忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EDFIRの発売まであと3週間
フィリスのアトリエのプレイはまだ続いており、試験後の全てのキャラエンドのフラグを立て、トロフィーコンプを目指すためには1周目で未発生のイベントを多数こなす必要があり、後どれくらい時間がかかるか見当も付きません

しかし、副業の忙しさも落ち着いてプレイ時間を確保できるようになったことから、EDFIRの発売まで少なくとも60時間はプレイできると仮定(3/17(日)時点)
さすがにそこまではかからないだろうと思われるので、フィリスが終わった後IRが出るまでの空白期間に何をするかを考えておく必要がありました

実は2月下旬の時点でなにか手軽なゲームを買おうか考えてて、3月29日発売の「この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~」のPSVita版の購入を検討してたんですが、予約しようとしたタイミングで発売が延期されたため計画が頓挫したというのはここだけの話です(笑)
 今となってはフィリスのプレイ時間が予想以上に長くなったため新作ソフトを買うほどの余裕はなくなったわけですが、実際問題プレイするゲームのない空白期間をソシャゲや読書などだけで過ごすのは、1日2日ならいいですが長期化すると難しい

ここ最近は新作を予約して購入するという事が少なく、一番最近は2年前の東方幻想魔録Wが、発売日と同時にプレイを開始したタイトルで、それ以降は発売済みのタイトルを中古で購入してました
新作は購入日を自分で決められないから、こういう問題が出てきて難しいもんですね
発売日が待ち遠しいという気持ちは嫌いではなく、これを味わうのも久しぶりですが


そこで以前から計画してたEDF5を最初から始めることについて、今からでも始めてしまおうかと考えたんですが、もうすぐ最新作が発売するというこのタイミングに性懲りもなくまた始めるのはどうなのかと
絶対にIR発売までに終わらないもん

まあIR発売されたらプレイは中断することにして、今はフィリスのトロフィーコンプを優先し、息抜き程度にEDF5をプレイすることにしました
今までやりたくても我慢してたのに、誘惑には勝てなかったよ・・・
ほんとEDFの中毒症状が深刻なので、こっちに没頭しないように注意しないと


プレイ概要についてですが、新しいセーブデータから始め、初期装備でHARDを攻略
兵科はレンジャー固定で、ミッション番号を飛ばしたり遡る、あるいは同じミッションを繰り返して稼ぐ行為を禁止とします(輸送船を利用するなどした未クリアミッション内での稼ぎは許容)
私が初めてプレイした時はNORMALからだったので、いきなりHARDからやるのは未知の難易度です

アーマーの低さはテクニックと戦術でどうにかするとして、問題は武器の貧弱さ
良い武器が拾えるかは完全に運なので、手持ちにある中から使えそうなものを使うしかありません
ショットガンのような瞬間火力を出せるもの、スナイパーライフル、ミサイルなどの誘導兵器、何もかもがないため攻略の常套手段が実行できず、今までやったことのない作戦で攻略せざるを得ません
アンカーを速攻で破壊できる武器がないから先に周囲の敵を一掃し、敵が出現し始めるまでの合間にアンカーを削るという地道な作業をしたり、高高度の輸送船を弾速も射撃速度も遅いロケットランチャーを10発以上撃ち込んで撃墜したりといった具合です
とにかく動かない拠点級の敵に対して大火力を出せる武器がないのが悩みで、レンジャーの器用貧乏さを実感しているところです

まだ序盤で敵の種類や密度が小さいから適当にやってもクリアできてますが、コスモノーツとかディロイ出てきたらどうしよう、戦えるのかこれ?

現在ミッション34までクリアしたところで、プレイ時間は7時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2382]  [2381]  [2380]  [2379]  [2378]  [2377]  [2376]  [2375]  [2374]  [2373]  [2372
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]