主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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年末年始にやりこんで現在EP.7出撃前まで進んだところです
やっぱ序盤は散策と育成に時間かかりますね
1EPあたり3時間程度って考えればそんなもんかってなるけど、外伝マップやってるわけじゃないし、本編のマップもそんなに時間かからないことを考えたら、やっぱりマップ攻略以外のところで時間がかかってるのかなって
ユニットの育成にしても、できるだけ今までやったことのないことをやろうとするとその分考えることが多くなってしまいます
育成の根幹となるのが最終的にどの兵種を目指すかで、アッシュとシルヴァンをドラマスに、イングリットをトリックスターに、アネットをヴァルキュリアに、メルセデスをダークペガサスに、コンスタンツェをバトルシスターに、ハピを踊り子にするというのが、今回初めての試みになります
誰をどの兵種にするのかは10周目プレイ中から計画立ててたんですが、ものすごく長い間悩みましたw
あと主人公のどの技能を鍛えて誰をスカウトするかも毎回悩みます
クラスチェンジに必要な技能以外にも、スカウトするために伸ばさないといけない技能や、逆に技能を伸ばさず支援上げでスカウトするのを誰にするかとか
最初はあれこれ計画を立てるんだけど、やっているうちに技能を鍛える余裕がなくてスカウトを中止するとか、技能の代わりに支援上げでスカウトしようとか、予定変更はやっぱり出てきます
でもこういう風に計画を立てて悩んでる時間というのがSRPGの醍醐味なんですよね
育成が全然進まないEP.4までの最序盤は苦しかったですが、自軍に中級職が出てくるEP.5以降は難易度が下がっていきました
序盤の鬼門で初見殺しだったEP.5も、ギミックと攻略法が分かっているので全然苦にならなかったし
EP.4では前回のプレイで、死神騎士の攻撃範囲に入ってないのに突撃してくるパターンがあることが分かったので、動かないことを祈りながらなるべく早く進軍したんですが、今回は最後まで動かず無難にクリアできました
EP.7の鷲獅子戦では他学級の生徒をスカウトしている人数が多いほど敵の戦力が弱体化するため、この節は主人公の技能上げに注力
出撃では低LVのマップで主人公に素振りをさせ、3週目に再度散策を行い目当ての生徒をスカウトして回りました
アーマーナイトにして錆びた斧で素振りをさせたため重装、斧術、指揮が鍛えられ、イグナーツ、ラファエル、フェルディナント、ドロテア、ヒルダの必要技能を満たしました
ところがドロテアとヒルダは技能以外に魅力が要求され、特にヒルダは支援Cでも24という高い数値を求められるためスカウトに失敗
自学級かスカウト予定の生徒以外はお茶会をしてこなかったことをここで後悔しました(>_<)
それで慌てて散策中に行動力を消費してお茶会を開くも、魅力が上げられるのは一節につき2までという制限にひっかかって空振りするなど迷走しました(^^;
ヒルダは早期スカウトできたら主力で使いたかったんだけど、魅力で躓くとは思わなかった…
本気でスカウトするなら魅力上げるよりも支援Bにして向こうからやってくるのを待つのが現実的ですね
話は変わりますが、やる気を上げるために食事に誘ったメルセデスとコンスタンツェで特殊会話が発生しました
二人に接点はないと思ってたので特殊会話が発生してびっくりしたんですが、よく考えたらコンスタンツェとエミールが幼馴染だったんだから、その姉であるメルセデスとも旧知の仲なのは当然でした
この食事で支援値が上がったのがきっかけで支援Cが発生したんですが、これまでのプレイではコンスタンツェの二重人格について、なぜそうなったのかが語られてないので、メルセデスとの支援で新しい情報が得られないかに注目したいです
プレイ時間は21時間30分
参考過去ログ
(7周目ルナティック) 白雲の章 8月10日
