忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近出張が続いててアトリエができない
金曜から昨日まではいつもなら10時間以上できるところ2時間しかできなかった
明日からはしばらく平常運転になるけど来週また出張なんだよな~orz


アルトのことを懐かしむ二人 そうだったの!? アルトとプラフタのイベントで、アルトが今の姿になる前の錬金体、メクレットとアトミナアルト(ルアードの親友の方)をモデルにしてルアードが作ったことが判明
あの身体、プラフタがルアードを倒した時にプラフタが作ったものだとばかり思ってたんだけど、違ったんだ
ルアードが自分で作った身体だからこそ、ルアードの魂を封印する器として適していたのかもしれません

しかもアルトそっくりに作っていたとは
アルトの姿を作中で確認することは出来てないけど、これで大体のイメージができるようになりましたね
言われてみれば前作のカルドと肌の色や服装がなんとなく似ていたかもしれません
前作でカルドと似ているって言われるシーンあったっけかな?

それにしても、メクレットもアトミナもカルドも今作で登場してないのにそこまで話を掘り下げるなんて、相変わらずリディー&スールから始めたプレイヤーからすれば不親切ですよね


つ、ついにソフィーと戦う時が来てしまった! ソフィー関連のイベントが完了したあと、ソフィーに話しかけるとなんとソフィーと腕試しできるように!
これはバージョンアップにより新たに追加された隠しボスの一つで、その強さは強化版ファルギオルに次ぐレベル

戦闘BGMは前作フィリスのアトリエ本編ラスボスとして登場したソフィーと戦った時の、ソフィーのアトリエのOPのアレンジと同じ曲です

開幕でいきなりマティアスが即死したー!! まず開幕に先手を取られテラフラムを投げつけられるのだが、フォローガードしたマティアスが500超のダメージを受け即死!
前衛が主人公以外だったらいきなり壊滅するところだ!

ソフィーにはノックバックが効くのでほかのボス戦同様ドナークリスタルを使ったんだけど、使った直後ソフィーがカウンター攻撃してきてこれもまた即死級の大ダメージ!
LV100でHP36,089!!頑張ればいける…のかなあ? しかもタイムカード化されたドナークリスタルにも反応して反撃してくるからたまったものじゃない
雷属性に反応しているのか、アイテムに反応しているのかがわからなかったんだけど、他のアイテムを使ってもカウンターはされなかった
でもスーのスキル、イーグルストームを使ってもカウンターしてくるし、アルトのフォロースキルの魔法属性で反応するのかと考えたけど、スーの他のスキルだとカウンターはされなかった

カウンター技が強すぎる!!無理!! とにかくこのカウンター技の条件を見極めないと勝ち目は無いわけだが、カウンター技で10回くらい戦闘不能にされた段階でようやく判明
どうやらノックバックを与えるとカウンターしてくるらしく、スーのイーグルストームにもノックバックがついていたためカウンターされたのだ

このソフィーがソフト発売後に追加実装されたという経緯を考えると、ノックバックでボスの行動を封じる戦法が強すぎたためその対策としてカウンター技が設定されたに違いない
なんてこった、ソフィー戦ではノックバック戦法は使えないのか!

それがわかったところでソフィーの攻撃はすべてが即死級で、全体の戦闘不能を回復できる生命の密を使い続けるというその場しのぎ状態なのでソフィーのHPを3割くらい削ったところで全滅しました
さすが隠し中の隠しボス、半端なやり方じゃ手も足も出ません
これがいまやプラフタを超えた伝説級の錬金術士の新の実力ということか
パーティにいる時もその戦闘力発揮して下さい(爆)

お母さんが消えてしまう前に頑張っているところを見せたい2人なんだかせつない…
さて、ソフィーのキャライベントが完了したことで全員のキャライベントが終わったことになるんですが、この時点でマップ上のアトリエに☆マークが出現
これこそが今作のトゥルーエンドを迎えるためのフラグとなるイベントであります 
メインシナリオを示す☆マークが出現! ソフィーが何やらイルちゃんにお願いしている 時間がないって、まさか… あのアルトにも頼みごとをするソフィー アルトもやぶさかではない様子 おばあちゃんを亡くしたソフィーだからこそ、2人には同じ想いを二度もしてほしくないと願うのだった













お母さんの存在をこの世界に結びつける道具…!やった、これでお母さんが消えずにすむ! トゥルーEDを迎えるための一連のイベント、それは消えかかっている2人のお母さんを救うための道具を作ることでした!
や、やったあーーー!!これ、これが実現するのだとしたら本当の意味のトゥルーED、最高のハッピーエンドじゃないですかー!!

調合時間300時間!?必要錬金LVも50と、その難易度は賢者の石すら遥かに超えるまさに神の領域だ トゥルーEDに至るには結いのパステルを作成することになるのは攻略サイトでネタバレ済みだったんですが、それが何を意味するのか、どんな結末を迎えるのかまではわかりませんでした
でもそこをネタバレしなくて良かった!
だって、オネットが消えるのは運命だからどうしようもないことだって、リディー、スールと同じこと考えてた、諦めてたもん

でも、お母さんとの約束その1、やる前から無理って諦めない、その言葉を思い出した2人
そうだよ、なんでやる前から諦めてたんだろう!
キャライベントを通してソフィーやフィリス、アルト、イルメリア、プラフタ、名だたる一流錬金術士の先輩達との絆を深めた今、みんなを幸せにするために必死に頑張る2人のため、今度は2人のことを幸せにするというみんな
そんなみんなが協力してくれるんだから、上手くいかないわけがない!感謝しかない!
なんかもう、2人とプレイヤーである私の気持ちがシンクロしちゃって、今すごく感激してます!

そして私からも一言、こんな素晴らしいトゥルーEDを用意してくれてありがとう!!
最高の脚本を用意してくれてありがとう!!

ああ、まだトゥルーED迎えたわけじゃないのに何言ってるんだろう
ここまで期待させて予想外の展開になるなんてことはないと思うけど、お母さんを救うまで精一杯頑張らないと!

でもその前に、トゥルーEDのフラグが立つと他のEDが見れなくなってしまうとのことなので、鍵となる結いのパステルを調合するのは他のEDを回収してからにすることにします

ここまでのプレイ時間は92時間です

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2497]  [2496]  [2495]  [2494]  [2493]  [2492]  [2491]  [2490]  [2489]  [2488]  [2487
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]