忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作のおまけボイスはキャラのイメージ画像と出演者の名前も表示されとてもわかりやすくなった Extraでは毎回おなじみ、キャストによるおまけボイスが再生できます
しかし今回はいつもと様子が違い、半分近くが未解放となっています
解放条件はさっぱりわかりませんが、ノーマルエンドしか見てない状態でこれなので、キャラエンドなど他のエンディングを見ると解放されるのかもしれません

エンディングでスクショの撮影が禁止されていたように、今作はネタバレ対策を重視しているようなのでその一環だと思われます
確かにおまけボイスはゲームをエンディングまで一通り遊んだことが前提ですからね、どうしてもネタバレ発言を含んでしまう場合があります

前作フィリスで一番意味不明だったのはDLC追加キャラのおまけボイス
ああいうのにこそDLCを購入した人しか再生できないように名前を伏せておくべきだったと思います


こんなところに怪しすぎる絵を発見! 郊外マップの雪山の山頂にてイベントが発生し、最後の不思議な絵を発見!
本編とは関係のない、追加ダンジョンというか隠しダンジョンみたいな場所ですね

出現する敵はラスダンのよりも強く、さらにザコシンボルに混じってボス級の敵も出現
絵の中から声が!幼い少女のようだけど、明らかに敵意むき出しだ 何より厄介なのがフィールド効果によって敵味方の与えるダメージが半減すること
これにより敵の攻撃で大ダメージを受けることは無いが、敵の耐久力が大幅にアップしたのと同じ状態になるため、こちらのMPやアイテムを激しく消耗してしまいます
一度の探索で連戦するのが難しくなるだけでなく、アイテムを使いすぎるとアトリエに戻った際コルちゃんから高額な請求をされて赤字になる
これ誰!?女神!?敵なのか!? なので戦闘を繰り返すなら何かしらの対策が必要

手っ取り早いのがフィールド効果を書き換える道具を使うこと
これ今まで使い道が無かったので今回初めて使ったんですけど、絵の中の世界でも使えるんですね
絵画マップのイラストが埋まった!絵の世界がとっても賑やかになった(^^) 星彩平原に書き換えれば理論上はスキルのダメージが相対的に4倍になりますが、当然敵の与ダメも跳ね上がるのでボス戦では諸刃の刃になるかも



ええ~~~いきなり何!?都の中でフィリスに話しかけると、何の脈絡も無くフィリスの特訓が受けられます!
どんな内容かと思ったらやっぱりフィリスとのイベント戦闘でした!

本編よりも大幅にパワーアップしているほか、本編ではリディーとスールの2人だけだったのが、今回はフィリス以外の5人パーティで戦える
ステータスは以前戦った時よりも大幅に強化! 5対1だと流石にフィリスが気の毒に思えるかもしれないが、本来後衛からでしか使えないはずのフォロースキルを使ったり、上位の爆弾を連続で投げてきたりと攻撃が非常に激しいので、セオリー通りノックバックやブレイクでフィリスにターンを回さないようにしよう
 
錬金術士らしく強力な爆弾を使用!油断するとまとめてやられる!なお、勝利してもフィリスの好物である原初の力肉をドロップするだけでイベントが発生したりトロフィーがもらえたりもしません
なんだったんだw

余談ですがこの戦闘で勝利するとパーティから抜けているフィリスには経験値が入らないため、他のメンバーと成長に差ができてしまいます
戦闘不能になっても経験値が入る仕様上、特定のキャラだけを成長させることはできないのでここで差ができてしまうのは地味に残念です(-_-;)


プラフタを人間にするためのレシピ!完成したのか! ソフィーのイベントではプラフタを人間にするためのレシピが完成し、必要な素材を絵の中の世界で集めることになります

プラフタを人間にするなんて夢物語だと思ってたし、作中で実現することは無いと思ってたんですけど、ついにその時が来たんですね
実は公式HPを見ると、画面写真でプラフタが見たことのない姿をしているのがばっちり映っちゃってるんですよね

それにExtraでキャラモデルを鑑賞できるんですけど、プラフタのすぐ下に未解放のモデルがあって、それが人間になったプラフタであるのは間違いないと思われます
項目を伏せたとしても項目の存在そのものがネタバレになっちゃうのはあるあるネタですよねw


まだ人間になるところまでイベントを進めてないのでちょっと気が早いんですけどコメントを

不思議シリーズの1作目から登場し、今作まで物語を引っ張ってきたソフィーとプラフタ
フィリスのアトリエではエルトナにソフィーが来なかったらフィリスが外の世界に旅立つことはなかったし、今回はファルギオル戦でソフィーが助けに来なかったら物語はそこで最悪の結末を迎えていたでしょう
つまり、不思議シリーズの3部作はソフィー無くしては成立し得ないのであり、同時にソフィーの成長の物語でもあると思います
そしてプラフタを人間にするという最終目的を達成することで、「ソフィーの不思議な物語」は完結するのではないでしょうか

ソフィーがプラフタと旅に出てから夢をかなえるまで8年の歳月を要しましたが、フィリスやリディー、スールとの出会いが彼女に大きな影響を与えたのは間違いない
もしこの出会いが無かったらレシピができるまでにもっと長い年月がかかったか、あるいは夢のまま終わってしまってたかもしれません

プレイ時間は78時間40分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2489]  [2488]  [2487]  [2486]  [2485]  [2484]  [2483]  [2482]  [2481]  [2480]  [2479
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]