(7周目ルナティック) 白雲の章 9月7日
(7周目ルナティック) 白雲の章 10月26日
やっぱ序盤は散策と育成に時間かかりますね
1EPあたり3時間程度って考えればそんなもんかってなるけど、外伝マップやってるわけじゃないし、本編のマップもそんなに時間かからないことを考えたら、やっぱりマップ攻略以外のところで時間がかかってるのかなって
ユニットの育成にしても、できるだけ今までやったことのないことをやろうとするとその分考えることが多くなってしまいます
育成の根幹となるのが最終的にどの兵種を目指すかで、アッシュとシルヴァンをドラマスに、イングリットをトリックスターに、アネットをヴァルキュリアに、メルセデスをダークペガサスに、コンスタンツェをバトルシスターに、ハピを踊り子にするというのが、今回初めての試みになります
誰をどの兵種にするのかは10周目プレイ中から計画立ててたんですが、ものすごく長い間悩みましたw
あと主人公のどの技能を鍛えて誰をスカウトするかも毎回悩みます
クラスチェンジに必要な技能以外にも、スカウトするために伸ばさないといけない技能や、逆に技能を伸ばさず支援上げでスカウトするのを誰にするかとか
最初はあれこれ計画を立てるんだけど、やっているうちに技能を鍛える余裕がなくてスカウトを中止するとか、技能の代わりに支援上げでスカウトしようとか、予定変更はやっぱり出てきます
でもこういう風に計画を立てて悩んでる時間というのがSRPGの醍醐味なんですよね
育成が全然進まないEP.4までの最序盤は苦しかったですが、自軍に中級職が出てくるEP.5以降は難易度が下がっていきました
序盤の鬼門で初見殺しだったEP.5も、ギミックと攻略法が分かっているので全然苦にならなかったし
EP.4では前回のプレイで、死神騎士の攻撃範囲に入ってないのに突撃してくるパターンがあることが分かったので、動かないことを祈りながらなるべく早く進軍したんですが、今回は最後まで動かず無難にクリアできました
EP.7の鷲獅子戦では他学級の生徒をスカウトしている人数が多いほど敵の戦力が弱体化するため、この節は主人公の技能上げに注力
出撃では低LVのマップで主人公に素振りをさせ、3週目に再度散策を行い目当ての生徒をスカウトして回りました
アーマーナイトにして錆びた斧で素振りをさせたため重装、斧術、指揮が鍛えられ、イグナーツ、ラファエル、フェルディナント、ドロテア、ヒルダの必要技能を満たしました
ところがドロテアとヒルダは技能以外に魅力が要求され、特にヒルダは支援Cでも24という高い数値を求められるためスカウトに失敗
自学級かスカウト予定の生徒以外はお茶会をしてこなかったことをここで後悔しました(>_<)
それで慌てて散策中に行動力を消費してお茶会を開くも、魅力が上げられるのは一節につき2までという制限にひっかかって空振りするなど迷走しました(^^;
ヒルダは早期スカウトできたら主力で使いたかったんだけど、魅力で躓くとは思わなかった…
本気でスカウトするなら魅力上げるよりも支援Bにして向こうからやってくるのを待つのが現実的ですね
話は変わりますが、やる気を上げるために食事に誘ったメルセデスとコンスタンツェで特殊会話が発生しました
二人に接点はないと思ってたので特殊会話が発生してびっくりしたんですが、よく考えたらコンスタンツェとエミールが幼馴染だったんだから、その姉であるメルセデスとも旧知の仲なのは当然でした
この食事で支援値が上がったのがきっかけで支援Cが発生したんですが、これまでのプレイではコンスタンツェの二重人格について、なぜそうなったのかが語られてないので、メルセデスとの支援で新しい情報が得られないかに注目したいです
プレイ時間は21時間30分
参考過去ログ
(7周目ルナティック) 白雲の章 8月10日
(7周目ルナティック) 白雲の章 9月7日
(7周目ルナティック) 白雲の章 10月26日
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