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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今作では案内板にアクセスすることで離れた場所に移動できる 初めての調合 マテリアルツリーに材料を投入することで調合が進む 完成!イラストが可愛い! ライザには錬金術士の資質があった! アンペルは腕が不自由で高度な調合ができない体だった パーティクエストは特定の行動を繰り返すと達成でき、そのキャラが新たな能力を修得できる



















敵のHPゲージをよく見ると数値が表示されているが、字が小さいため戦闘中は確認しにくい 前回記事で戦闘中には敵のHPが分からないと述べましたが、よく目を凝らすとゲージに隠れるように残HPの数値が表示されていました
ただでさえ字が小さすぎて読めないというのに、敵のHPが半分以下にならないとゲージに被ってるせいで視認できず、読ませる気がまるでない

はっきり言って今作のUIは問題ありまくりで強いストレスを感じざるを得ない
こんなつまらないことで期待してた作品の評価を下げることになるのは不本意極まりないんだけどなあ


今作はコアチャージにアイテムを登録して使用 登録したアイテムはCCがある限り何度でも使用可能! 今作の調合は、マテリアルツリーに材料を投入することで行う
どこにどんな材料を入れるかで出来上がるものの品質や発現する効果が変わるというもの

最初はどこにどれを入れればいいか悩んでしまうが、そんなときに便利なのがおまかせ調合
使用できるアイテムのLVはキャラの器用度によって決まる 当然ライザの器用度は高めに設定されている低品質と高品質のどちらを優先するか指定するだけで、自動的に材料を選んで調合してくれる
レシピを修得したての頃はどうせ高度な調合はできないから、図鑑埋めと経験値稼ぎが目的ならおまかせでぱぱっと調合してしまうのが楽です

調合で時間をかけて頭を悩ませるのも嫌いじゃないけど、時間をかけずに自動でやってくれるのもラクチンで楽しい!
これなら材料さえあれば時間をかけずにガンガン調合できちゃうね
  
調合で特定のマテリアル環を発現させることで新たなレシピを修得する、レシピ変化
また、調合で特定のマテリアル環を発現させると新しいレシピを発想できます
今までのアトリエシリーズでも、調合アイテムに特定の効果や特性をつけることで新しいレシピを発想することがあったから、その発展形かな

レシピ発想可能なレシピは一覧のアイコンから一目でわかる今までだとレシピを発想する条件をメニュー画面で入念に確認しないといけませんでしたが、今作ではレシピ発想可能なレシピは調合画面で一目でわかるようになっているのがとても便利です

プレイ時間は3時間30分です

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