忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験内容の通知 かなり本格的な試験のようだ 4枚目となるキルシェちゃんの推薦状を入手した後、いよいよライゼンベルグで試験の受付をしました

受付をしたら町から出られなくなるっていうのは事前の忠告でわかっていたので残り日数を消化するため外を旅してきたわけだけど、試験日である4月2日までは町中で時間を潰さなければならない
試験日の4月2日までは自由時間!まだ60日も余ってる… 先を急いで早めに受付すると本当なら外を旅できた日数が無駄になってエライことになるところでした
早く受付したからって特にメリットがあるわけではなさそうですね
今回は受付日から試験当日までは60日あったんですが、そうとわかってたらギリギリまで外を探索してたところです

なんとベッドで試験日まで早送りすることが可能に!でもそれでいいのか? 試験日までの日数は寝て過ごすこともできるんですが、公認の錬金術士を目指すなら寝てる暇なんてない!
少しでも錬金術の経験を積むため、調合を繰り返しました
原石や宝石系統、装備品は高LVのものだと48~100時間もかかるため、逆にこういう時間がたっぷりある時でないとできないです
まとめて調合しているとそれだけで試験日を迎えることができました(時間的には1時間以上かかりましたけど)
 
 
ソフィーが遅刻ギリギリで登場!再会を喜ぶ時間はなさそう 公認試験は筆記試験と2つの実技試験を連続で受ける必要があります
イベント進行と共にフィリスが頑張るのかと思ったら、なんと実際に試験に挑むのはプレイヤー自身でした!
 

筆記試験は制限時間付きの4択問題!まさかプレイヤー自身が試験に挑むことになるとは! 最初の筆記試験4択問題
調合以外にも魔物や採取地、素材など幅広い知識が求められる
中には行ったことのない場所や見たことのない素材、出会ったことのない魔物が出題されることもあり、さらには図鑑を開くことでしか確認できない情報も問われるため、プレイヤーの普段からのやりこみ度や注意深さが問われる難度の高い問題となっています
問題数は予想以上に多く、きちんと調合や図鑑の内容を覚えてないと答えられない難問も! さらに問題の難しさに拍車をかけるのが制限時間で、各問を10秒以内に回答しなければ不正解となってしまう
問題そのものは難しくなくても、消去法で慎重に答えを選んでいるとあっという間に時間切れとなってしまうため、問題を瞬時に読み込む読解力と、これまで得た知識をフル活用しての素早い判断力が求められます

これを全部で20問も解かなければならないため、本当に試験を受けているような臨場感でかなり緊張するし、精神的に疲れました(・・;)
 

実技試験Ⅰは制限時間内に調合すること かなりシビアな制限時間のため、試行錯誤する時間はない 筆記試験の次は実技試験Ⅰ
これは制限時間内に調合を1回するという内容で、修得しているレシピの中からどれでも好きなものを選んで調合できる
この、どれでも好きなものを調合するというのがくせもので、どれを調合しようか悩んでいる間にも制限時間が迫ってくるため、悠長に悩んでいる暇が全くない
ギリギリ間に合った!背景がここだけの特別なイラストに! 評価対象は恐らく調合LVと品質なので、調合LVが高いものを選んだら品質の高い素材をぶち込もう

パネルを埋める工程を短縮するためにも、必要な素材がなるべく少なく、かつサイズの小さい素材を選ぶとベターです
つまり、一手での最大ダメージが試されるということか実際は相当焦ってたので素材の数とかサイズとかそこまで頭が回りませんでした(滝汗)


実技試験Ⅱは戦闘
一撃でどれだけのダメージを出せるかという単純な内容だ
プニプニは試験のための特別仕様 なるほど、サンドバックか 制限時間はなく、装備の付け替えもできるので一番威力の高い攻撃アイテムを持ち込もう


無事に全ての試験が終わり、後は結果を待つだけ…かと思いきや、試験官が驚くべきことを言い出した
ちょっと待って、なんかとんでもないこと言ってないかこの人? 優劣つけがたい受験者が数名いたため、戦闘によって順位をつけるというのだ!
そんなバカな!?身内同士で戦えというのか!?
こういうの嫌だな~~好きなキャラ同士が傷つけあう展開


イルメリアと戦闘ー!?マジかよーー!? 最初の対戦はフィリス対イルメリア
お互い戦うことになるなんて想像してなかったけど、同時に戦えることにワクワクしているという
こっちとしてはイルちゃんを痛めつけるのは正直心が痛むんだけど、これはゲームの演出だからと割り切って全力を出すしかない

HP低っ!!と思ったけどフィリスも似たようなものだった イルメリアのHPは120と中盤のザコ敵くらいの低さだが、防御が非常に高いのか、あるいはイベント戦だけの特殊仕様かで与えられるダメージが非常に小さい
同様にフィリスが受けるダメージも小さく、回復アイテムを使わなくても余裕で勝利が可能
ライバル同士の白熱した戦闘を演出するため、初手に強力な爆弾でイルちゃんが即死しないよう、本当に与えられるダメージに補正がかけられて戦闘が長期化するようになってるのかもしれません
イルメリアはHPが低い分防御性能が非常に高い 弱体化させた後はひたすら爆弾を投げまくるべし 勝ったー!!






