忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1周目のプレイでエンディングを迎えた今作

次にどういう条件でプレイすればいいのか
データ引継ぎは?難易度は?学級は?ルート分岐は?

様々な条件が考えられますが、さらにもう一つの選択肢があります
それは、1周目のセーブデータのバックアップから再開し、違うルートへ進むこと
アドラークラッセのルートにてエーデルガルトの味方をするかどうかの選択の前のデータが残してあって良かったです

そこで、正確には2周目ではありませんが、途中のデータから再開し、もう一つのルート、すなわち「エーデルガルトを斬る」ルートへ進むことに決めました
アドラークラッセの別ルートを進むのに最初から始めて分岐点までやり直すのは非常に時間がかかる(1周目だと38時間かかっている)ので、途中から始められるなら今のうちに攻略してしまおうという判断です

ただし、このセーブデータは2月の散策でエーデルガルトに話しかけた際、彼女に付き合わない方を選択済みでした
この選択が後のシナリオにどのような影響を与えるのか、この時は知る由もありませんでした

1周目と選択肢が変わってる!エーデルガルトに味方するルートは閉ざされてしまった
セーブデータは2月の初週の時点だったので、そこから適当に早送りして聖墓での戦闘をクリア
するとクリア後、1周目では物語が大きく変化する重要な選択肢として表示されたのに今回はそうではなく、「エーデルガルトを守る」選択肢が表示されなかった
選択後、エーデルガルトとはその場で戦わず逃げられてしまう これは恐らく散策の時点でエーデルガルトに付き合わなかったことでフラグが立たなかったためと考えられる
あの時の選択肢はルートを分岐させるものではなく、その条件となるフラグを立たせるためのものだったのだ
つまりそのフラグが立っていなければ自動的にエーデルガルトと敵対するルートへ進むことになり、どちらかというと1周目に見たエーデルガルトと共闘するルートの方がより上位の、トゥルールートに近い方であるという見方もできる

ただ、これだけたくさんのルートとエンディングが用意されている中で、真にトゥルールートと呼べるルートが用意されているのかも疑問だが
ifの透魔ルートみたいに3つの学級の生徒全員と共闘するルートなんてあるのかなあ

皇帝となったエーデルガルトは、セイロス教団との全面戦争を宣言する!
エーデルガルトと敵対するルート
では、彼女の真意やレアの正体について一切明かされることなく、教団と帝国軍との戦争状態に突入してしまう
このルートではレアや主人公のいる教団側が正義で、エーデルガルト率いる帝国軍が邪悪な侵略者として描かれている
祖国と戦うことになってしまったアドラークラッセの生徒だが、かつての級友を止める覚悟を決める 前回進んだルートでは、アドラークラッセの生徒は祖国と共に戦うことになったけど、今回は逆に祖国や級友、親族と戦うことになるため、さぞかし困惑していることだろう

レアが人外の獣であることがネタバレしている
せいで、真の正義は帝国側にあるのではないかという先入観が強い
エーデルガルトの目的で揺れる教団 この戦争の真意はいずこに しかしこのルートではそういった事実は完全に隠蔽されているので、プレイヤーも他ルートの先入観にとらわれず気持ちを切り替えなければならない
教団と帝国軍が激突する展開は同じなはずなのに、どちらに味方するかで見えてくるものが変わってくる
エーデルガルトはペトラに対しても勧誘の手紙を出していた しかしペトラは自分が信じる道を行くことにマルチストーリーのシナリオって凄いなあ、選択一つでここまで内容が変わるんだもん

帝国軍として教団と戦うルートでは、教団側がどれほどの勢力を味方につけるかわからないという懸念があったのに対し、教団側として戦う今回は帝国軍の勢力が圧倒的なのは明白で、戦う前から絶望的な戦況になることがわかっている
確かにやばいよなあ、普通に考えれば大陸の半分を支配する帝国軍の全軍を相手に修道院の教団兵だけで勝てるわけがない
でもやらなければならない、それがFEの戦争だ


帝国軍に味方するルートでは修道院の施設が使えなかったのに対し、今回は教団側なので当然施設は利用可能で、開戦前に資格受験や授業、戦闘など入念な準備ができる
これがこちらのルートのメリットの一つ

教団側のキャラが自軍に加入!これは素直に嬉しい! 何より驚いたのは、教団側のキャラがしれっと自軍ユニットとして加入していることだ!
エーデルガルトとヒューベルトが離脱している以上に仲間増えてるじゃねえか!
やったー!1周目ではこんなに自軍ユニット増える場面はなかったからこれは嬉しい!

なんと教師に対しても個人指導が可能! 教員同士でも互いに指導しあうのだ 新たに加入したのはセテス、カトリーヌ、シャミア、ツィリル
前のルートでは離脱したフレンも引き続き所属している
教団側にはほかにも仲間になりそうな人物がいるが、どうしてこのメンツが自軍に加入したのかは不明
支援値で変化するのは考えにくいから、ルートによって固定なのかな
最終的にはレアも仲間になってくれると嬉しいんだけど

いやーこれは想像以上に面白くなってきたよ!
修道院の施設が使えるというのみならず、自軍ユニットの人数が多いってだけでこっちのルートの方が楽しみは多いね

セーブデータに表示されているプレイ時間は40時間です

(メモ:再開時のセーブデータは38時間、のべ時間は66時間)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2529]  [2528]  [2527]  [2526]  [2525]  [2524]  [2523]  [2522]  [2521]  [2520]  [2519
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]