘン・ベルの教会はどうしちゃったんだ?
幽霊になった後も長い年月シスターとして町のみんなを見守り続けた教会のシンボルともいえる存在なのに、ここにいて大丈夫なのかよw
まさか本体は教会にいてこっちは分身、とかじゃないよなw

パーティメンバーのオスカーなら同じ町に住んでたからパメラがここにいることについてなにかコメントが欲しいところだけど、アトリエの外での会話イベントは相変わらず仲間キャラが入る余地がないんだよなあ
いまだにフィリスとリアーネの二人旅という形で進んでます
そのため今作は前作に比べると会話イベントの数が少なく、コントローラーを操作している時間が長めに感じます
前作は会話イベント中に他の作業をするのが捗ったんですが、それはそれでどうなんだ(^^;
会話のオート再生があればもっと快適なんですけど、それが実装されないのはなにか理由があるんでしょうか(早送り機能は実装されてるのにね)


ライゼンベルグの町長で試験官!美人の錬金術師だ! ライゼンベルグの中央庁舎に行くと、試験の受付をすることができます
受付は早めに済ませた方が良いといわれたんですが、推薦状がまだ集まってないのに受付をしてしまっていいんだろうか?
そしたら、受付をするとライゼンベルグから出られなくなるという警告が!
なんだと!?ちょっと待って、まだ推薦状集まってないから! それってつまり、推薦状を取りにいけなくなるから枚数が足りずに失格じゃん!確実にバッドエンドになっちゃうじゃん!

つまり、ここで受付したら分岐先がどうであれエンディングってことだよね?
そっかあ、本当にここで旅が終わっちゃうのか~
残りの推薦状を取りにいくのは当然として、まだ行ったことのない場所ややり残したことが山ほどあるし、期日まではまだ余裕があるから、もうしばらくは旅を続けるとしましょう


それにしても、順調に旅を進めて推薦状が揃ってたとしても、ここで旅が終わってしまうのは凄く物足りない!
今までの道のりを戻って、フルスハイムやエルトナの様子を見てみたいよ!
さすがに試験を受ける前にエルトナに戻ると気まずいけど、それはそれで両親がどんな言葉をかけてくれるかも興味あるし

旅がテーマの一つでもあるアーシャのアトリエでも、離れた町を何度も行ったり来たりしたので、町の変化を感じたりやり残したイベントの消化もできたんですが、今回は行く必要のないエリアが沢山あるし、ほとんど一方通行でシナリオ上戻る必要がないから、ライゼンベルグに向かうことだけが目的になっててそのほかがちょっとないがしろになっちゃってる感じなんだよなあ
自由度が高いといえば聞こえはいいけど、広げすぎてメインから離れた場所が薄味になってるというか

あと、推薦状が不足した状態で試験を受けるとどんな結末を迎えるのかも興味ある反面、バッドエンドでフィリスがエルトナから出られなくなる悲しい事態に陥らせるなんてことはしたくない!という気持ちもあります
それがトロフィー取得条件になってたら否が応でも見ることになるんだけどね…
アーシャのアトリエだと、妹のニオの救出に失敗するバッドエンドもトロフィー条件になってたはずです
でも実際はキースグリフに救出されたニオが無事にアーシャの元に帰ってくるので、バッドエンドというほど悲惨な結末ではなかったんですけどね

なんにせよ、サブクエストやその他諸々を盛大にすっ飛ばしてフライングでゴール地点に来てしまったので、ゴールテープを切るのは保留にしてワールドマップの東側を中心に再度探索しようと思います
フルスハイムより西側は試験を受けてから戻ることにします


パーティに加えてないキャラは成長が止まったまま これはちょっと困ったぞ 余談ですが、フィリスと同行できるのはリアーネを含め4人までで、その他のキャラは酒場や宿屋などで待機してる状態なのですが、パーティに加えてないキャラには戦闘での経験値が入りません
なので同じキャラを使い続けると使ってないキャラのLVが相対的に低くなり余計に使いにくくなってしまうという
あれえ、その辺の経験値周りの仕様が他のシリーズだとどうなってたのかが思い出せないんだけど、成長の遅れたキャラを前衛に出してLV上げするような場面あったかなあ?

LV差を埋めやすくする仕様として、敵とのLV差が大きいとそのキャラだけ基本値よりも多く経験値が入るように補正がかかるとか、戦闘不能になっても経験値が入る、また戦闘に出ないリザーブ枠にも経験値が入るというのがあるので、敵との戦闘に慣れてきたら仲間を入れ替えてLVを上げるというのも考えたいです

プレイ時間は27時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2362]  [2361]  [2360]  [2359]  [2358]  [2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]