ええ~~ソフィーとも戦わなきゃいけないのか… そして次の対戦相手は、そう、師匠であるソフィー
謀らずも先生と弟子の師弟対決となってしまった
嘘だろ、錬金術士としては駆け出しのフィリスが天才クラスの才能を持ったソフィーに勝てるわけないじゃん
でも、ここまできたら全力でやるしかない!
これが事実上のラストバトル!!果たして弟子は師匠に勝てるのだろうか!?

事実上、これが今作のラスボス戦になります
ラスボスが錬金術の師匠で前作主人公だと!?そんな熱い展開今までやったアトリエシリーズで聞いたことないぞ!

LVたっけえー!!さすが先生、さっきのイルメリアとは比べ物にならない 生される戦闘BGMは前作ソフィーのアトリエのOP主題歌のアレンジ!
残念ながらボーカルはなかったものの、前作経験者なら胸の奥からこみ上げてくるものがあることでしょう
毎回、アトリエのラスボス戦ではコーラスがつくのが定番だったんだけどなあ
弱体化でここまでLVを下げられた!
ソフィーは錬金術や旅の経験が豊富なだけあって、その強さは先ほど打ち倒したイルメリアとは比較にならない
使ってくる調合アイテムも最上位クラスで、ソフィーのHPが減ると自動的に発動する回復アイテムまで持っている!
最高クラスの回復アイテムがオート発動!?嘘でしょーー!? 流石に即死するようなえげつない威力の爆弾は使ってこないけど、イルメリア戦以上の長期戦は不可避なため、回復や能力強化のアイテムも使ってしのぐ必要がある

実はソフィーの攻撃で一番痛いのが杖で殴りかかってくる通常攻撃ってねww
強力な装備でHPと守備を強化してあったから良かったものの、装備が貧弱でデバフがかけられた状態だと即死の可能性すら十分ありました
師弟対決を制したことで、フィリスは師匠を越えた! 結果発表!実技試験Ⅱが低かった…あれ、これ合格点っていくらなんだ?? フィリスがトップの成績で合格!!最後の戦闘に勝ったのが決め手になったか エピローグ! エルトナに帰ってきたフィリス 娘達の帰りを待ち焦がれた父親は大慌てだ スタッフロール!いやー終わったなー!



















というわけで、見事公認試験に合格したフィリスは故郷のエルトナに帰り、エンディングを迎えました

これさあ、試験の結果が悪くて不合格になったら絶対エンディング分岐するよね
それでバッドエンドだったらスタッフロールも流れなかったりして…それはちょっと悲しすぎる(;ω;)

あと最後のイルメリアやソフィーとの戦いに負けてもその後の展開変わるよねきっと
でも合格は合格だから、一応公認の錬金術士になって故郷に帰るところは今と変わらないと思う
あとはここでの結果でエンディングが分岐して、それがトロフィーの条件になってるかどうか、2周目やる時に調べないといけませんね
残念なことに今のプレイデータ、試験直前のセーブを残しておくつもりが普通に上書きしてしまったので(^^;
まあ引継ぎがあるかどうかにかかわらず、どの道2周目はやるつもりだけどね


それにしても今作、ちょっときつい言い方するけど内容が薄かったなあ
アトリエシリーズでは不可欠なサブキャラとの会話イベントがとにかく少なかった
もしゲーム開始から最短手順で推薦状を集めてライゼンベルグで受付したら、シリーズ最速でエンディング(バッドエンディングを除く)を迎えられるんじゃないかな、15時間くらいで
逆に期限ぎりぎりまで使って全てのエリアをくまなく探索すれば、エンディングまでに50時間くらいかかると思われ、それは中々のボリュームといえます

決まった拠点を持たない、自由度が高い旅をテーマにしたことによる弊害ですな
シナリオ面で一番感動したのはゲーム開始直後にフィリスが初めて町の外に出るまでのシーンだったんですが、あれがピークだったのかなあ

まあでも、評価を決めつけてしまうにはまだ早い
エンディングを迎えた後もまだまだ物語は続きます

この先もやると記事が長くなるので、一旦ここで区切りとします
ここまでのプレイ時間は38時間でした !

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2366]  [2365]  [2364]  [2363]  [2362]  [2361]  [2360]  [2359]  [2358]  [2357]  [2356
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]