忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作のレシピの習得は、前作のソフィーと同じくフィリスが様々な行動や経験を積むことで発想していくシステムとなっています
ソフィーの場合はレシピの発想そのものがシナリオを進める条件になっているため、発想条件が詳細にわかるようになっているほか、まだ存在を確認できてないレシピの数やそのレシピのヒントを解放する方法もわかるようになってました

しかし今作はレシピのヒントを思いついても具体的な発想条件まではわからず、調合した回数や使用回数が表示されても、カウントがいくつになったら発想できるかがわかりません
しかも、カウントが表示されていてもそのカウントを稼げば発想できるとは限らず、ヒントに表示されない隠された条件があるパターン(サブイベントの攻略や特定の素材の入手など)もあるらしく、詳細な発想条件は攻略サイトを調べてもわかりませんでした

実際にとあるレシピの発想条件に特定の種族のモンスターの撃破数が表示されており、2時間かけて狩りまくったんですが、撃破数が100体を超えても発想できませんでした
ここまでやっておいて発想ポイントで発想すると今までかけた時間を否定することになるので嫌だったんですが、何体倒せばいいのか検討もつかず、このままでは埒が明かないのでやむを得ず発想ポイントを使いました

このようにゲーム中では確認できない条件があるという問題に対する救済措置として、発想ポイントを消費することで強制的にレシピを発想できるようになってるわけです
しかし、最初のヒントを思いつくまではそのレシピの存在そのものが確認できないため、発想ポイントが溜まっていても意味がありません
あるかどうかもわからず、それを確認する手段もない今作のレシピ発想は雲を掴むようなシステムになってます
これはあまりにも不親切な仕様であり、よっぽど勘が良くてラッキーなプレイヤーでない限り、自力で全てのレシピを発想するのは不可能なのではないでしょうか?
先ほどのモンスターを狩りまくった時間が無駄になった例もあり、やる気失せるわ~orz

攻略サイトも当てになりませんし、隅々までやり込むには攻略本の購入が必須レベルと思われ、現在攻略本の購入を検討中です
書籍での攻略本の購入なんて2年前にやってたテイルズオブベルセリア以来ですわ
そもそもアトリエの攻略本なんて今まで買ったことないし

あ、違う、そういえば昔やったDS版のアニーのアトリエの攻略本は持ってたわ(笑)
もう10年くらい前の話ですよ
ついに竜巻の発生源が!やっとわかったのか! 湖の中の遺跡!?水の中に潜るイベントktkr!





 
おーーついに水の中に潜れるように!! フルスハイムでアトリエに入るとレンさんが訪ねてきて、長い間膠着状態だった湖の竜巻の件が進展
いつまで経っても進行しなかったイベントなだけに何がトリガーになって進行したのかが気になるところですが、これによりエアドロップのレシピを発想
水中は想像以上に広大だ!敵や素材も地上と同様に配置されている 以前からずーっと気になってた水辺での移動ポイントへ進入し、水中の探索が可能となります!
これだよこれ!こういう新天地を待っていた!
最近下がり気味だったモチベーションが上がってまいりました(^^)


水中は完全に一つのマップとしてワールドマップに表示されている 船と同様単なる移動だけで道中はカットされると思ったんですが、水中は完全に一つのフィールドとなっており、敵や素材も地上と同様に配置されています
最大の特徴は探索に制限時間が存在することで、歩いた距離や時間ではなく戦闘中やメニュー画面を除いたリアルタイムでカウントされているため、水中の探索は常にダッシュで迅速に行動しなければなりません
水中の探索には制限時間がある!エアドロップを再度使用すれば探索を継続できる 時間切れになるとエアドロップを再度使用することで探索が継続でき、エアドロップがなくなっても元いた地上に戻されるだけで、アイテムを失うなどのペナルティはありません

水中は遺跡内部の探索を考えるとかなり広大だし、使用回数を使い切るとコルネリア人形で補充できなくなってしまうことも考えると、エアドロップを複数個作成、装備するのが良いかもしれません
エアドロップが切れると元居た地上に戻される 本当に死ぬのかと思った… その際使用回数の強化はもちろんのこと、効果時間が品質に依存することから高品質のものを作ることを意識してみよう

プレイ時間は63時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2374]  [2373]  [2372]  [2371]  [2370]  [2369]  [2368]  [2367]  [2366]  [2365]  [2364
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]